さいきんのはなし

f:id:syncream:20110809161442j:image

代々木上原を散歩。

最近の話って言っても、もう一ヶ月も前の話だから、

まだ夏の盛りで、とても暑い日の事だった。

大好きなお店がある。

大好きな人たちのゆかりのお店がある。

お友達がすすめる素敵な場所がある。

そんなこんなで気になっていた街、代々木上原

閑静な街並で、きっと暮らしやすいだろうな。

車や原付があったら、あのケヤキ並木をぷわーーーーんと走るのも

気持ちがいいだろうな。


そしてこの日もまた暑い日だった。

前日、終電まで仕事したのに、

三日後が納期の案件を次のフェーズにもってけなくて、

泣きべそかいて土曜日午前中出社。

その日は、北鎌倉で恒例の流しそーめんを食べる予定だったのに。。。

本当はもう少し山を切り崩しておきたかったけれど、

集中力も持たなかったので、昼すぎに切り上げて、

神楽坂のカーヴァンソンでおいしいタルトを買って、

湘南新宿ライングリーン車に飛び乗ってぴゅーんと鎌倉入り!

流しそーめんには間に合わなかったけれど。。。


のんびり街歩き。

暑いけれど、太陽はさすように痛いけれど、

もう、秋の始まりの風。ふわりふわり。

八幡さまをお参りして、

みんなが待ってる由比ケ浜へ!!!

キャッチボールしたり、すいかわりしたり、花火したり。

夏の終わりを楽しんだ。


その日を境に、少し涼しい日々が続いていたのに、

今週からまた夏が舞い戻ってきた。


住んでいる街をいつもと違う視点で見つめて、ぶらりした。

商店街や、街並や、街路樹や、囲碁サロンの看板や、

町内会の小さな小さな盆踊りの輪の端っこで

見よう見まねで手振りをまねしてみたり。


暑さ寒さも彼岸まで。

来週からは少し涼しくなるみたいだ。

いい加減、秋が恋しいな。



駆け足の夏だったな、やっぱり。