Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC! @ 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

FILMUSIC!宮城公演の初日と二日目昼の公演に
行ってまいりました。
えきねっとの新幹線乗車が便利になったことは
小耳に挟んでいたけど、ホント楽ちんだった。
でも、飛行機や、スマートEXにずいぶん遅れてですが・・・笑
ずいぶん遠征から離れていたんだなぁって思います。
(最後は、Paradeの福岡、2020年の冬ですね)


コロナがあって、自分の中で止まっていた何かが
この仙台のコンサート参加があって、
やっと動き出した気持ち。。。


シャトルバスの最終便に乗りそびれ、
会場着が開演5分前という初日からトラブルに
見舞われたりしましたが、
(ご一緒した皆様、本当にご迷惑おかけ致しまして
 申し訳なかったです!)
無事、7人揃って舞台が開けば、体感数十分。


公演終わったあとに友人と、
そんな話をしていました。
中だるみのない、ジェットコースターのような
2時間弱。


ライブの構成は、15周年とFILMUSIC!と
パートが分かれてた印象。
お手振り曲からバーンって始まって、
途中、Masterpieceが静かになり始めて、
そこからアルバムパート
後半ラストスパートで旧譜の映像など出てきて、
ラストバンド曲で締め。
アンコールで、バラードとタオルを振り回せー楽曲でラスト。


◆冒頭の衣装は、新しいメンカラーキラキラのセットアップ。
襟もとに、15周年のワッペン。
シルバーと淡いメンバーカラーのストライプが大人っぽい。
いのおくんはブラウスにショートタイプのネクタイとパールのアクセ。


◆続いて、裏Fabの紺色衣装。あの衣装好きだよねー💕
業務スーパー★マンでは、この上に黄色い
後ろマジックテープタイプのエプロンを着用。


◆チョコレートを思い起こさせるブラウン×ベージュの
ツートーンが印象的なセットアップの中盤衣装。
ミナ ペルホネンの小さな粒を並べて
円を描いたテキスタイルデザインの
tambourineを思い起こさせるようなベージュ地に、
同色の上品なお花の大柄の入った上下セットアップ。


袖の裾や、ボディにメンバーごとに
茶色のフリルが入ってて、インナーはそれぞれ、
ブラウンのブラウスやニットをきており、
いのおくんは、ノーカラーのシャツをインしてて、はぁサイコー。
メンバーごとにジャケットの丈感も異なり、
いのおくんにショート丈ジャケットを
あてがえてくれた衣装さん最高よーーーー!
裕翔くんにタートルネックをあわせてくださったのも感謝1
パンツもハイウエストのテーパードパンツを
合わせてくれたのも天才よ!
そういえば、山ちゃんの衣装見た瞬間、マイガール思い出した。


◆お次の衣装は、少し、Paradeの冒頭お衣装に似てる。
いのおくんはインナーに首元からレース胸元まで
花束みたいに下がる首元のあしらいのあるブラウスと
襟付きの白いブラウスを重ね着した風のものに、
サイドスリットが入っている(コードで前後の身頃が繋がってる)
ブラックのベスト。


インナーがダークカラーのヤマチネが、
キリッとしまってみえて、目に止まったなー。


パンツはメンバーみんなゴールドのベースのパンツなのに
いのおくんだけシルバーベースだった。
いのたか(2日目、高木くんはガウン羽織ってから)お帽子かぶって登場。
ゴールドチェーンやビジューや豪奢な羽根のような装飾がついてる。


知念ちゃんは例の、サイズアップしたから
ケイトのパンツ履いてるって言ってた
ゴールドのパンツっぽかったんだよなぁ。


曲の途中でこの上にガウンを着用したり脱いだり。
いのおくんのデザインは、肩の部分が外套のコートみたい。
お腹の周りに太いベルトを巻いて、前を閉じる仕様。
落ち着いた色味のゴブラン柄?かな。


◆ラストアンコールはTシャツの胸元のロゴが
キラキララメの入ったカジュアルコーデ。
いのおくんはボーダーのTシャツをインナーに来て、
POPなワッペンやお絵かきの入ったウォッシュタイプのデニム。


