2012-01-01から1年間の記事一覧

天のしずく"辰巳芳子いのちのスープ"を観に行ってきた。 辰巳芳子さんは、作家で料理研究家。 料理と言葉を紡ぐことはにていると思う。 料理は食材と食材とを繋ぐ"あいだとあいだ"を 人が、ととのえたり、くわえたり、すこし間引いてみたり バランスよくして…

北陸へ2

黒部ダムへ行く予定を見送って、ひとまず市内へ移動。 富山駅を地図で見ると、やたらと電車の路線が多いな、、、 と印象を持ったのだけど、それは路面電車のせいだったのか。 海でも見に行きましょうか。ということで、 ライトレールという電車に乗って、岩…

北陸へ

活気のある市場 金沢の近江町市場 しいの木迎賓館 21世紀美術館のはす向かいあたりにあるたてもので 旧県庁をリノベーションしたとのことで、 表はその名残を残しつつ (2本のしいの木は樹齢数百年を数えるものらしく、大変立派だった) 裏は総ガラス張りの…

ネパール料理を食べた話

渋谷のセルリアンタワーのすぐ裏あたりのネパリコさんというお店へお伺いしました。 最近この辺のお店を結構開拓しているつもりだけど、渋谷のランチは今でもまだまだ悩んでしまうの。 私はチキンが食べられないので、 日替わりカレーをいただきたかったけれ…

FOUNDLAND 12 @ VACANT

青葉市子 石橋英子 James Blackshaw 今回も素晴らしい3組のライブでした。 魔法使いのような、かわいらしい出で立ちの青葉市子さんは、 小さな体でギターを抱えて歌い語る。 山田庵巳さんのカバー曲、春夏秋冬が素敵でした。 原曲も拝聴させていただいたら …

2012-10-19

都立写真美術館へ映画をみに。 担当の美容師さんからオススメされて、 こういうの好きそうだからって。 ドキュメンタリー映画好き。 スケッチ・オブ・ミャーク 沖縄県宮古島には、 沖縄民謡とはまた違う流れをくんだ、 特に、村人たちが信仰を行う場、 御嶽(…

ある秋の日

ここ数年、朝霧は、音楽を聞きながらダラっと という感じで、ライブ中心の動きができなくなってるのは きっと私の感じ方の変化のだけのせいではないと思うんだ。 今回ちゃんとライブみたなーっていう感覚なのは、 トミー・ゲレロ OPENREEL ENSEMBLE 小暮shak…

2012-09-22

秋のパン祭り! 調布の先、京王多摩川駅にある、競輪場で、 各地のパン屋さんが出店するお祭りに参加してきましたが、 ひーーー。 どこも、ひとひと、大行列で大変な騒ぎでした。 大好きなCICOUTEのパンも大行列で諦めた。。。 お名前同じお店あったので、親…

最後の休日

どんな風に過ごしたいですか すぐに思い描く事ができる人は 幸せかっつーと、 どーだろっておもうけど うらやましいなって思うな 選択肢が多すぎる世の中で 選んでゆける事は 強さになる、 そんな風にすら 近頃思うのは 弱ってる証拠なのかな なーんて 弱音…

日々にかまけて ちいさなことだけど、大切なことが 音もたてずにはじけてなくなるような過ごし方じゃ もったいないよ ・おもいつきで湯河原に温泉旅行、小田原で海眺める ・最近は、デパートの屋上で、デパ地下のおいしいケーキを食べるのがささやかなブーム…

ささやかで、すこし心もとないけど 確かに美しい花火をみに、東京の北の方へ 初めて降りる駅の見慣れない街並。 駅前に急に現れるショッピングセンターのバルコニーで 多くの人の肩と肩のすきまから 風にのって、かすかな火薬の匂い 湿気に混じって、少し煙…

days

あつさからそっと逃げるように暮らしてる

near by

グーミとDawn Peopleのライブをみてきた。 バイオリンの小畑さんは、 先日のくちろろCayで私の心をうちふるわせた moonlight loversのオブリガードを奏でていた方だ。 こうして、好きなアーティストがきっかけで 広がったり、つながってゆくこと 素敵だなぁ…

