2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸へ2

黒部ダムへ行く予定を見送って、ひとまず市内へ移動。 富山駅を地図で見ると、やたらと電車の路線が多いな、、、 と印象を持ったのだけど、それは路面電車のせいだったのか。 海でも見に行きましょうか。ということで、 ライトレールという電車に乗って、岩…

北陸へ

活気のある市場 金沢の近江町市場 しいの木迎賓館 21世紀美術館のはす向かいあたりにあるたてもので 旧県庁をリノベーションしたとのことで、 表はその名残を残しつつ (2本のしいの木は樹齢数百年を数えるものらしく、大変立派だった) 裏は総ガラス張りの…

ネパール料理を食べた話

渋谷のセルリアンタワーのすぐ裏あたりのネパリコさんというお店へお伺いしました。 最近この辺のお店を結構開拓しているつもりだけど、渋谷のランチは今でもまだまだ悩んでしまうの。 私はチキンが食べられないので、 日替わりカレーをいただきたかったけれ…

FOUNDLAND 12 @ VACANT

青葉市子 石橋英子 James Blackshaw 今回も素晴らしい3組のライブでした。 魔法使いのような、かわいらしい出で立ちの青葉市子さんは、 小さな体でギターを抱えて歌い語る。 山田庵巳さんのカバー曲、春夏秋冬が素敵でした。 原曲も拝聴させていただいたら …

2012-10-19

都立写真美術館へ映画をみに。 担当の美容師さんからオススメされて、 こういうの好きそうだからって。 ドキュメンタリー映画好き。 スケッチ・オブ・ミャーク 沖縄県宮古島には、 沖縄民謡とはまた違う流れをくんだ、 特に、村人たちが信仰を行う場、 御嶽(…

ある秋の日

ここ数年、朝霧は、音楽を聞きながらダラっと という感じで、ライブ中心の動きができなくなってるのは きっと私の感じ方の変化のだけのせいではないと思うんだ。 今回ちゃんとライブみたなーっていう感覚なのは、 トミー・ゲレロ OPENREEL ENSEMBLE 小暮shak…