映画と音楽

2011年最初の映画と音楽の仕入れ。


180°SOUTH @ 渋谷シネクイント

アウトドア・ブランドのパタゴニアとノースフェイスの創立者の二人が

若い頃に高峰コルコバトをめざし、おんぼろバンで旅をした。

その旅の記録を見知って、あこがれを抱いたアメリカの青年が、

船にのり、旅を始め、彼らと同じ山を目指す。

次々に仲間と合流し、様々な体験を通じて、

自然を守ること、都市での生活を考える、ドキュメンタリー映画


公開初日だったので、

旅をした、ジェフ・ジョンソンさんのトークショーがあった。

彼が繰り返しおっしゃることは、

インターネットやテレビを離れて、実際に、旅にでて

自分の五感で感じることが大切だ。と。


旅に出るなら若いうちとはよく言ったものだ。


大人になると言うことは、なんとなく、

体の組織がきゅっきゅっきゅとシャープになってゆく様なのではないかと思う。

そのきゅっきゅが進行してしまうと、

たとえば、すばらしい旅先を二度訪れたとしても

一度目にふるふる震えた組織が、

時間を経てきゅっきゅしてかたづくられてしまい

同じ場所は二度と震わせられないのではないかと思う。

だから、今が、大切なんじゃないか、とぼんやりと、輪郭的に感じてるんだ。

時間がないとはわかっていながら、なかなか動き出せないのは、

切羽詰まっていないから、明日世界が終わるなら

と自分を追い込まなきゃ。焦らなきゃ。もっともっと。

もっと多くの組織をふるわせたいのなら。


音楽の仕入

OKAPI HORN

OKAPI HORN

キャラペイス

キャラペイス

Invisible Landscape...

Invisible Landscape...

4bonのSkipping Birds & Stonesが

春の訪れ間近な今の時期に似合って素敵だなと。

石ころも鳥も跳ねるような季節到来。

1stよりも明るい雰囲気で好きな予感!


石橋英子さんは、様々な場所でお見かけしているものの、

作品自体を手に取った事がなくて。

フルートふいてたり、グロッケン弾いてるところはみたことがあるのだけど。

とゆったら、ドラマーだけど、ピアノも弾けるシンガーソングライターだよ。

と友人に教えていただいた。

ドラマチックでメロディックな展開の7曲目が気に入って、何度も聴いてる。


mergrimさんは私のついったーフォロワーさんでの所有率の高さが半端なくって

皆さん信頼できるおとききさん達なので手に取ってみた

おとのつぶつぶがきれいでずっと聴いていられそうな気分になる

ジャケットのアートワークも素敵。


どれもこれから一杯聴きたい曲。


こちらも信頼できるおとききの友人のサイトで紹介されてて、

なんとなしにDLした曲がきれいで思わずため息。

Unwind / Geotic


それから、大好きなSCLLが

port of notesのリミックスアルバムに参加してたっていうのはきいたことあったのだけど

友人が私のランニングプレイリストを作ってくれて、

おもむろにそれを混ぜててくれたのがうれしかった、レア音源(笑)

今週末は体調がよくなくて走れないのが残念。

早くこれを携えて、街へ出なきゃね。

One More Bourbon / Spangle call Lilli line

2011年は音楽に気づいたり知ったりする年になりそう

かたくなさを捨てたい