a place in the sun / ULTIMATE MUZIK

音楽あれこれ。


私周辺で去年頃から大変話題になってるバンドNETWORKS

個人的に注目しているSchroeder-Headz

年に一度くらいのペースで、毎度、息をのむアクトで魅せさせるthe sun call stars

この三組が出るイベント、行かずにすむわけがないのである。

日曜日の夕方、渋谷の7th floorへ。


まずはthe sun call stars

昨年、同じく7th floorで見たライブは何となく不完全燃焼で、

今日のライブを楽しみにしていた。

ステージをみやると、グランドピアノが鎮座しており、

そういえば、横山さん(L.E.D/曽我部恵一ランデブーバンド)の姿をお見かけしたので、

今日もサポートで演奏なさるのかしらと。

前々回もこの編成でのライブで大変、酔わされた事を思い出し、胸が高鳴る。

the sun call starsを初めて見たのは、5年くらい前の下北沢QUEの深夜イベントで。

その頃からスタイル変わらず、40分を即興で

オータさんと伊藤さんが、太鼓を叩きまくるという。

そこに実験的に絡み合ってくる、様々な楽器達といった様子で。

衝撃を受けたんだよなー。

その夜の演奏もまた実験的な面白い音の粒たちだった。

オータさんがぐるぐる、ガムテープをシンバルに巻き始めたのには驚いた。

ミュート効果で?音色が変わるの?んふふふ、なんだか面白い。

そんなオータさんをいともせずに、クールに叩き続ける伊藤さんも素敵だ(笑)

グランドピアノの音色は優しく、この夜の彼らの音色は

大変ドラマチックだったなぁと思う。


さて続いては、NETWORKS

ライブを聞いて一瞬にして虜になった。

キラッキラの音の粒。

それにしてもなんにしても、演奏が皆うますぎる。巧ますぎる。

鍵盤とドラムとギターのシンプルな構成なのに。

三人の音の密度が高くて、音色に幅を感じさせるし、

そろった粒々が美しくて綺麗で、

音楽を聴いて久しぶりに胸がキューっとなる思いをした。

ライブが終わってすぐ物販でCDを買った。

綺麗なジャケット。

このCDとともに、今宵が素敵な宝物になった。


さて最後はSchroeder-Headz

あいにくと、グランドピアノの音圧だと、

うまくバランスがとれてない感じで、

何となく消化不良。

年内に、カバーアルバムが出るみたい。


はてさて、次の日曜日は、

7th floorで一緒にライブを見た友人の企画のイベント@nest

みんな大好き「みなとまち」を見逃してしまった事が大変残念。

友人にどんな感じかを聞いてみたら、

キラキラなインディーポップといわれ、ますます残念だな。みたかったー。

myspaceの音源聞いてみて、

 女性ボーカルがQuinka , with a yawnの青木美智子さんそっくりで驚いた。

 好きな歌声!)


予備知識無しで見た

water faiと、Bertoiaがスゴくよかった。

water faiはみんな女の子のバンドなのに、この音の厚み。

すごぉくうまい!と言う訳ではないけれど、

何か聞かせ方がわかっているような、そんな演奏で、

轟音に身を委ねゆらゆらー。

ギターの女の子がハスキーボイスの関西弁なのが

ふわっとしててまたギャップがあって面白かったな(笑)

Bertoiaは、なんと、たまたまとなりでライブをみていた友人が、

「ドラムが元バンドメンバーだよ」と教えてくれてびっくり!

音楽の世界って広いようで狭いのね(!!!)

女の子ボーカルがかわいくて、さわやかな音色。

気持ちよかったー。

実は4 bonjour's partiesをメインに見に行ったけれど、

一番の収穫はwater faiかなぁ。


それにしても、毎度毎度すばらしいブッキングです。

次回も楽しみにしてます。a place in the sunさん!