Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023 @名古屋バンテリンドーム(2022.12.17土-18日)

初日の席は、
下手サイドのスタンド前方で、
ほぼセンステの横から
少し後ろにかかる感じだったんだけど、
狼青年の時のいのおくんのどあたま、
0ズレ正面であのポーズ決めて
ブレイクしてて、
ほんと息止まるほどかっこよかった。


続くバンガーも。
ただ、ほぼ横からだったので、
普段見えないような、
ムビステが、奥行きがあんなに細くて
横長いステージだから、
フォーメーション前後ぎゅうぎゅう
で、わろた。
薮ちゃんの尻を裕翔くんが
べチーンって叩いてるのも見えて
相当、笑ってしまった。


おまけに、バンガーラストの山ソロ後、
アウトロで、いのおくんが
バックセンターに下がる直前に
バックキックするみたいに
投げ出した足に
一回バウンドして
立ち上がるのがカッコ良すぎて瀕死。


名古屋二日目の座席は、
もう少し正面よりの
下手側の1F後方の座席。
全体は見渡しやすいけれど、
純粋に正面ステージからは遠いため
詳細なレポがあまり残っていないため、
2日分のレポを合体させて、
1エントリーにまとめたため、
非常に長文に仕上がっております点
お詫び申し上げます。


新衣装は白と水色、
キラキラのスワロフスキーとパールが
基調のお衣装。(かんわいいー^^)


さて初日、2日目、
ともにファンファーレ。
階段降りる手前、
いのおくんのパートが
ちょうどきたところで
有岡くんが両手で
いのおくんを称えてくれてて、
いのありだー。


初日のメモには
Super Delicateにいのあり
と書いてあるんだけど、
どこの部分だったか笑。


下手で、いのあり2人になって
なんとなく有岡くんが
絡みたそうにしてるんだけど
いのおくんがすましてたやつかな。


ビトラでもいのありのアイコンタクト
初日、ビトラ前のアクセントダンスで、
いのおくんが片足でダン!て踏み込んで
肩をすくめて両指鳴らす
フリーのポーズ決めてんの、あれ好き
って荒ぶったメモが残ってる。


ユアシでぶわあああと蘇る台湾コン。
台湾コンは7年ぶりの訪台で、
自己紹介代わりのセットリストです
って感じがすごくて、なんならこれが
正しい10周年だったのでは?!?!
ってその時はその時で荒ぶったんだけど、
オタクは良いものは
再放送でも嬉しいんだった。
むしろ、2年分の期待が育ってた。


ウイークエンダー!リフター位置。
   大貴   いの
薮ちゃん        ひか
             裕翔 
雄也        ちね
    山ちゃん

こんな感じ???


2日目の公演、
ウィーケンのアウトロで
突然いのおくんがラップ始めて、
多分有岡くんだと思うんだけど、
どうした?!?!
って言われてるのウケる。


その後MCでも
「なんでケイトみたいなこと
 やってんの?」
って言われて
「アイツを思い出してもらうため」
とかドヤってみたり。


なんなの?いのおくんって、
年末になると情緒不安なの?
懐古おじさんになるの?笑


ボンイジって、イントロなく
ドンってボーカル始まるから、
みんな、
リアクションしようにもできなくて
ちょっと戸惑いすら感じたwwww
困惑wwww


ボンイジ、リフター下がって
メインステージに戻ってくるの
いのおくんが誰よりも早くて、
あの大好きなダンス踊ってくれて
ふあああああって頭がパンクしそうに


私って、めちゃくちゃボンイジ
好きじゃないですか?(しらんしw)
たぎりすぎてやばかったっすwww
あのダンスが好きすぎる!
メインステージで歌い踊るいのおくん!
大好きすぎる!


続く、MASTER PIECEでお衣装替え。
こちらも新衣装。
お衣装について、メモに忠実に、
ビジューのついた
黒いジャケットのインナー、
白いTシャツのカットソー地が、
どうにもお腹周りのラインを
拾ってて笑う。
と残ってます。
現場からは以上ですwww


いのおくんの黒髪(ダークブラウン)が
しばらく、見慣れなくて、見失うこと度々。


あといのおくん、
身長こんなに高かったっけ?
って思ったのはブーツのヒール
なのか、インナーソールなのか…?


