2012-09-22

秋のパン祭り!

調布の先、京王多摩川駅にある、競輪場で、

各地のパン屋さんが出店するお祭りに参加してきましたが、

ひーーー。

どこも、ひとひと、大行列で大変な騒ぎでした。

f:id:syncream:20120922123322j:image

大好きなCICOUTEのパンも大行列で諦めた。。。


f:id:syncream:20120922121848j:image

お名前同じお店あったので、親近感。。。


f:id:syncream:20120923091021j:image

それでも、おみやげとして持ち帰ってきた戦利品の数々(笑)

シンボパンさん、川越ベーカリー楽々さん、ムギカナパンさんなどなど

美味しくいただきました。


その夜は、東京駅にプロジェクションマッピングを見に。

実はそこで、真のパン祭りに出会う(笑)

POINT ET LIGNE|ポワンエリーニュさん。

新丸ビルの地下にあるパン屋さんで、ディナー。

f:id:syncream:20120922191331j:image

6種のディップとパン食べ放題と1つのメインデッシュのセット。

おねだんはそこそこ、丸の内プライスだけど、満足感が!!!

オリーブオイル、メープルシロップ、卵のタルタル、

マッシュポテト、アンチョビとオリーブとバジルのソース

それから学芸大学のメゾンロミ・ユニさんのジャム。

個人的にメゾンロミ・ユニさんの焼き菓子が好きで、

月一くらいで通っているお店なので、

つながりがあることが嬉しかったなぁ。


プロジェクションマッピングは、

実に素晴らしいエンターテイメントでした。

復元された東京駅の駅舎が、

ライティングで照らしだされたかとおもったら、

駅舎の窓を人が行き交う様子が映し出されるその様子は

リアルそのもの。

時代を遡るように、汽車が蒸気を上げて

東京駅のホームに滑りこんでくるような描写や、

逆に現代的な音楽に合わせて、

駅舎の柱をや時計をDJ機材の用に見立てて、

つまみを回して音楽を流してるかのような演出など、盛りだくさん。


東京駅の駅前広場にあまりに多くの人が集まりすぎたことと、

警察の道路の警備など、様々な要因が重なってしまい

あいにく、その日3回行われるはずの催しが

その後の回が中止になってしまうハプニングなどがあったりしましたが、

女子三人で陽気にビール片手、つまみ片手に盛り上がる

友人一行に偶然お会いしたりして、秋の始まりのよる、

気持ちのよいよるをすごすことができたなぁ、と。