ーーー


シンプルにドーンってメインステージに出てきた。
友達と、ジャンプのコンサートって
もう、真新しいこととかなくない?
って話してて、ほんと、そうだなって
気を衒ってなくて、
シンプルにジャニーズのライブですごくよき。


ステージは、ブロードウェイの街角っぽさもありながら、
アルバムのティザーサイトのような雰囲気。
過去の旧譜がいろいろあしらわれてる中で、
ちぃちゃんが、業務スーパーマン???の尻を突き出すシーンを
MCで再現し出した時、すぐ背面に
【愛すればもっとハッピーライフ】って書いてあって、爆笑。
上手側には「瞳のスクリーン」っていう
看板があるんだけど、まるでスナックの名前で笑ってしまった。


お友達曰く、今日歌ってない曲が補完されてここに書かれてる???
ということだったけど、ライブ後半に、
いのおくんの指がめちゃくちゃキレイな指の振り付けが印象的な
瞳のスクリーンが15周年パートにあったから
何チョイスなのか、謎(うーん笑)


ネガティブファイター→春玄鳥→White Love大好きな曲3連チャン。
ネガティブファイターも春玄鳥も
いのおくんのひょろひょろっと手を動かす、
しなやかなダンスが好きだなぁ(笑)
2日目昼の公演では、ここまですごい集中力が高くて
ダンスも切れあって引き込まれた。
それでもって、とにかく顔が、イイ。。。(笑)


裕翔くんの歌い始めの春玄鳥、
ダイナミックな振り付けが
まるでいのおくんとは別もののように見えるから
ほんと面白い。


2日目の昼は、死角がほとんど少なくて、
White Loveの最初で最後の恋を始めようよLady
いのおくんの隣のフォーメーションが雄也になってる!
と気づきましたとさ。
この日は、花道横の席だったので、
偶然目撃してしまったのは、
ホワラでセンステからバクステにかけて移動中に
ギャルピ落としていきやがった、いのおけいwww


思えば、ネガファイ、ホワラって
光くんありきのフォーメーションを直したってことだから、
それはそれでワチャ付きそうなのに、
私なんか、バンパイアも群青も光くんパートを
いのおくんが歌っていることに気づいたのが
2日目とかっていうほどなので、
自然に八乙女さんカバーしているメンバーすごい。


White Love終わり、ウイークエンダー始まり。
コンサート始まってこんなにすぐに
外周回ってくる?!ってびっくりした。
こんなに展開早いことある?!って思ったのは、
初日の席は外周すぐ下アリーナ席だったから。


すぐ目の前を1名のりのトロッコ(スタンドの目線の高さ)が
出発して行き、一番近くにいのおくんの乗っているトロッコが止まり、
背中をとにかく見つめました。尻。。。尻。。。尻。。。


初日のお席ではあいにく、
モニター見ていることが多かったけど、
私より視界が広くて機転の効く同行人が、
バシバシと肩を叩いて、メンバーが近くに来たことを
教えてくれるから感謝(笑)


友達から言われて気づいたんだけど、
TORIKAE MIXの楽曲は全て、
セットリに入ってたんですね。
全然、気にもとめてなかった。


なるほど、初日は全然気づかなかったけど、
宮城ベイベーーーって、
ウィーケンで煽るいのおくん。
そういえば初日、無限大伊野尾です出てた???
2日目の昼は、基本形で発生していました^^
ロッコが隣り合っていた有岡くんから
指差し←もらって、撃たれた感じで食らってたのが見えました。
あれ、このとき、初日の公演と乗っているトロッコの場所が反対だな???
と気づきましたとさ。
初日はいのおくんがバクステ側、
2日めは、センステ側にいのおくんが乗ってました。


フロートがそのまま光剛山になって、
スタンドに伸びていく間にギャルピ2連チャン笑。
友達が分析してたところによると、
自力の移動の最中はギャルピは出づらいらしい笑。
他力本願の移動時はきっと余裕が生まれて、
発揮されるらしい(友人談www)


