2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇覚書

2011年11月24日 13:30~ あゝ、荒野 青山劇場 作:寺山修司 脚本:夕暮マリー 演出:蜷川幸雄 男性主人公の青春群像は あいにく、いつも入り込めないまま 作品が自分の上を通り過ぎてゆく感覚が否めないのは 経験や思考や、あるいは、固定概念などが振り払え…

2011-11-26

気配を感じ取る部屋・・・ 三鷹天命反転住宅 友人に誘われて、三鷹にある天命反転住宅へ。 住宅と名のついているだけあって 現在はすべての部屋に入居者が入ってるとのこと。 生活感の見えづらい外観。 見学者用に開かれた3LDKタイプの部屋は 普段、ウィーク…

空気が秋から冬に切り替わった 今朝起きて、息をすったら その違いがわかった 昨日は立冬 目黒川の桜並木も色づきを始め、 色とりどりの落ち葉が通勤路をうめるようになってきた 今日の帰り道、目の前を歩く女の子は 薄手のツイードの上下スーツを着ていた …

友人が朝霧高原で営むカフェをこの秋で引き払うことになり、 そのお別れ会をしに朝霧高原へ。 この日はあいにくのお天気で、 最後まで富士山を望むことはできなかったけれど、 いつも心に晴れ渡った空はあるから。 氏が富士山の麓にいてくれたおかげで、 こ…