北陸へ2

黒部ダムへ行く予定を見送って、ひとまず市内へ移動。

富山駅を地図で見ると、やたらと電車の路線が多いな、、、

と印象を持ったのだけど、それは路面電車のせいだったのか。


海でも見に行きましょうか。ということで、

ライトレールという電車に乗って、岩瀬浜へ。


日中は黒部へ行く予定を練っていたので、

市内の情報が全く手元になくて。

完全なゆきあたりばっ旅。

後に、我々がふらりとした岩瀬浜に素敵なお店があった事を知り

ショックを受けるのは翌日の朝のこと(笑)

http://suiheisan.exblog.jp/

スヰヘイ社さん

古道具や家具を扱うお店だそう。


夕方、市内のお鮨やさん(回転だけど)へ行って、

岩瀬港水揚げの白エビの軍艦巻きをいただいたら

とてもおいしかったので、このお鮨に救われた感じ(笑)


あと、旅で大切な事、気づいた。

それは、人と人とのふれあい。


言葉。

呼吸。

空気。

歩き疲れて、それらが乱れて、

すこしぎすぎすしてしまったのだけど。


人とふれあった瞬間、解けて、調和が起こった気がした。

だれも一人で生きてないし、たとえ二人でだって生きられないし。


にってわらって、手をつないで、おいしいもの食べたら、すっかりすっきりした。


夜はライブを観に、市内のカフェ、no whereさんへ。

素敵な空間で、優しい音楽で満たされて。

すっかり打ち上げにも参加させていただき、

おいしいご飯でおなかまで満たされて。


チキンカレー/オクラの酢の物/茄子の煮浸し/大根もち

ピーマン、じゃこ、豚肉、キノコの炒め物

ネギのスープ/オクラのジュレ添え/大根の入ったちくわ

ほうれん草ベーコンクリームパスタ/デザート


まるでフルコース。

no whereさんは普段から、こだわった食材を使用した

カフェご飯を提供してくださるお店として評判高く、

この日も、県内の方々から、お客様が集っていらっしゃいました。


翌日午後には富山空港発の飛行機で帰京よていだったので、

午前中から動き出したものの、ノープラン(笑)

気分で乗ったバスを気分で途中下車した先で偶然見つけたイタリアンのお店、

イルデスコさんが、市内屈指のお店だったらしく、我々が入店した直後、

ドアに「本日ご予約で満席です、またのお越しをお待ちしております」

と張り出されるほど。。。


この旅の不運は前日すべて使い切ったと、この幸運ににっこり。

前菜は、真鯛のマリネ。

パスタは、あおりイカブロッコリーのアンチョビソースパスタ。

フルーツトマトとパルミジャーノ・レッジャーノのパスタをいただきました。

イタリアンということで、けっこうガッツリと胃にたまると想像をしていましたが、

どちらのパスタも柔らかい味で、お客様も女性が多いせいか、

ボリュームも丁度よくて、大変満足した所に運ばれてきたデザートのガトーショコラ。

これがまた絶品で!

粉っぽさがまるで無くて、

口に入れると、レア状態のチョコの粒がまるで弾けるようで

添えてある、マンゴーのシャーベットも甘すぎず、とてもケーキに合ってて。

大満足で、お店を出ました。


すると、お店のお向かいに、偶然パン屋さんを見つけて迷わず入店しました(笑)

天然酵母で焼き上げたパンとのことで、

胡桃とイチジクのパンと一口サイズのアンパンを購入して、

その日帰宅後家でいただきましたが、もっちもちの食感が非常においしくて。


結局富山の旅は、食べ道楽の2日間となったなぁと。

おいしいものでふっくふくになったからだを、

そろそろ本気で引き締めるプランニングをしなきゃ(笑)


大きなイベントも、この旅行をもって一段落なので、

就職活動やら、今、自分がしなければ行けない事に的をしぼって

そろそろ活動を始めようかな、ということろです。