今日の昼公演では気づくことのできた、
ウィーケンのラストの煽りも
いのおくんの担当だった〜♪
みんな、ペンライト振ってくださーい!
ってほにゃほにゃ煽っててかわゆい。


初日、Masterpieceを見た瞬間の、
各メンバーに対しての感想がメモに残ってて、
雄也、めちゃめちゃ色気、裕翔くんハンサム!!
ってメモ残ってて後で笑った。
CDで聞くと「瞬きなんてさせないよ」のセリフが、
誰だろう???って思ってたんだけど、
当たり前のように山ちゃんだった。


冒頭前半戦はステージ上にメンバーカラーの街頭が
7本分立ってて、あれなんだ?と思ったら、
SoLの柵ダンスを彷彿とさせる、
ポールダンス風味の戯れ。


確か、このゾーンだった記憶だけど、
いのおくんが、ダンスのユニゾン箇所で
多分ワンフレーズ先を踊っちゃって、
元に戻ろうとした振り付けが、
妙にアレンジっぽくみえてカッコよかった。。。なんなん。
アクシデントもカッコよきに転嫁するその感じ?


OH MY BUDDYで、オフィス用の椅子に座って
始めるダンスに笑ったなー。
いのおくんが一回転やっと回ってるその隣で
裕翔くんは二回転くらい余裕でかましてるの草w
いのおくんは、軸ぶらしながら回るから、
背面のびっくりマークも揺れながら回るんだけど、
裕翔くんのそれは、遠心力に合わせて
ぶんぶん勢いよく回ってるから、ほんと面白い対比。
しかし、いのおくんのネヴァエヴァの歌い方がかわいい。。。
でも今回のアルバムのネタ集至らしめている根源は多分、
OH MY BUDDYのせいだと思う(笑)
いのやぶめぇ・・・www


群青のイントロが流れると、
一瞬で、裏Fabに引き戻される・・・。
衣装も、紺色のダブルフードの
猫ちゃん仕様のいのおくん。
自分の代表作となるであろう
「准教授高槻彰良の推察」を背負っての
堂々センターは、15年の長い月日を感じさせて
ジーンとせざるをえないよね・・・。
ダンスめちゃくちゃかっこいいし。。。
群青の曲中、有岡くんが口元拭ってたのも
めちゃくちゃかっこよかった。。。


後でMCでも、ちゃんと話してくれてましたが、
群青の光くんのパート、いのおくんうたってた。
ナチュラルすぎて受け入れてたから、
2日目昼公演でやっと気づいた。パンパイアも!


振付師さんに、大ちゃんもいのおくんも
パンパイアのセリフ部分、パートあるからって言われたけど、
俺らはコーラスパートの方で(曰く、呼び起こす儀式側www)、
昇格してたのは誰だと思いますか?中島裕翔だよ!!!(悔しそうw)
でも、八乙女さんが戻ってきたら、
裕翔も儀式側だからな、
すぐこっち側だからな!とのことwww


前半戦で、一番スローテンポの楽曲になった、
Fate or Destinyが始まった瞬間
一瞬聞き慣れない、ペンライトのシャンシャンって音が
耳苦しいかんじもしたけど、すぐなれた。
でも、バラードで手拍子するのは聞きたくないなぁ。。。
そいえば、恋をするんだの時に降ってくるはずの
花びらの落下物が数枚、Fate〜の時に既に降ってたな。


2日目昼のMCで裕翔くんが
ペンライトのシャンシャンいう音を
もののけ姫のこだまみたい^^
って言ってたのめちゃめちゃウケたww


業務スーパーマンは外周トロッコから、
バクステ集合。
いのおくんが、トロッコに乗りながら、
フードを一回バサッとかぶって、
その下に首をかける紐を通して
またバサッとフードを大胆に下ろす様子を
遠くからながめていました(笑)
初日のMCだったかな、業務スーパーマンで
一緒に踊ったジュニアくんが、一番下が2年生だったみたいで、
バスの運転手さんとどうしても話したいって
お話しに行っていたっていうエピが可愛すぎたwww
自由な小学2年生。