翌日気づいたけど、
黒い衣装のときに履いている、
黒のエナメルのローファーは
ヒール高そう。
パンツも黒さも相まって、
脚長おばけになっていた
いのおくん他メンバーたち。


そして、クランメリアの
曲中でかぶるボルサリーノ、
おそらく白なんだけど、
照明が当たると淡いピンクに見える。。。


いのおくんの帽子のかぶり方、
正面から見ると髪型もあいまってかわゆい
ってなるんだけど横から見ると
浅く被りすぎてて
妙におかしくて笑ってしまう。
かわいい


クランメリアがセットリストに来た時、
光くんの準備期間を踏まえると
やむ得ない感じなのかなーと、
15周年というよりかは、
直近の人気曲とか、
裏Fabの救済?
とおもってしまった・・・。


いかんいかん。
そんなふうに穿った見方してるから、
良質ないのありの予感を見逃した…www
(初日のMCでバラされる、
 いのありのマイクスタンド
 入れ替わり事件)


MCによると・・・
大ちゃん→
クランメリアのマイクスタンドが、
いのちゃんのだったと思うんだけど、
精一杯格好つけて歌った!
って言ってた有岡くんとそれを受けて
状況説明し始める
いのおくん、すき…www


いのおくん→歌おうと思ったら、
マイクスタンド、
めちゃ低いって思ってて、
右見たら知念のサイズあってんだよ。
左見たら、あ、こいつのだってwww


マイクに青いシールが貼ってあったから、
いのちゃんのだって思って、
いい所で交換できない?
っていのちゃんの方見たら、
(アイコンタクトね?)
目擦ってて見えてないの笑→大ちゃん


ごめんね、
交換すればよかったじゃん。
俺が悪かったよ。
ってめちゃくちゃ素直に謝る
いのおくん笑。


背伸びして顎上げて歌うから、
パン食い競争みたいって言われて、
牛乳飲んで背を伸ばせ!
と乱暴なこと言われて、
俺が合わせるのかよ(マイクスタンドに)
ってつっこんで笑わせてくれる、
大ちゃん天才。


光くんが最後帽子かけるのも
(届かないから)
ダンクシュートみたいになっちゃう、
って言ったら、
裕翔くんが、
実写でズッドーーーン!
って大袈裟にダンクする様子
見せるから、ほんと面白かった。


それらの結果、いのおくんが
通常時と、何やら様子が違う感じで、
マイク(ガイコツマイクというらしい)を
両手で包みこんで全部の指を
パタパタっと動かしており?!?!
(目をパチクリさせてたオタクでした)
あのエロエロな
クランメリアが生まれたわけなので?


スタッフさん、
どうもありがとう…???笑


初日、群青ランナウェイで
下手側でいのあり2人が向かい合う時に
なんか視線送り合って笑ってたんだよな。
ラスト、ほっぺに手をかけるポーズ、
指がちょいちょいって動いて
リズム取って終わったのかわゆい。ずるい。


2日目群青のダンスに合わせて
センター(いのおくん)にカメラが寄ると
ほっぺをつたう汗がサーって
夜空の流れ星みたいに流れて、
ひゃーーー!ってなりました。


そういえば、今回のツアーでは、
いのおくんのお水タイムが、
よく目に止まったなー。


群青、Fateあたりで、
汗かいたせいもあって、
前髪割れてきた。
あれだ。前髪だけストレートびっちり
(割れないようにセットしてる)なのに、
サイドやトップはふわふわしてる
不思議な髪型だな。


Fateで、
ステージに階段が出てきて、
その背景はチャペル大階段が
プロジェクションマッピング
連結されてて、その映像の中で、
天井から羽根の生えた天使の銅像
ライトアップされてる。
ブルーやピンクに色が変わるんだけど、
それがリアルで、ちと怖かったな。


マジパのフロート
上手やまゆややぶあり
下手ひかいのゆとちね


2日目のマジパのラストで
いのおくんがスマーク見てね!!!!
って叫んでてなんぞ?
と思ったんですが、
数日後にNHKで放送してて
ビビった・・・(笑)


Jumping Carのイントロで、
ハンドル持った山ちゃんと
フロントライトのいのおくんが
めちゃくちゃはしゃぎ出すという笑


今回、いのやまがほんと豊富だなと思う。


だがしかし、まだ後半に
山ちゃんがいのおくんに
足技をかけるという、
大きな山場が待ってますから…
(UMPでの出来事w)


