Fab -Live Speaks- Style H.S.J 各日レビュー

Style H. 2021/04/9(金)


15分前から鳥の囀りや、ストリングスの静かな音楽が流れ始めて、
ピアノやハープの音色が綺麗。かぽーんっていう水の音とかも聞こえて、
ちょっとしたエレクトロニカのライブに来たみたい…
倍音の海に溺れそうになる。
でも鳥の鳴き声のせいか、森の中っぽさがある。
これからみんながつむぐ、おとぎばなしが生まれる森だ。


今日の鑑賞環境は、iPhoneミラーリングMacBookモニターと、
iPhoneの画面を手元に置いて、
アップの様子を見たい時はiPhoneを覗いたりしてました。
サウンドは、Bluetoothで繋いだいつものイヤフォン。


画面が暗転すると、うわー!LastForever!!!
これ、意訳するとずっと終わらないっていう意味だから、
ライブの冒頭にぴったりっちゃそうだけど、
最後に聞きたかったなー。。。


大好きな、ド、ドンのリズムは、
裕翔くんの小さいドラムセットで、
たくさんの装飾がついてキラキラした音の粒が
裕翔くんから飛び出てくるみたいで最高!
また、衣装が可愛いんだー。
微妙に、メンカラー反映してた???


うちの子はアラジンの魔法のランプを手に取って、
ニコニコ笑。
赤いスカーフして、頭にはお帽子。
サテンのリボンが可愛い。
ふわふわの装飾もついてる。
青とパープルのライダースみたいなジャケットに右肩にマント、
右太ももあたりに布を巻いたフリンジが下がってて、
実に踊りづらそうだった。


Last Foreverの山ちゃんのソロで背中から、
顔をひょっこりはんして、
魔法のランプが吐き出す煙を当ててて笑った。


ゆとやまの衣装、
肘までのロンググローブが可愛い。
いのおくんは左腕が飾り袖になってて
華奢な腕が白いお袖が飾ってくれてた。


ファンファーレ!の
ぴょんぴょんダンスで帽子がもっと跳ねるかと思ったけど笑。
波の振り付けの後、マイクを持ち帰るところに、グッときた。
あの日のフラッシュバック~の山ソロ、
いのゆと隣り合ってるの見るだけでニヤニヤ。
私の好きが隣り合ってる。


ウィーケン、裕翔くんが二人ー見つめ合う目をのところ、
画面の向こうのファンと見つめ合える風にしてくれたのキューン。
フォーメーション、センター空いてなかった…?
(おそらく気のせいです笑)


解けない愛から始まる無限大いのおけいっ!
って、お名前フルバージョン///


ティザーの映像にあった、おとぎばなしHSJ。
いのおくんのモチーフは結局誰なんだかわかんなかった笑。
ブルーレイディスクで確認したら、
名前のキャプションの下に出典が表記された。)
銀髪のボブの美少女。
裕翔くんのパイレーツオブカリビアンやばやばー
かっこよー!後半でこのメイキング流れてきたら、
がっつりフルメイクで作り込んでて、
大ちゃんのお目目元、オレンジにコッテリ塗ってあったけど、
本番の映像になると全然違和感なくて、
孫悟空、めちゃめちゃ似合ってたなー。


メンバー全員がFab.の本を閉じて、
いのおくんが、本から、ひょっこりはんしてかわいいー、はぁー。
本が光ってて、多分、ペンライトを模してるんだろうねー。


お衣装替え、白のジャケット。
首元はグレーのファー。
なんかお靴がカジュアルでチグハグだなぁ。
怪我とかしないようになのかな?


ステージの装飾がいろいろおとぎ話のモチーフがちりばめられていた。


左からランプ、おかしモチーフ(Last Foreverのゆうとくんのポータブルドラムにも!)、
シンデレラの12時を告げる時計、カボチャの馬車、ガラスの靴、
白雪姫のリンゴにFab.って書いてある。
背景はヘンゼルとグレーテルのお菓子の家っぽくもありながら?
その上に、アラジンの魔法のじゅうたんも。
時計には、ティアラが載ってる。


奇跡的に僕らは~のところで、
コンビがおとぎばなしモチーフで
イチャイチャしながら歌うのいのたかは、
シンデレラの靴の中で…(むふふ)♪
大ちゃん、山ちゃんは一人ぼっちで歌ってて、
寂しくなかった?笑


Lip your kissは
TastyUを意識した感じの振り付けになってたー。
ワルツのところ、おジャンプちゃんがズンタッタズンタッタ
って踊るのを楽しみにしてたから、
急にせり出してきた階段を降ってくだけで、
ちょっと残念だった。


あらしさんのモンスターもカッコいいダンサブルな楽曲から
ワルツに切り替わるところでゴリゴリ踊ってるじゃん?
なんとなくそれ意識しながら見ちゃってたから、残念。
でもちーちゃんの座位のダンスはカッコよかった…