君は私にとって、曲がらないはずの道だった そんな事を言われたら、 心くだけてしまうよ、きっと でも、 曲がらなければ見えない景色だって そこにはきっとある。 会社の帰り道 遅い時間迄ショーウィンドーがあいてる不思議なお店があるな と思って、普段は…

突然グローブをもらったので、 野球部活動を始めました 友人の家の近くの公園の緑が本当に美しくて ボールを追ってかけていった友人が 近くを通り過ぎた瞬間、 草木の匂いがして 思わず、太陽をまぶしがる様に 目を細めて、それをよろこんだ

急に世界が、 連なる万国旗のように、 目の前にさがって、 続いてくような感覚 本とか、ことばとか、 小学校の運動会を思い出す。 砂利を箒ではいて、 つるつるのグラウンドを 裸足でかける。 頭上には万国旗。 君はあの頃のそんな無邪気さで、 続いていこう…

meet!meet!

石井ゆかりさんという、星占いを中心に文章を書いていらっしゃる方のファンで、 毎日、毎週更新の星占いが更新されるのを楽しみにしている。 今日の占いは、"会う" water fai “UNI 8” release party 東京公演 2012/04/28(土)@渋谷o-nest [LIVE] 埋火 / oono …

今日の会話は一年後の関係を 構築しているパーツであって その保障をおわなければならない (あくまでも、重たく無い気持ちでさ) すとんと きもちにおちた。 □ くちろろのライブを観にcayへ ニューアルバムから立てつづけの演奏。 合唱曲 スカイツリーで、十…

はるのひな

隣町をお散歩 春の始まりの日和でした

岩本町のonEdropcafe 去年の春先と今月頭にライブで来訪しました。 荻窪のvelvetsunもそうなのだけど、 街並を背にしての演奏なので、 自然と、窓の外が目に入るのだけど。 わたしもきっと、あんな素敵な空間から、 音楽がさらさら聞こえてきたら おやおや、…

最近のこと

夜の散歩。 夜の町は昼の町に比べて、 一層魅力的に感じられるのはなぜかしら。 二本寄り添うような電柱。 立ち並ぶ街灯の映る水面。 濃い緑が光を奪われ、 黒い森へと変わるこの時間、 吸い込まれそうな恐怖と 吸い込まれてしまいたい 不思議な好奇心の間で…

秩父へ

金曜日、突然、旅したいね なんて話になって、仕事を終えてから、 関東近郊でふわりふらりとゆける場所を考えてたら、 わりとすんなり、秩父に行きたいって、希望が出てきた。 SCLLのボーカルのかなさんの日記で気になってた記事。 http://niniplus.blogspot…

あの子が歌えば、花が咲く @7th floor sheeprintのライブを観に、会社帰りに滑り込むと、 丁度、ライブが始まるところだった アコーディオンを懸命に弾くひとつやなぎさん かわいい/// echoは大好きな曲のひとつ。 新曲はピアノのリズムと、 しとやかに跳ね…

2012年ライブ初め

@VACANT NO IDEA x flau presents「FOUNDLAND」 女性一人のうたうたいさんが4人も みんなすっごくすっごくかわいくて、 お花のようだった 歌声も、立ち姿も、楽器を持って、 ステージに現れるその姿も 凛としてありたい 女性として。 1番手はYOKさん。 白く…

はつゆき

髪の毛に大粒の雪のかけらを乗せて 待ち合わせの人がきたから かわいらしくてわらってしまった

Countdown Asagiri @ 朝霧高原

”ふつーの人は、友達同士で、こんな(素敵な)場所に来て 年末年始カウントダウンして過ごしたりしないよね。” ふいにそんなふうにつぶやいたこがいた。 そうなのか! と思ったけど、確かにそうかも。 学生の頃の移動教室のように、 教育指導カリキュラムに沿っ…

年末年始のことなど

あけましておめでとうございます 2011年のパーソナルなことを振り返ろうと、 昨年一年間の日記を読み出したら最後の日記に、 いつでもわたしの周りには音楽と人とが寄り添っている と一言ありました。 2011年もその暖かさは変わらず いつも、わたしを大切に…