2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 live

1/29 □□□ / SuperDeluxe 2/12 jimanica dedemouse みうらこーしband / SuperDeluxe 3/26 asukatanaka + yuki kaneko fusigi / music.org 5/22 GreenroomFestival 赤れんが倉庫 6/4 TaicoClub こだまの森 6/19 Schroeder-Headz TheSunCallStars Networks / 7…

観劇覚書

2011年11月24日 13:30~ あゝ、荒野 青山劇場 作:寺山修司 脚本:夕暮マリー 演出:蜷川幸雄 男性主人公の青春群像は あいにく、いつも入り込めないまま 作品が自分の上を通り過ぎてゆく感覚が否めないのは 経験や思考や、あるいは、固定概念などが振り払え…

2011-11-26

気配を感じ取る部屋・・・ 三鷹天命反転住宅 友人に誘われて、三鷹にある天命反転住宅へ。 住宅と名のついているだけあって 現在はすべての部屋に入居者が入ってるとのこと。 生活感の見えづらい外観。 見学者用に開かれた3LDKタイプの部屋は 普段、ウィーク…

空気が秋から冬に切り替わった 今朝起きて、息をすったら その違いがわかった 昨日は立冬 目黒川の桜並木も色づきを始め、 色とりどりの落ち葉が通勤路をうめるようになってきた 今日の帰り道、目の前を歩く女の子は 薄手のツイードの上下スーツを着ていた …

友人が朝霧高原で営むカフェをこの秋で引き払うことになり、 そのお別れ会をしに朝霧高原へ。 この日はあいにくのお天気で、 最後まで富士山を望むことはできなかったけれど、 いつも心に晴れ渡った空はあるから。 氏が富士山の麓にいてくれたおかげで、 こ…

久しぶりに絶叫マシーンに乗って乗らされて、あわわのわ。

a day in fall

もうすっかり行き慣れたはずの朝霧。 今年はその違う表情をみた気がした。 初めてのover night camp 3日間一度も雨に降られなかったのは 私が初めていったあの年以来だったみたい。 夜の冷え込みも緩やかで。 めずらしく、防寒具を着込んで出かけていったRai…

覚書

8/21 渋谷LUSH/HOME L.E.D. / COMA* / JOYZ / odd's / Clean Of Core 9/17 新宿TOWER RECORDS 宮内優里 instore live 9/18 渋谷NEST world’s end girlfriend / omu-tone / 南波一海 ぽつぽつライブを見に行っているのだけど、 なかなか感想文をあげられない…

さいきんのはなし

代々木上原を散歩。 最近の話って言っても、もう一ヶ月も前の話だから、 まだ夏の盛りで、とても暑い日の事だった。 大好きなお店がある。 大好きな人たちのゆかりのお店がある。 お友達がすすめる素敵な場所がある。 そんなこんなで気になっていた街、代々…

大切な物事に無関心なふりをするをやめよう 日々にかまけて 忙しいことを言い訳にしたりして 目を背けていては、 向かい合うその瞬間に 後悔ばかりが湧いてくるから 今はその悲しみのなかで 手応えもない、得体もしれない 不穏な形と戦っている 時間は人を救…

まぁるいものくらぶ 友人主催のまるいものをとことん愛でる会。 本日のコースは ボーリング☞フロレスタとはらドーナッツのトーナッツを頬張る☞卓球 というゴールデンコース(笑) 目が覚めたら、冬用の布団を取り出したくなるほどの寒さで 酔っぱらった友達…

帰りの車で、おかしな事をくちばしった "そういえば、富士山みてないね?" 去年の秋に友人とコスモスを見に行った。 そのときに、友人がiPhoneのカメラを使って こうやって写真をとると面白いよ? と言って、 画面をのぞかずシャッターを押した写真をみせてく…

富士山に登ってきましたレポート 富士山5合目小御岳神社より見上げる頂上。 お天気がよくて何より。 ↓ ついに登り始めました。 6合目まではこんな砂利道に、緩やかな上り下りの道が続きます。 ちょっとしたハイキング気分はここ迄。。。(笑) ↓ 7合目~8合…

サマバケ振り返り 月曜日 WE'LL MAKE IT RIGHTのインストアライブへ この動画でbenny singsを知って以来、 ずっとライブをみてみたかった。 アンコールを含めて3曲ほどの短いライブでしたが、 笑顔になれるひとときでした http://itunes.apple.com/jp/artist…

私とした事が、懲りずに今年も富士山に登ろうとしている。。。 去年、あれだけ散々な目を見ておきながら(笑) http://d.hatena.ne.jp/syncream/20100814 それもこれも、私たちの先導をしてくれている id:hiroshift_futureの撮る富士山の美しい写真のせいな…

a place in the sun / ULTIMATE MUZIK

音楽あれこれ。 私周辺で去年頃から大変話題になってるバンドNETWORKS 個人的に注目しているSchroeder-Headz 年に一度くらいのペースで、毎度、息をのむアクトで魅せさせるthe sun call stars この三組が出るイベント、行かずにすむわけがないのである。 日…