雄也が、イケボで白雪姫の一節を読み上げるとき、
ん?美しい白雪姫って伊野尾くんのことじゃ?
って思いながら見てた。


赤いパーカーをインナーにして、ジャケットを着てる。


いのおくんのメレンゲのカラオケ100点企画のおかげで、
バラード聴くのが楽しみになった。
snowwhite、裕翔くんの歌い方、もっとサラッと歌って欲しい。。。
1コーラス目のサビのラスト、いのおくん、素敵よー。
今日、目覚ましでキノコキノコした髪型だったから、
このふわふわヘアーで決めてくれててよかったよー。
もっと短くてよかったけど、ふわふわ作るならあの長さだよね。
そういえば昨日駅で、キノコヘアーの子がいて
後ついてきそうになってやばい人かとw


後半サビで8分割画面になっていいなーと思った。
マルチアングルでコンサート見たいよー。
だってうちの子、全然映んないんだもん苦笑。
お陰でいのおくんのイヤリングに気づいたのもだいぶ遅かった笑。
でも歌詞間違えたのも、一目でわかるから気をつけてね、いのおくんwww


いのおくんとチイは、
割とロングのジャケット着てた。


コンサートはまだまだ続くよーん!って、
ほんとにもう終わりなのかな?
って割と信じちゃったから、ああいうのやめて欲しい
めちゃめちゃ乱筆でメモが残ってて、ちょー混乱してたwwww
でもこのページで伝えたいことはただ一つ。
\くつのミスマッチがすごい/


www


https://pic.twitter.com/rxtDTIbLG1


実はこの辺りから急に集中力が切れてしまって、
Lairもあんまりピンときてなかったので、
個人的に休憩タイムに入ってました、
が!セットリストって日替わりなんですか…?
明日見られるからいいやーって思ってた私って…w
いのおくん、Kiss your lipsで全然映らなかったのに、
ここにきて、振り付けがなんかえっちでびっくりしたんですけど…


薮ちゃんが円陣で囲まれる直前、
なんだかいのおくん楽しそうにケタケタ笑ってて、
それがなんだか嬉しかったなー。
バンバンビーノって始まった時、なんか笑ってしまった。


いのおくん、アフタートークで話してた、
ファンサの頭ポンポン。
ファンサ動画を見てなかったので、
まんまとメモに頭ポンポンしてるかわええーってなってて笑うw


だいちゃんとやま、なにやってんの
かわいいーってメモ残ってるのも多分ファンサなんだろうな笑。
メモにはもちろん裕翔くんの頭を
なでなでするいのおくんについても、言及していました。


8角形のステージ。前にも同じような仕様があったけど、
あの時は全然自分の方にいのおくんが来なくて辛かった。
でも、オンラインでは全ての人に平等なのも、
悪くないことなのかもしれない。。。


天井が映って、あ、幕張かーって思った。


我Iでその唇奪っちゃっていいですか
の時にやっといのおくんのイアリングに気づく私。
山ちゃんバージョンのその唇~の時も、
背中から丸作って見切れてるのかわゆ。
指ハートは解明できない恋の正体~で、お目見え。


MuahMuahの魅惑的なハーモニーのところの裕翔くん、
めちゃくちゃかっこよくて、今隣になんで相方ちゃんおらん!?
って一瞬混乱した。
コンサートは一緒に見る友達がいてこそ素敵
って思った瞬間だった。


君のるっるっるーじゅの大ちゃん可愛かったなー。
ありゆとがわちゃってなってるの見るのも、
コンサートじゃいのおくんばっか見てるので、
配信ならではだなー、本当にかわいいー。
アウトロで山ちゃんのフェイク後ろで
お口をまくまくしてるうちの子が大好きなんですが、
ラストのルージュが昨年見たコンサートや配信やテレビの中の
どのルージュより最高だった、ビジュアル!!!
号泣!!!大好き!!!
ハンドマイクのMuah Muahって、
ちょっとレアでは…?


MC後、バイオリンがチラッと映ったんだけど、
あとあと気づいたのはそれも、
セットだった(ブレーメンの音楽隊?)


ネガティブファイターのダンスかわいいなー。
今回のコンサートで初出しのパフォーマンスの内、
Jumpらしいダンスがやっと見られた感じ。
アルバム曲の振り付けはどうしてこうおざなりになるのか。。。
とモヤモヤしたけど、てか、
ビビデバビデブーの歌詞が出てきたときに、えっ?!てなった。。。
前回のアルバムコンセプトと同じ?アルバム選考から漏れた曲が、
シングル曲…?次回のアルバム作成時に
今回のアルバムの世界感ひきずんない?大丈夫?と
瞬間的に、老婆心ながら心配になったり、いろんな感情が駆け巡った。
結果的に大好きな曲になったからよかったけど。
それに、曲冒頭のありおかくんからの
いのおくんの高音の繋ぎが素晴らしかったから、
モヤモヤ発散させることにするね。


いのおくんの指の繊細さが冴える振り付けだなーと思って、
ぴょこぴょこしてる感じとか、いのありが豊富で、ニヨニヨタイムだった。
隣り合ってひよこみたいにぴょこぴょこしてるんだけど、
ひよこじゃなくてもしかして鴨か?w
あんなに踊ったのに、あんまり息上がってないのすごいなー
アラサー8人!
簡単な振り付けだから~って言ってたけど、
そうでもなかったよ…!難しいよー!