君に君に君にJumping Loveでは、
いのおくんが手でハート作って
ニッコニコ。


2日目、カモナの最後のサビ繰り返しで
両手を上げる振り付けを、
二の腕の筋肉を見せつけるように
両腕を持ち上げて、
ちーちゃんの筋肉をいじるいのおくんwww


MCでは、メンバーたちがまず
光の活動再開を喜んでて、
自らも、光完全復帰!
と。耳の大きなヘッドフォンは
少し痛々しいけど
会場のペンライトも真っ黄色になり綺麗。


俺、ワクワクしてんぞ!と
完成度の高くない
悟空のモノマネが飛び出し、
初滑りみたいになってるのも、
帰ってきたなーって感じ。


裕翔くんがしみじみ
アリツアの円陣の代打を
担当していたので、
今日は光くんがそれをやったことにより
帰ってきたなーって実感が湧いた
とのこと。


山ちゃんが
ドームのコンサート久しぶりで
(みんな、カウコンと
 ジュンフェスもあったじゃないか笑)
(自ら背負ってる看板公演だと
 緊張もひとしおなのかなぁ。)
Super Delicateまで
ずっと緊張してたんよ。とのこと笑
いのおさんも
いーのーおっけー久々だったねー
って話を振られて、薮ちゃんから、
いのおにおっけー強要されてる
って言われる我々
いのお担の立場とは‥笑
(おれたち、いのおのいいなり)


いのおくんが、筋肉に(知念の)人格が
乗っ取られちゃった。っていってて、
ターザンの編集の方に有岡くん、
その後どうですか?
と聞かれた知念ちゃん笑。
ピークは、ゼウスという番組で、
筋肉の陰影をいのおくんが
描いたあの時らしいwww


いのおくんが、
「大ちゃん、撮影が終わった後、
 何食べたんだ、言ってやれ!
 って、振ると、
ハンバーガーだよ!』
「何飲んだんだよ!」
プロテインだよ!』
って言い合ってるの、
これ、何見せられてるの笑?
(壮大ないのありです)


MCで、光くんの髪色を
インスタの投票機能で決めればいい
っていう話になった時、
山ちゃんがドブ色とかさぁ~
って、ふざけたら、
いのおくんが、
知念ちゃんにめっちゃ近い位置から
『ドブ色は茶色じゃない?』
って言ってたのウケた。
とにかく近いわ。


そして2日目のMCで再び、
いのおくんのラップについて触れられてて、
昨日時間あったから
(終わったら20時過ぎだったもんね?)
久しぶりのコンサートで
夜眠れなくて、ラップ書いた。
とのこと?笑


ラッパー1日目、
これから精進していくんで、
これからもよろしくお願いしまーっす!
16年目はラッパーとしてやってきまーす!
埼玉育ち♪入間が大好き♪
(ここで山ちゃんにロックオンして)
秦野が大好き♪
山しかないでも山田がいるよ♪
あ、地元言っちゃった、
オープンにしてないんだっけ?
みたいになってて、
このいのやまなんなの?!?!


夜にラップ作るの、
R指定さんと一緒じゃん
って言ってたの、光くんかな?


お衣装替え。
7のただ前への間に、
チョコレートの衣装に着替えてきた
BESTのスリル。
イントロのサイドで足バン
ってするステップ好きすぎるんだけど、
いのおくん、時々、重そうな体なのに、
俊敏にダンスステップ決めるから、マジでビビる。


私はほんとぼんやりなので、
初日、Star Timeのとき、
リフターがあまりに遠かった
ので近くの人を見たり
モニターを見てたので、
お隣で友達が指で
パタパタピアノ弾いてる
って教えてくれて、
えーそれ、私の大好きないのおくん!
って、見逃してしょんぼりしたけど、
カモナの小指からの指折りたたみが
見られたし、翌日以降は
見流さなかったので、
いいことにします。


Star Timeのリフターの位置
   やま   裕翔
ゆうや        知念
              いのお
大ちゃん       
    やぶ    ひか

こんな感じ???


