富士山に登ってきましたレポート

f:id:syncream:20110812131944j:image

富士山5合目小御岳神社より見上げる頂上。

お天気がよくて何より。

f:id:syncream:20110812135213j:image

ついに登り始めました。

6合目まではこんな砂利道に、緩やかな上り下りの道が続きます。

ちょっとしたハイキング気分はここ迄。。。(笑)

f:id:syncream:20110812144041j:image

f:id:syncream:20110812150401j:image

f:id:syncream:20110812152430j:image

f:id:syncream:20110812165226j:image

f:id:syncream:20110812174127j:image

f:id:syncream:20110812172535j:image

f:id:syncream:20110812174458j:image

f:id:syncream:20110812174709j:image

f:id:syncream:20110812175812j:image

f:id:syncream:20110812175818j:image

f:id:syncream:20110812181055j:image

f:id:syncream:20110812181100j:image

f:id:syncream:20110812183133j:image

f:id:syncream:20110812175955j:image

f:id:syncream:20110812181122j:image

7合目~8合目に近づくにつれ、見事な雲海が。

そしてだんだん緑が減ってゆきます。

日も暮れてきました。

本日宿泊の元祖室、そして日暮れ

f:id:syncream:20110812190612j:image

夕飯を食べて、20時に就寝。

22時にお手洗いに行こうと目覚めると、ひどい頭痛。

おそらく普段からの偏頭痛と高山病の併発、ついでにひどい貧血状態。

耳鳴りとめまい、目を閉じるとフラッシュのような閃光。

山小屋の1Fで休ませてもらう。

23時から24時まではベットで座ったまま就寝。

起きる頃には頭痛と貧血はほとんど解消されてました。

後発組が到着。

元祖室を出発。

山頂迄もくもくと登山。

あっという間に頂上に着いてしまった印象。

ご来光を待つ事一時間ですっかり寒さに参って

低体温症状が。。。去年の山頂での悪夢がよみがえります。

ご来光を見送って、山小屋の売店に避難しました。

お鉢巡りは今回もする事ができなかったけれど

初の自力登山成功に、大満足でした。

、、、こ、、、これから、地獄の須走下山が待ち構えております。。。

f:id:syncream:20110813043637j:image

f:id:syncream:20110813053619j:image

f:id:syncream:20110813053624j:image

f:id:syncream:20110813053628j:image

この雲海が見られただけで、

私にとってこの富士登山は十二分に意味ある登山でした。

ひたすらすら須走下山道をすすみます。

本当につらかった。。。

今年はストックを持っていって大正解

5合目着!!!

お、、、おつかれさまでした(ひーん!)

下山、以外とあっさりくだったよなぁ???と自分では思ってたんですが、

4時間半もかかってました、えーーー?!

そりゃ、お鉢巡りを終えたメンバーに追いつかれますよねぇ。。。

(ほぼ同時刻に5合目に戻ってきてるメンバーもいました・笑)


事前に対策した、

飲料、行動食の出し入れ、

小物類をジップロックに入れて、

すぐに出し入れ可能なポケットに入れておく

サプリを飲むなどなど。

功を成したことばかりでした、わいわい。

ただ、防寒対策だけが足りなかったのか。。。

インナーのズボンを増やそうか。。。

ヒートテックシャツは2枚きればよかった?

靴の中のカイロが全く役立たずで困った。。。

などなど、山頂の寒さ対策に限っては後悔が残るばかり。

でも、もう、来年は、登らなくていいかなって思ってるよ(笑)


感想記は、まて次号!