お着替えしてくるよーって期待させておいて、
出てきた衣装のズコーな感じすごかったよね…
最初、紗々の衣装のリメイクかと思った。
でも、あれMCの時のライティングだと全然あの柄が映えなくて、
クランメリアの世界観とライティングだけにハマってた
っていうことでフォローしたい。。。
曲中のライティングによって、金色の唐草模様が反転して見えて、
地の黒い生地が引き立って見えるの。
その中の花がまた、可憐に見えて、あー。
この衣装は前後なく、このライティングで見ないと
ダメなやつだったって、はっきりと思った。
(メイキング見たら、おそらく制作の人が
 衣装生地を斜めにしたりして光の様子を
 説明しているのに、それを、演出に生かさないなんて!?
 と少し苦笑してしまった)

 
山ちゃんが帽子をゆっくりかぶって
始まるところもすごく素敵だったなー。
うちの子全然映らなかったから、
ありひかがカッコよくて、うーーーって唸ってたんだよなー。
知念ちゃんといのおくんのパート、
いのおくんはほぼ映らなくて不満でしたが、
マイクを倒して歌う知念ちゃんが優勝かっこよかったんでいい事にします。
ブルーレイディスク見たら、いのおくんの画が採用されていました。
 それはそれで、知念くんに申し訳ない気持ちになるんだけどな…2コーラス目で抜かれてた!)

 
リリースの時にも話してるかもしれないですが、
キンキの【ひらひら】って曲に世界観が似てるなーって。
(あとAメロのキラキラした旋律が繰り返される感じが
 スワンソングのAメロを思い起こさせたりする)
ライトアップすることによって、
ギラギラのところがマットに落ち着くっていう、
ショーアップによってバランスを取るプロのお仕事でした。
(オープニングムービーのメンバーのメイクしかり。)
メモ見てたら、うちの子全然映らんやん!
って怒ってて笑うwww


stupid…始まった時、
わ!って気持ち盛り上がったのに、
ダンスが微妙でうわーってなってしまった。。。
いのありのシンメシーンも多かったけど、
脱いで喜ぶ時期は越えたので…笑。
あんな暗がりだったし。。。
エスト履きのパンツで脱がれても、
お腹が目立ってしゃーない、はぁーってなってました笑。
(映像で目をそらさず、見直してみたら
 めちゃめちゃお腹へっこませて頑張ってた笑!
 リアルの時には気づかなかった女性ダンサーの
 シルエットと踊る大人JUMPパートという事で)


気付いたらいつの間にか大ちゃん着替え終わってるし、
え?そういうこと?楽曲中にお着替するってことだったの?!?!
と、混乱してるとPuppet始まって
この曲の世界観は繋がってるなーと思ってたのは
私だけじゃなかったの嬉しかったんだけど…


なにしろ、ダンスや背景が残念…涙
いのおくんにジャンパーの衣装着せるの
本当にやめてほしいって思ってたんだけど…
この声聞こえてる?でドヤったかおのいのおくんが、
BangerNightの有岡演出を思い出さずにいられなくて、
ぐっときたけど、、、引きの絵ばかりで、物足りず…
(シンメで歌い繋がれていくBメロのところとか、
 他のメンバーはただリズムに乗ってるだけだし、
 もっとゴリゴリのダンス曲を想像していたので<トラエラくらい
 がっかり度がもっとも高かった…)
嵐先輩のマスカレードの背景を思い起こさせる3D背景。
流石にマスカレの時もこれはwwwって笑っちゃったんだけど、
今回、あれデジャビュかなwwwと思ってしまった。
渋谷の街並みにHSJとFab.を敷き詰められるだけ敷き詰めた背景も笑ったwww
渋谷のサンドラッグが「薬ヘイセイジャンプ」ってなってるし、
109の看板がFab.ってなってるし


いのやまの背中合わせの千夜一夜
元々コンビ担にはたまらんかったなー。
こういうミディアムテンポの見せる曲は
オンラインライブの構成や演出にハマるんだなぁと。
(ミディアムテンポなら)アップを多く取れる→スイッチが多くてもそれぞれのカットの印象がぼやけない
テンポの速い曲→スイッチが速いとそれぞれのカットの印象がぼやける。
さらに、回線の都合で音声との乖離を防ぐため、解像度を落としてみていたので、
スイッチが早かったり、引きの画が過ぎると、ハテ、いま何起こった?
みたいな状態だったのも事実です。
アクセントダンスも引き画で撮ってると、
メンバーの見分けが難しいし(それでも心の目と自担のダンスの癖で見分けるけど)
フラストレーションが高まる中盤~後半戦だったな。。。


