天のしずく"辰巳芳子いのちのスープ"を観に行ってきた。


辰巳芳子さんは、作家で料理研究家

料理と言葉を紡ぐことはにていると思う。

料理は食材と食材とを繋ぐ"あいだとあいだ"を

人が、ととのえたり、くわえたり、すこし間引いてみたり

バランスよくしてゆく作業だし、

言葉も同じような作業によって洗練されてゆくものだと思う。


わたしは言葉も料理もやさしく響いたり、

優しく味わえるものが好きだ。

辰巳芳子さんのスープと言葉には

ひとのぬくもり、やさしさがつまってる

きっとそんな気がした。


映画の中で、感銘を受けた言葉があった。


お鍋の中でお野菜を炒めるときは

お野菜自身が、きっと次はこうやって混ぜられるというのを

予感できるようなへら使いをするように


へら使いは自分の意思、

鍋の中の野菜は、私を取り巻く環境。

首尾一貫、行動の意味付け。

来月、誕生日を迎えると30歳になる私への

大切な言葉となった気がする。


秋がすすんでゆき、ここ最近では最低気温が10度を下回る事も増えてきた。

寒さに弱いわたしなので、ここ最近の飲み物はすっかり暖かいお茶となったし、

スープ屋さんの前を通ると自然と足がとまる様になってきた。


この映画を見た事もあって、家庭用のブレンダーが欲しいなって

思い始めており、家電量販店や、インターネット、

キッチン雑貨屋で、ブレンダーの物色を初めていたところ、

なんと我が家に一ヶ月はやいサンタクロースがやってきたらしい。

(父が、懸賞で偶然ブレンダーを当選させたのだった!)


さっそく、じゃがいものポタージュ。

f:id:syncream:20121119185816j:image

ごちそうさまでした!