今年も長野県木祖村のこだまの森で開催された Taico Clubに参加してきた。 参加も今年で3回目、 梅雨のさなかの6月第1週目に開催されるにも関わらず、 過去2回とも雨知らず、今年もその恩恵に預かる事ができた。 晴れの得意日、あるいはこだまの森、太古の…

gwを利用して、朝霧高原へ。 友人の友人のお宅に止まらせていただいて2泊3日。 大自然の中で、はねをのばさせていただきました。 おいしいものも沢山食べたペロ。 手打ちしたパスタに アスパラとズッキーニのレモンクリームを混ぜたものや、 地元の牧場で作…

包む-日本の伝統パッケージ展-

目黒区美術館で開催中の"包む-日本の伝統パッケージ展-"に行ってきた。 まず、イントロダクションとして、 つい先日、父が水戸へ仕事へ行った際に、 お土産として納豆を買ってきてくれた。 ふっくらとしたわらにくるまれた納豆。 母はうれしそうに、"つと…

いつかみた風景 それは、小さな絵の中に 友人の学生時代の同級生が、 信濃町のギャラリーで個展を開催するとのことで ご一緒させてもらった。 アートコンプレックスセンター東京 冨本七絵展 ”monsoon” 2011/4/5(tue)-4/10(sun) 自然をモチーフとした女性らし…

砧公園で花見。 初めて公園に足を踏み入れたけど、 綺麗な公園。 木々の緑がまぶしい。 梅園もあって、今の季節の少し前には 桜よりも少しこい色の花をつけて、 人々の目を楽しませていたのだと思う。 公園の入り口から少し歩くと、 広場にソメイヨシノの大…

藤沢、大人の修学旅行 阿佐ヶ谷散歩 高円寺、停電練習 の三本立てでお送りいたします。 旅行の予定が不意になった連休は、 友人の家に半ばびっくりカメラ的な勢いで訪ねてゆくことに決めた。 バス停まで、家主と共通の友人に迎えにきてもらい、 しばし、団地…

インフルエンザからくる体力低下によって、 めまいを起こしながらも一週間ぶりに職場復帰したその日に あの地震は起きた。 机の中でへたり込んで、腰を抜かしていると、 同い年の女の子が、ほら!と行って肩を抱いて、 ビルの外へと導いてくれた。 母性って。…

三連休、鳥取に旅行へ行くことになり、 あわてて、鳥取について調べているところ。 鳥取に行く理由なんか、 砂丘を見に行く ってだけで十分なはずなのに、 欲張って温泉までいっちゃうっていうんだから、 また、慌ただしい旅になるんだろうな(苦笑) ああ、 …

土曜日に同じ鍋をつついた子から インフルエンザ発症の報をうけて、 あわててもう一回病院へ行って検査してもらったら しっかりB型に陽性反応。 熱も37℃台で、喉の痛み以外症状なし という問診からインフルエンザの可能性はほとんどないでしょう。 とのこと…

鍋にはチンゲンサイをいれよう

この冬、最後の鍋の集いかな 木曜日の朝からのどに違和感 それを抱えて一日やり過ごし、 金曜日の午前中に早めに病院へ それから薬を欠かさず飲んでいる物の、 今も尚、喉の痛みは続いている。 鍋シーズンも近頃の春めいた雰囲気の中 そろそろ終わりを告げよ…

くるりとメレンゲとゲントウキと初恋の嵐が 急に聴きたくなるのは、DNAに組み込まれてるから? きっとそう。 ♪ばらの花 / くるり 土曜日 友人の引っ越し祝いのパーティーへ。 手料理持ちよりの女子が多くて、 私も朝から久々にキッチンに立った 前日に仕込ん…

Night Hike アーティスト: HARCO,青木慶則 出版社/メーカー: フリップエンタテインメント 発売日: 2005/04/18 メディア: CD クリック: 7回 この商品を含むブログ (154件) を見る 夜のピクニック (新潮文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 20…

いつか王子駅で (新潮文庫) 作者: 堀江敏幸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/08/29 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (164件) を見る 王子駅へ。 その昔、この地に製紙工場があったそう。 水が豊富なかの地で発展を遂げ…

映画と音楽

2011年最初の映画と音楽の仕入れ。 180°SOUTH @ 渋谷シネクイント アウトドア・ブランドのパタゴニアとノースフェイスの創立者の二人が 若い頃に高峰コルコバトをめざし、おんぼろバンで旅をした。 その旅の記録を見知って、あこがれを抱いたアメリカの青年…