鑑賞環境によるユーザーファーストの演出も課題となるなんて、、、
早くコロナがおさまれば全部解決するのに。
技術陣もコロナ禍スキルは手探りだもんね。
しみじみとメモに、stupidとPuppet
あれなら見たくなかったって書いてあるwww
やっぱり2時間モニター集中させて見させられるものを作るって、
難しいんだな(どんなに素材が良くても)


ヒカリサスのとこのメモに
(TOKIOみたいな曲)って書いてあって笑った。
山ちゃんのTシャツかな?
八角形のデザイン(白地にシルバーのプリント?ライティングによって
ただの白いジャンパーが迷彩になるやつのインナーがこれだったんだね?)
のを着てたのが印象的だったんだけど、
みんなそれぞれモチーフが違ってて、オソロじゃなかった。
(一瞬、Stupidの着替えの後半で見えたやつですね。
 正八角形はやぶちゃんきてたやつ。蜂の巣みたい<ひどい)


ゆとがいののあたまをおさえてんの、
ぎゃーってメモに残ってるw
いのひかのペアソロで後ろから生えてくる裕翔くんよwww


いのおくんはこのへんで、もうだいぶ疲れてるようす…
だって、カモナのもっと君を知りたいの
ありひかいののフォーメーションに間に合わないんだもんwwww
みんなー知念のお家に行きたいかー!で
裕翔くんがまさかピンポーンで一番乗りしておった


サボネンの被り物あって、ああ、知念ちゃんちだ、と思った。
裕翔くんが、両手にポンポン持って
キレッキレのチアリーディングやってて笑った。
やっぱり自宅がNo.1とのこと笑


ないものねだりで最後終わるのやだなーと思ってたので、
桜咲いたよかかった時、天才かーってなって、
おまけにイヤモニ外していのありしゃべってんのなんなのよー!
むきーーー!
ラストの私服風の衣装、アースカラー
衣装ステージでやめろし!
ってメモに書いてあって、落ち着け自分www
いのおくんうたってるとき、
チラチラ大ちゃんがいのおくんのほう気にして
見てるの、やだ、尊い…///


いのおくんの歌割りって、ゆうやとセット多いね。
もういのおくん、けっこうつかれちゃってるからか、
大丈夫の振り付けのところ、
ふざけてるみたいに大きくふってたり。
落ちサビ前のありいのゆやのスリーショット良かったなー


やーノンストップでここまで見ちゃったなー。
MC入ってトイレタイム笑
メイキングー!
アンコールはないのかな?
FC会員はそのままって???こんなのあるんだ。


ブルーレイディスクにはアンコール後の
トークタイムや3日目の圭人ありのファンファーレ!などは
もちろん収録されていなくて、
その部分がライブ特典だったと捉える事にしましょう。
(シークレットトラックでどこかにないか、
 タイトル画面で矢印ボタンを操作しまくったのは
 私だけではないはずw)



Style S. 2021/04/10(土)
ここから、10日公演


闇の先へ僕らは歩き出すから始まる
"S"hittoriしっとりコン。
私はLastForeverで始まるコンサートが100点!
って思ってたからちょっとざわざわした。


Your SongのCWあなた想いも、
全然聞いていなかったので、
ここにきてセットリストにくわわってても
全然気持ち置いてきぼりだった…


いのおくんが指を平に寝かせて
独特の鍵盤タッチで弾くのを見つめてたけど、
相変わらず指は震えるばかりで。


そんないのおくんを励ますような視線を向ける、
安心の魔法をかけてくれるみたいな
ゆうとくんのうんうんっていううなづきを
見るだけで、なぜかホッとした。


雄也が何故かシッティングでのフォーメーションで、
グランドピアノの向こうに帽子だけ見えてそれもちょっと面白かった。


ピアノ弾くのにジャケット脱いでて、
シャツのふわんとした質感が感じられそうなほど
ピアノにカメラが寄ってくれるの嬉しい!!!
ピアノ曲は続けてWhite Loveの台湾バージョンのイントロ!!!
台湾公演を一緒に見た相方ちゃんの事を思い、
しばらくセンチメンタルに…


ちいの前髪がすっとんとんのぱっつんでかわゆ。


いのおくんのパンツ、金色だと思ってたけど、
ライトアップの関係でカーキにも見える。
最初で最後の恋を始めようよ~の
座りのいのあり、なんかくっちゃべってなかった?(むふふ)


昨日1030くらいまで気圧上がってて、
ポヨン系の体の人は絶対しんどかったと思うのね?
いのおくん、おめめ、ぽわんってしてて、ねむ目?疲れ目?
不調ないのおくんの目、大好きだから、頑張れー笑ってなってた。


Fab-ismの9日の公演の記憶が全然ないんだけど、
白いジャケットのボトムスはチュールみたいになってたんだね。
可愛い。本をステージ下に投げるところが映ってたんだけど、
ウケる、投げ捨てかた、雑w
こんなところで男の子出さないで笑!
愛僕でスカーフ投げ捨てた時のこと思い出したよ…!