From.
横花と外周のちょうどぶつかる
狭いスペースで、ワチャワチャする、
4名と4名。
下手ありやまやぶゆや
上手いのちねゆとひか


それぞれ4人で
わちゃわちゃするから目が足りん!!!!!
頼むから、あの演出やめてくれ!!!
センステでわちゃわちゃしろし!!!!!


いのおくんはFrom.終わり、
横花をセンステ方面に進んで
ごきげんだったのに、
カメラ見つけたとたん、
なんか文句あんのか?みたいな感じで、
怒ってカメラを上下に降ったりして、
ちょっと野蛮に始まったPuppy Boo(笑)


でもステッキ使いは、
野蛮じゃなくてホっ(笑)
しかし、なんでCarからの選曲が
多かったんだろ(うーん)


恋をするんだで、
いのゆとが向かい合う時に、
絶対いのおくん何か裕翔くんに
仕掛けてるんだよなー。
名古屋二日間とも、
裕翔くんがニヤニヤしてた。


切なさひきかえにで
ジャンプしてターンする所、
ひらひらってシャツの裾が
たくしあがって、
いのおくんのお腹見えるのキュンw
2日目には、曲中、
並んでダンスするいのたかが
アイコンタクトして微笑んでた。


そうだ、ここで、衣装お着替え。
アリツアの黒衣装。
いのおくんは帽子あり。
バンガーの時、帽子すっ飛ばないように
抑えながらターンしたりジャンプするいのおくんに
新鮮にときめくから
やめてほしい(やめないで)


少し怒ってしまったのは、
せっかく、
名古屋コンサート直前に届いた
会報で、ラスト曲を
サンダーソニアに据えた話を
いのありがしていたのに、
ホワラに差し替わったこと。


おまけに、私は、ソニアの最中に、
7分割の縦割りで巨大モニターに
個人の顔が映し出される演出が大好物で、
それを大層楽しみにしていたのにもかかわらず、
その演出がそのまま、
ホワラに引き継がれたこと。


大好きなホワラなので、
もしアレンジなく、
みんなでハート作って、
わきわき踊ってくれたら
こんなに文句は言わなかったと思う。


しかし、すでに、
ユアシでさんざん台湾懐古してるのに、
ダメ押しはホワラは、
バラードバージョンときた・・・。


まって、台湾のホワラの何がいいって、
1コーラス終わったら、
アッチェレランドかかって、
キラキラキラキラ~って、
魔法がかかるみたいな
音の演出だったんだけど、、、


最後まで平坦なテンポで終わったのが
残念すぎる。。。


メモには、踊らないホワラは、
30%魅力減って、残ってる・・・。


アンコールは、まんま、
ドリフェスセトリでうぉーーーん
なんというか、
色々ありすぎた2022年の
エモさを締めくくるのに
ピッタンコだな。
一言メドレーで、
追加のアイアリは文句なしの光くん。


コンサートで必須のドリカムって
別にいつもそんなに
思い入れなく聞いてるけど、
アリツアでいのおくんから
ピースもらったことで、
じんわり好きな曲になったから、
いのおくんがファンサしてるのを
遠目で見るだけで、
【あなたのその一つ一つのピースが
 どれだけの人をどんなに
 幸せにしてるかわかる?】
ってなった。
つまりサイコーよ


ありせかのいのありの
サンクス芸は、
「有岡お前のカーチャンが
 お前に言ってた言葉を言ってやれ!」
有岡くん「サンクス!」


アンコのネガティブ~ありせかまで、
アイアリが追加になった以外は
ドリフェスすぎて、
あの時は五人だったのにいいいい
みたいな、感慨深さが通り抜けた。
実は、RWMの時もグーンって
エモさで、心臓が持ち上がってた。


最後のほう、ダメ出しばかりに
なってしまうけど、
チェックのメンカラー、
スパンコールお衣装の
改変は粗悪だったわ。
せめてベージュ~ホワイトの
ファーならよかったのに。


あと15周年ワッペンは、サヨナラなの?
ねえ、15周年ってなんだったの?
(総括www)


カウコンは、
あの食いちぎられたガウンじゃなくて
白×水色の新お衣装で出てほしかったし、
JUMPの元旦コンサートを
放送してくれたのが
めざましテレビの6時台だけだったこと、
後輩のドーム公演への躍進の勢力など
実は、16年目のスタートは
こちらとしては不安がいっぱいです。。。