初日は、下手側のアリーナ最後列だったこともあり、
振り付けで、後退りしてお尻フリフリするダンスのおかげで
いのおくんの尻正面を拝むことができました(笑)


黄色いエプロンをいのおくんは
バクステの一番高いところから
期待通りに奈落に
(と言うかステージの下のスタッフさんに)
投げ捨てて、笑ったwww投げ捨てんなwwww
(あとで、友人に愛僕のスカート投げ捨てるいのおくんに
 女を同じように捨ててきたであろうしんどいいのおくんを重ねて、
 さらに、あぁ、愛僕からすでに7年も立っているのに、
 変わらないいのおくんのサイコっぷりに震えましたwww)


あの、業務スーパーマンから
カモナ、ゲラウト、カモナのあたりのノリって、
ベストコーナーっぽくないですか笑。
めちゃめちゃ笑いました、最高だったなー。。。
まさかの知念ちゃんの闇堕ち………。


知念さんの自宅行っていいですか?
っていつもの調子で伊野尾くんが聞いたら、
ドーン、、、ゲラウトマイハウス!って笑。
まさかの流れにいのやまが顔合わせて苦笑した顔してるの、
初日公演で、唯一確認できたイノヤマだった。尊い
あいにく光不在だったけど、マインドが生きてる。


狂言回しが知念ちゃんっていうところも面白い(笑)


いのおくん、ここらの流れを相当気に入ってるのか、
2日目昼、カモナのアウトロ直前の高く空へと舞い上がるよ〜が
めちゃめちゃ悦に入った表情してて、笑っちゃいました。
僕たちのジャンピングドリームの、
小指から指をたたむ私のご馳走様振り付けも、
本当に綺麗な指を見せてて、
裏Fabで、0位置ずれなし正面でそれ見たなって思い出して
一人、しばし時間旅行。
こんなふうに裏Fab喚起するシーンが多数なの、
少しずつ私の中で裏Fabが思い出化されてっているってことなのかな?


そういえば2日目昼、業務スーパーマン終わりに、
山ちゃんがスタッフさんにイヤモニコードが絡まったエプロンを
解いてもらってて、それをMCで指摘され
知念さん、あのエプロン邪魔です(涙)って直談判。
多分だいちゃんだったかな?
あれ、名札、知念さんが夜なべして
一人一人描いてくれてんだぞ!なぁ、知念!
突然振られて少し困った知念ちゃんが、
裕翔くんの方を見て「その顔嘘じゃん、俺直に見てるじゃん、やめてやめて。」
って、また闇落ちしそうな知念ちゃんの気配を感じて怖がる
っていう流れまで、MC最高に面白かったです。


初日のパンパイアの時の伊野尾くん、喉調子悪そうだったよな。
いきなりソロで、歌いづらそうにしてるからびっくりしてしまった。
2日目昼、知念ちゃんが、バンパイア中に、
その前の衣装替えでベルトを止め忘れてたことに気づいて
ずるっと落ちてきたベルトを画面が7分割になるところで
画面に向かってビシィ!とまるでムチを張るかのように、構えてたんですが、
そういうダンスなのかな?なんかもってんなーと思ったらwww
そんなアクシデントがあったんですね。


今回、バンパイアの振り起しとか大変だったよね、
って本人たち話してたんですが、
え、こんなに毎回コンサートでうたってるのに(笑)?って
こっちが当惑しました(ゲラ)
光くんのパートを引き継ぐにあたって?ってことかな・・・???
新曲で振り付け0からって曲、そんなに多くなかったような・・・うーん。
これが大半30代のコンサートなのかな(笑)


Y2Kお手振りになっちゃったの残念。
ゴリゴリに踊ってほしかった。
知念ちゃんがジュリ扇振りまくってたの面白かった笑。
いのおくんはたっぷり「ふくらはぎにぬって」を
艶っぽく珠っぽく歌い上げてました笑。