奇跡的に~の、ペアソロパート。
ガラスの靴の中でいのたかが腕で波を作るみたいな動きで、
ラストはダブルピースで決めっ!


白のジャケットのインナーはベージュのシャツっぽいのをきて、
ボトムは黒のぴったり目のパンツ。
いのおくん、引きでこの衣装着てるのを見ると、
まるで女の子の骨格で笑っちゃう。かわいいよ。似合ってる。


ラストに流れ星が流れて瞬間早着替え、
狼青年の赤パーカー。
真面目なキスのいのおくんのフレーズはやだわ、
なんだかニヤニヤしながら歌ってて。
やだーすき。。。
あのメイクしてなくて本当に良かったよね…


kiss your lips、
この衣装で歌うのもったいないなー。
宿された~のところでいのおくんかアップになって、
すごいいろっぽい表情してて、やーいろっぺーいろっぺー。
溶かしてゆく~の腰振るとこは
絶対オンラインじゃ涼介しか見られないから不満です!
Kiss your lipsのところのメモで
いのおくんの目がしんどそうで、
まるでレオレオニのフレデリック(ネズミ)の目みたいって、
メモに残ってて笑った。


ところが、何故か、うちの子、Lairで
多分高木くんの階段での腰振りのシーンの真似してるから、
ほんと爆笑してしまった(←リアクション間違ってるwww)


心の目で見なきゃダメかーと思ってたところに
Liarでの突然のリプレイにびっくりして笑いが出てきたのかな?


Liarの夕方まで寝ることもザラ!
のなしで、カメラ揺さぶるいのおくん笑。
ナイナイナイナイで肩を左右にガクガクさせてふざけてるのがカワイイ笑。


落ちサビの入りのところいのおくんがカメラに抜かれて、
私が好きなヘッドセットに手を当てるのが見られて、きゅーん


裕翔くんが、階段に手をついて回し蹴りするみたいな振り付け、
めちゃくちゃかっこよかったなー。
あー。ほんとにあのワルツパートが残念だけど、
今回、スポット画面カラーで映し出される演出はここだけなのかな。


Snow Whiteもいのあり、隣同士じゃん


いのおくんが、僕のいる所までって言いながら
優しく指だけで3回胸を叩いたのをみて、
すぐいく、だから待ってて?
って何故か、時をかける少女
真のセリフ出てきたwwww(いのおくんは千明だよ♪)


Snow Whiteのさいごのごあいさつ。
薮ちゃん嘘つくの下手くそすぎて、
ニヤニヤしながらあいさつ話しててwww
今気づいたけど、緞帳まで下がってたんだね笑。
裕翔くんの渾身のうっそーん!www


いのおくんがコンサートはまだまだ続くよー!
って煽った後、有岡くんのところにトコトコついてって、
俺良かった?みたいな感じで確認して、
グッドをもらってご満悦ないのおくん、ウケるwww


バンビーノでファンサがお決まりのようですが、
突然いのおくんからプロポされて、ぎゃー笑。
思わず自らの左手の薬指差し出したよねwww(バカ)


裕翔くんは終演後、今日ファンサ忘れたってなってたけど、
迫ってくるカメラに連続チュー顔してたのがファンサじゃないんかい笑
(うさみみする予定だったそう)


ひかるくんの煽りから、メロディーに戻っていく
バンバンビーノのリズムに合わせてポリリズム
アー写のポーズの手振りを大きくしたみたいな、
いのゆとのワチャッとした振り付けがかわゆいwww


我I、地味に有岡くんが歌詞間違いしてて珍しいなーって思った。
山のその唇奪っていいですか?
の一列は今日だいちゃんいのおくんの順番だったので、
ふざけ始めて、
チューチュートレイン始めてた笑


脇の下を開いたり閉じたりしてたかと思ったら、
顔をプーってして見せたり、我Iそんなに好きじゃないけど、
後半のこの一列のくだりだけで十分楽しめるなー


パッとMuahMuahのムードに切り替わるのもすごいなー。
つなぎが最高。一瞬音が止んで君のルッルッて始まる時、
幻聴で会場の歓声が聞こえた気がした。


さあ、君はどれを選ぶのときのいのおくんのキメ顔よ!///
すきーーー!
右のほっぺと鼻頭の右の横っちょ、ニキビあと…///
かわいい、なに食べすぎたんだろ笑


ネガティブファイターの2コーラス目のラップ、
いのおくんの出番【NG~!!!】
って叫ぶだけじゃない?笑
大事な人~って歌詞のところでみんなが
ぎゅーーーって寄り添って、ハート作るのかわいいなー


