藤沢、大人の修学旅行

阿佐ヶ谷散歩

高円寺、停電練習


の三本立てでお送りいたします。


旅行の予定が不意になった連休は、

友人の家に半ばびっくりカメラ的な勢いで訪ねてゆくことに決めた。


バス停まで、家主と共通の友人に迎えにきてもらい、

しばし、団地の中を迷い歩くオプション付きで出迎えてもらう。

まるで、団地の中はダンジョンかのよう。

同じ風景が続いていたかと思うと、

見知らぬ通路や、公園が視界に広がって、

かと思うとまた同じ風景が続いて。

猫がいたりして、にゃーって。


やっとの事で、お家にたどり着いて、居間を顔をのぞかせると

想像通りのリアクションで、大満足(笑)


夜通しトランプや、ゲームをして過ごして、

眠くないこ、3人集まって、朝まで話をしたり、

修学旅行そのものだった。

次はいつ、あの家を訪れるだろう。


□□□◆


早朝の高円寺、阿佐ヶ谷を散歩した。


どーなっつ好きの眼鏡の青年が朝10時から

ひいきの店に並ぶというから。


早起きして並んだおかげで、

かわいいノベルティバックをもらう。

ショルダーにもなるけど、少しひもを短くして

メッセンジャー風に背負うのがお気に入り。


どーなつ10個×3人。

ずっしりとした買い物袋を下げて

友人の住まう阿佐ヶ谷までぶらり散歩。

友人宅の近くの阿佐ヶ谷住宅という、

数年後に取り壊しの決まっている団地の界隈を散歩していると、

急に視界がひらけて、あざやかな緑色の芝と、晴れ渡った空の色が。


それぞれ買ったどーなつを頬張って、

こどもが一人も遊んでいない公園の

ジャングルジムやブランコやすべり台でひとしきり遊び、

ご近所にお住まいの子犬5匹とたわむれたり、

しばらくすると、淡い色味の花をつけるであろう見事なソメイヨシノの並木と、

のどかな公園が続く善福寺川の遊歩道を歩いたり、

近くの学校の校庭をフェンス越しにのぞいて、ハンドボールを観戦したり。


ぶらりと。

とろんとした時間の流れ方を感じた

土曜日の午前中だった。


□□□◆


新小岩に住んでいた友人が高円寺に住まいをうつした。

チーズフォンデュを食べたいねの一言で新居に友人一同で押し掛けることにした。


古いマンションではあるけれど、広い間取りは

若い二人が住むにはちょうど良くて、

駅からも近く、住み心地がすごくよさそう。


はてさて。

チーズフォンデュの調理の準備をすすめていたところ、

何かの拍子に急に電気が消えて、あたりが真っ暗に!!!

急な事態と、時の事情もあって、

一瞬、慌てたけれど、フェスに行ったりする仲間なので、

すぐ手元にランタンがあるのが流石!


窓の外をのぞく感じだと、どうやら、この家のブレーカーが落ちてしまった模様。


家の主人に、電気の復旧に向かわせ、

暗闇の中で同居人さんは、鶏肉をグリルし続けるという

自宅と言う名の、半ばシェルターのような場所にいながらにしての

アウトドア体験は、まるで、停電の練習を私たちにさせてくれたのではないかな、と

この先、いつ、本当の停電に出くわすかわからないから。

備えと心がけをいつも携帯しておかなくっちゃ。


それにしても、

チーズフォンデュおいしかった。

それから、紅の豚、面白かった。