それと、これは会場の問題なのかもですが、
確かに、付近は木々が多くて、
湿気がこもりやすい性質なのか、
メンバーめちゃくちゃ汗かいてました。
いのおくんも珠のような汗をかいてて、
それに集中力を持っていかれて、
中盤戦はペロペロ唇なめたり、
鼻頭を拭っている様子が目立ちました。
ロッコに用意されているタオルにめいいっぱい顔を埋めて、
ふきふきしている様子も見えて、
小動物かよ・・・と、キュン(おい)


そもそも、地球温暖化などでこんなふうに
当たり前のように2時間パフォーマンスしっぱなしみたいなことが
無理ゲーになる日が来るんじゃないか・・・と
妙な心配を起こさせる一幕でした。
※乃木坂も大雨の野外コンだったそうで、
初日の夜の情報番組で見かけました。


一方で、すでにコンサート定番の楽曲、
狼青年とかBanger、ホワラ、ファンファーレ、ネガファイなど、
こなれてきててダンスもキレあって、
これがジャンプだよな笑って思ったりしてました。


2日目の昼のMCで、
大ちゃんが報告してくれたのは、
Fate or Destinyで裕翔が歌い出した瞬間、
クモが裕翔の頭にぽたって。落ちてきて。
一同、クモ???ってなってて
●メンバー>クラウド?スパイダー???
●大ちゃん>スパイダーが!!!
って言われてまだ頭に乗ってないか
焦り出す裕翔くん。


俺はパンパイア〜の流れで蜘蛛が落ちてきてくれた
っていうのを、薮くんに伝えたくて、アイコンタクトしたら、
しっとりした歌の世界観だから、
大きなリアクションをできなくて、
大きく頷き笑顔で大ちゃんを受け止める、
大人の対応を返されたらしいwww


♣群青×バンパイア
♥ビターチョコレート×チョコラタ
◆君が見た一等星×恋をするんだ
こんなふうに、短編集みたいに
楽曲をテーマでくっつけたかのような表現、面白かったなー。


チョコラタのフォーメーションが
花道を使った、縦位置列だった事もあって、
初日も2日目もほとんど、
いのゆとを見ることができなかったー。


私へ
チョコラのいのゆと、見忘れんな。
チュッチュしそうないのゆと、大好きだろ。


このパートの後半、アルバム曲が続いた中盤
急に差し込まれたRWMの背景の映像がモノクロの映像で、
なるほど、過去の映像をフィルムで見てる様子を
演出してるのかな?って思った。
わかりやすくいのおくんパート無い・
ソロ無いせいで全然モニターに映らなくて笑った。
メモにもRWM、いのおくん映らないから
すごいレーザーに圧倒されたって書いてある(笑)


今回のコンサートでハイパーダンスタイムになるのは、
RWM〜狼青年〜Banger Night
このパートか。
さすがに踊りなれてて、
どのナンバーも余裕を感じさせる。
あ、台湾のハイパーダンスタイムと
構成が似てるね。
友達とも、JUMPは保守的というか、
前これやったら良かったから〜っていう
流れの乗りがちよね(笑)って話をしていました。
こういうとこなwww


突然の雄也の
疲れてんだよOverで始まった、旧譜のメドレー。
雄也リアルな疲労をそんなところで見せないでよ笑
キミアトの君はナンバーワンは、
いのおくんが1番最初にカメラに向かわなければならず、
かなり慌てて急いで、まぁ、雑にカメラに君がナンバーワンって
決めてって、すぐにセンステに引っ込んでいく形だったので、
2日目昼は、そのカメラがすぐ目の前にあったので、
え、え、え、いのおくんこっちくる?!
って一瞬ドキドキしました。
(なんもおこらんけどw)
セリフメドレーのchau#のいのおくんセンター、
ちょっとエモすぎてやばかった。
しかも【好きになっchau#(ウインク)】決めてきて、
うわぁ、食らったとなってました。
ありせかの大ちゃんの「Thanks」のとこ、
いのおくんめちゃめちゃ見てたな・・・(笑)
一番下手側に確か大ちゃんいたのに、
わざわざ、センステに移動するとき大ちゃんが
近くにくるまで待っている様子にすらみえた(笑)