後半いのおくんテンションあがっちゃったのか、
ちょっと古いけどエド・はるみさんみたいな
【グッー】とか、腕をこねくり回すみたいにふざけてみたり。
あと、パパッパ♪のところで、
ぴょこぴょこしながらバックしてフォーメーション変わるのとか、
めちゃくちゃ可愛いんだなー


クランメリアのいのおくんの帽子の被り方が浅すぎてwww
2コーラス目のソロなんて、アップにすらならなくて、
せっかく大好きなスタンドマイクのパフォーマンスなのに残念
マルチアングルでブルーレイ発売してください。
(実現せずでしたが、生配信の時より、
 色っぺー表情たくさん見られたので満足です)


stupid…、冒頭のシルエットでいのやま並んでた時、
いのおくん、足なっが…ってなった。
一生懸命お腹引っ込ませてるんだろうなーと思う、
ふっくらお腹のラインを目を見開いてみたりして、
曲が途中から頭に入ってこなくなるよw


しかもこの脱ぐ時のシンメ、有岡くんじゃん…。
TLでピアノの打診のついでに、
上半身脱ぐ打診もwithの取材中に有岡くんがしたのでは
って言っている方いて、めちゃくちゃ笑った。


1日目は分からなかったんだけど、
Puppetはじまり大ちゃんが宝箱に手を突っ込んで、
アングルが宝箱の中にスイッチした時
有岡くんの手が箱(天井)から出ていくっていう構図で
つまり、さっき有岡くんが持ってた宝箱の中が、
四次元ポケットみたいに色々な背景に変わるっていう設定だったんですね。


でも延々引きの画が続くのでちょっと気持ちが削がれる。。。
でも好きなJUMPの一列フォーメーション(千手観音の、ちょっと応用系?)になって、
いのおくんが迫り来る天井を押さえるみたいに両手あげる様子見た時、
おや、、、これ、録画では?って思った。


千夜一夜、アルバムで聴いた時全然ピンときてなかったけど、
こないだハウルを見た時にサリバン先生の強い魔法で、
人型の紙のお札が手を繋ぐみたいに円陣作って
不気味に空で踊るように回るシーンがあってさ
後半の遠景使った、ステージの小島に8人が円陣になって歌うシーン、
背景に大きなオーガンジーが閃いてたりして、
魔法とか魔術とかを東洋っぽい表現にするとこういう感じになるのか…
ふむふむ、となんとなく腑に落ちたんだよね。


しかも、いのやまではじまって、いのやまでおわる。
今朝ヨガ教室に参加してたんだけど、
瞑想で始まって瞑想で終わる、みたいな、
何か儀式的な演出を感じざるを得ない、
不思議な気分になる曲だなーと。


その時、ステージが跳ね上がってたのをみて、
TLでゼーレじゃんwwwって言ってる方がいて、
2日目、よくよくステージみたら、
長方形の鏡が立ってて(レーザーを反射させる演出のため?)
わらった、ここか、とwww


Try&Errorは【ComeDown~】っていう
ニュアンスある囁きからスタート。
ダンスの中で、組体操(今や死語w)みたいなことをやってたり、
JUMPらしからぬ新しい取り組みだなーと。。。
わかりやすいEDMで、私はあまり好きではないけど…


ヒカリサスで、薮ちゃんが客席?モニターの向こうを煽る時、
ちゃんとイヤモニ外してるのにキューン!!
ゆうとりんが、もう一度手を取って青空を見よう~で、
がばっといのおくんの肩を抱いたのね、ぴーーー///(泣いてる)


ひかるくんが、いのおくんの首元のヨレを直してあげてたんだよね、、、
そして2人のソロパートになるんだけど、
裕翔くんがしみじみ、いのひかを見つめてるの。なに、その顔www
(ディスクになった3日目の公演でも、
 ひかはずっといのおくんの背中をさすってて、
 それもずっと見てるから、ゆうとくんwww)
カモナで、雄也が空から降ってきたキラキラを
床に落ちたやつ拾ってるのウケるwww
しかもそれをほっぺにつけてご満悦www


9日の公演でありひかいので間に合わなかった3人が
今日は階段の上でスタンバってたのに、
カメラがスイッチ間違えておった、マジかwww
ただ、昨日より今日の方がいのおくんは元気?!笑


タンバリンぶっ壊した裕翔くんに。
有岡くんが、めっちゃ壊れるじゃん‥って突っ込んでて笑。
山田くんに有岡くんのうちわ取られて(被害妄想w)
山田くんのうちわを手に取りキミアトラクションのAメロ歌い始めたのに、
いのたか2人とも歌詞飛びまくっててひどいwww


そして、山が有岡くんのうちわを背中に指して
おどけてる顔してんのやばいwww
そして、いのおくんはうちわで自分あおいでるしwww
そして山のソロに【いやささー!】って、
やじってて【その合いの手やめろwww】って言われたり、
裕翔くんがどこからともなく魔法のランプ持ってきて煙吐かせたり、もう混沌www


明日エルでタオルを回せー!と煽られて、
ひっそり【ブランケットでもいいですか?】
ってきくいのおくんwww
大ちゃんを囲んでBestプラス知念ちゃんがタオルでまるで、
熱波師のように仰ぐメンバーwww(大ちゃんがマグ万平さんの名前出してたのわろた)
(地球が出てた頃が、テラハ、めちゃくちゃおもろかった時期だもんなー。)


メイキングの映像が流れ始めて、
いのおくんのオープニングの映像が、
人魚姫のモチーフって教えてもらったんですが、
その銀髪の美しさに顔に引き寄せられちゃったけど、
トップスに胸元クロスした服着てるじゃないですか?
なんか、胸元、膨らみを感じたんですけど、気のせいです?www
リハスタの映像では、知念ちゃんはがいじめにしてたんですけど…


ナイモノネダリ、めちゃくちゃ難しい曲じゃないですか?
年末の配信の時、こりゃひどい笑って思ったんですが、
みんな歌上手くなってて聴きやすくなっててびっくり!


皆さんは桜ソングといえば、なにを思い浮かべますか?
って、ちょっとしたMCみたいな語りをした後で、
有岡さんによっていって、いちいち評価聞いてる風のいのおくん、
やばいなーwww
いのおくんの自己肯定感を抜群にアップさせる魔法を与える有岡くん。
一方で、いのおくんが歌いながら
知念さんを抱こうとしてるところをありおかさんがチラ見してるの笑うなー。
下手側で大きい3人(やぶゆとたか)が桜と戯れてる様子も
すごく癒されるみんな次々と次のステージにはけていくんだけど、
やぶいので大ちゃんのラップを見守ってるのもあったかいなー


YourSongの振り付けって、
手話モチーフになってるけど、いのおくんが、
片手のグーをもう片方のパーで優しく撫で続けてる笑。
あいしてる、あいしてる、あいしてるって意味です笑。


歌い終わって挨拶のパートに入るとすぐ、
イヤモニ外す、本当にイヤモニ嫌いいのおくんめー///笑
階段登りながらいのありでなんかはなしてるんだけど、
よく見るとラストのフォーメーション、
大ちゃん下手から二番目じゃん?いのおくん上手側じゃん?
そんなに離れてるのに、隣同士で階段登るってなに?w


Style J. 2021/04/11(日)
ここから4/11


待機中の音楽が非常に不穏。
今日は、イヤフォンの調子が良くて、
スタート時からBluetoothのワイヤレスイヤフォンで聴いてたら、
いよいよコンサートが始まるって瞬間に音がクレッシェンドしていって…


ステージ中心に据えられた、ステンドガラスのような鏡ばりの箱。
先端から煙を吐いてて、水タバコの容器みたいな感じ?
オリエンタルな雰囲気を醸しながら、
箱の中にメンバーのシルエットが映し出される。


天井からのアングルカメラもあって、
いよいよゴクッと唾を飲み込むと、
マントラマントラマントラと異様な呪文のような言葉が聞こえてきて…ぴゃー。
衣装は3日間変わらずだけど、ライティングで全く、印象が変わって見える。


顔の横で手をパタパタさせてマントラを唱えるメンバー…
ん、、、どことなく既視感?!と思ったら、えっ?!
次に続く曲が聞き覚えある、私たちの大好きな曲じゃん?!【entertainment】!!!
振り付け同士がリンクしてる?!
涼介の髪型が相方ちゃんの好きな
すっとんとんで少し横に流してるやつで安心した笑
いのおくんがentertainmentで、
チャッチャで手を叩いてから手を横にスライドさせるあの振り、好きだなー。


RWM、ジャンプコンらしいダンス曲3曲の構成が
ここで見られるとは思わなかった。
でもMCで元々3日間同じ公演か、
別の演目かってなった時にどのみちマントラスタートの絵を思い描いてた
ありちねとのことなので、ジャンプのダンスナンバー基本の基は
ものすごく深いところに根付いてんだなー。


RWMの途中でセンステからバクステ方面に移動するとき、
いのたかの帽子が悪の皇帝感あって、笑ってしまった。
なんで他メンバー割と普通の衣装なのに
あといのおくん、カラコンしてた?
普通の素材で最高にかわいいから、
そういう小細工いらないんですけど


Fab-ismの一人一人が本でひょっこりするシーンでアップになった時から、
いのおくんのピアス、じゃなかった、イヤーカフ
と、カラコン疑惑はここからw始まりました。


Aメロ始まってからもメンバーがひゃー!とかわー!とか言ってて、
はぁ、きょうも、平成平和ジャンプってなりながら見てました笑


みんながドドドリフの大爆笑みたいな感じで、
一列にその場行進でリズムとってる様子見てたら、
ディズニーとかピューロランドのショーアップってキチンと見たことないんだけど、
一人一人のキャラが立ってて、まるで、JUMPのそれが、
それに見えてフルキャストの大団円みたいな完全幸福感で震えた。