ここまで、何回か、
いのおくんの集中力について言及していますが、
ああ、この人の集中力って、
今目の前のファンたちのためじゃなくて、
メンバーにしか集中させられないんだな
と思ったシーンがいくつかありました。
でもそれって、めちゃくちゃ正直者だし
(結局オタクはメンバーを越えられないw)
人間らしくて、いのおくんのそういうところが恋だよねぇって、
素面で語ってしまった。友達に笑。


特にそれが顕著だったのは、サンダーソニア。
もう最後の曲なのにふわふわしてるいのおくんが、
急にキリッと視線一つに定めて歌い出したんだよね。
多分メンバーがラストに向かってく、
その意識に引っ張られたんだろなぁ。
それとファンファーレ。
山ちゃんのサビ前のちょっとおちょけた顔するところで、
モニターでその様子を見てたいのおくんが笑いながら、
すっと集中モードに切り替わったの、キュンとした。


サンダーソニア終わり、メンバーが階段を上がっていくと、
階段にかかっていた薄い幕がさーーーっと履けていき
レッドカーペットが現れ、さながら、ブロードウェイ!
(や、ブロードウェイで舞台見たこと無いけどw)
ラストは15周年から更に先!の意味を込めてだと思うんだけど、
JUMP!で奈落にはけていくのも可愛かったな〜。


2日目の昼、Ignitionで、
エアサックスを吹いている裕翔くんを横目に、
いのおくんがそーっと隣の有岡くんに
視線を送ってて、この子どうしよう。。。
ってなってる風なの可愛かったな・・・笑。
そう、この日、裕翔くんは
後半だんだんテンション上がってってて、
どうやら、夜の公演もすごかったんだって(ゲラゲラ)?


2日目昼、Jumping Carで、
ちゃんとメンバーが振り付けの
両手でクラクションなるみたいなサイドステップ踏んでて、
かわいいがすぎる(号泣)!
客席を越えてスタトロに移動するのあれやだー。オタクに嫉妬。
外周のトロッコ進むいのおくん。
イヤモニ外してるのに、君に!君に!君に!Jump in Love!
のところバッチリ合わせてきたのすごい。
その後すぐに一生懸命、Tシャツの首元とか引っ張ったりして
背中にだら~んって落っこちてるイヤモニ片方を探してるの
大好きな慧くんだった(笑)
そして、上手側のスタンドにたどり着くと、
ギャルピ量産?!もしかしたらメンバーに見られるのが
やだったのかな・・・笑?あえて、個人のトロッコのときに
やったのかな・・・笑


さて、レポ書いてて全体の流れでどこに挟むか
迷ったMCのシーンをいくつか。
初日、やまちゃんが言ってたことによると、
ザキヤマさんと大ちゃんが、涙ボクロをいつまでもいじる笑って。
その後山ちゃん、なんか変なスイッチ入って
小学生みたいなテンションになってて、
みんな爆笑した中で、冷静にいのおくんが
ふっふっふっふっって笑ってたのウケた。


2日目のMC、舌好調の皆さんで、ずっと笑ってた。
メンバー3人お着替えで残った4人いのおくんが、
みんなA型だ♪って気づいて、
A型の人〜?って聞いて改めて
一人ずつ点呼とってんのわろたw
チュウチュウ4みたいな
年末カウコンのように【A型4】って名乗ったのに対抗して、
後から出てきた、山ちね高の3人は【モテモテ3】を名乗ってました。


ーーー


繰り返しになりますが、
本当にこのライブ、体感10分よ???


東京都のコロナ感染者は少しずつ、
減ってきており、10月にはオミクロン型の
4回目のワクチン接種が始まる見込みとのことで、
これはドームコンサートに向けて喜ばしいなぁと。
ただ、年を越してしまうと、昨年同様、
季節要因でまた増えだすんじゃないかと危惧しています。
去年のツアーだって、前半戦後半戦に別れたスケジュールを見た瞬間
後半、悪い予感しかしないと思ってたら、
その予感がバッチリあたってしまったからね。。。


どうか、ひとまずアリツアが全ての幕が開いて、、、(台風も心配)
今はそれだけを祈りましょう。