ガラスの靴に収まる、いのたかよ。
昨日の相葉くんの動物園で、ミニポニーが抱っこ大好きなんですよって、
飼育員に促されて、バックハグの様子でミニポニーを抱っこしてあげたら、
うっとりしてそのうち寝始めちゃったのね。
まるでそれを思い起こさせるいのたかでしたね、はい。


昨日もKiss your lipsの腰振りは
どうせ見えないって拗ねてたけど、
今日フォーメーション見てたら、
山ちゃんの向かって右隣、
いのおくんだったんだけど?!えっ?!
あと少し画角引いてくれれば見られたじゃん


運命に口付けた~のところ、
大きく体を左右に振ってダンスを大きく見せててかっこよかったー。
直後の有岡くん、口をぬぐっててはぁー色っぽいって思ったけど、
ん、汗拭いただけ?笑


雪のように白い肌、髪は黒檀のように黒い髪っていう
高木くんの白雪姫の朗読聞いてて、
急に、うちの白雪姫の髪の毛は
ブラッドオレンジ‥って思って1人笑い出してしまった。
8分割でいのおくんのお顔をチェック。
うん、今日はお目々ちゃんと開いてるねw


ちょっと、Liarの裕翔くんのV字開脚、
あれ、O.A.、NGじゃない?大丈夫だった?w


いのおくんは相変わらずここぞとばかりに
Kiss your lipsの高木くんの腰振りをいじって、
自分がアップになるカメラアングルを見つけると
すかさず寝そべってそれやってて笑いましたw


ごめん、昨日のファンサキメ動画を見てないのが悪いんだけど
いのおくんのファンサわからなかったんだよね。
MCとか聴いてたら、漫画のキャラクターとのことでした。
バンビーノのいのゆとは昨日のが一番良かったなー。


MuahMuahのピースの指を絡めるポーズで、
自分たちのパート終わった後薮ちゃんが歌ってる背景で
なにやら爆笑してるいのおくんが見切れてるwwwなんなのwww


我Iのその唇~のいのおくんは、カメラガン見。
OKもなしでずーっとじーっとカメラ見つめて、わかったわかった笑。
やまちゃんのその唇~の時の一列は順番ないらしい。
今日はゆといのちねの順番で作って首傾げてる、かわいい。
曲終わりに鼻触る癖出てたな。もしかして、花粉しんどい?


MuahMuahの裕翔くん、フォーメーションの関係で、
一番最初にカメラに写った時、
チュー顔でスタンバってて笑った。かわいいwww


曲終わり、またお鼻かいてるいのおくん。汗ぬぐってたかな?


ネガティブファイターのイントロで飛び跳ねすぎて、
首の後ろのケーブル気にしてるいのおくん。
この曲でダンスしてるみんな、妖精さんみたいでかわいいなーって、
お友達のツイートを思い出してた。
”Hey!Sαy!JUMPとして生きるということは
 男でも女でもなく妖精として生きること”
って友人が言ってた件、実におもしろい考察だなと。
そんな友達にも会いたいんだけど、このコロナ禍がにくい。


ふふふ、ゆうとくんと大ちゃんの関係性好きだなー。
裕翔くんが自分のうっかりを伏せてプラベで
あーもー無理ってなったらこの呪文を唱えましょう!
って言ってたwwwって言ったら、
あー柔軟剤のやつでしょ笑って言って、
その話しさせようと誘導してたの好きなゆとあり。


大ちゃんの口から山ちゃんはソウルメイトってきいて、
その瞬間のいのおくんの表情見てなかったんですが、生きてましたか?www


雄也が両眼でウインクしてたら、
いのおくんは2人組(アイドルグループ)の方の
淋しい熱帯魚の振り付け真似してるしwww
なんかこの4人、トーク誘導する人いなくて
みんな自由に喋っててまとまんないねこりゃwww


クランメリアのいのおくん→知念ちゃんのパートやっと見られたー、
いのおくんは、マイクを手を開いて優しく触るパターンなのね。
私がUNION好きな理由があのマイクなんだけど、
薮くんは下から手をかけて握りしめるみたいに、
千差万別のマイク扱いが見たいので、頼む、マルチアングル。


クランメリアの上手側3人、ありいのちねのせいか、
いのおくんがすごいスタイルアップして見える‥
脚長衣装だし‥でもそのウエスト履きのパンツのせいで、
その後のお着替えでお腹引っ込め地獄ってどっちが良かったのかな苦笑。


今回の公演で一番自分の中で化けたのは千夜一夜だったなー。
遠景を写した画像がすごく見応えあった。
コンサート会場で見たら、照明とかすごく映えたと思う。
天井に向かってはためいてたオーガンジーの布と言い、
シルエットで見えるメンバーといい、
何かの魔法陣のように曲が終わってくのも雰囲気あってよかった。


try&errorの冒頭いのおくんから始まるってだけで、
今後贔屓したい曲だなー。
ギラギラのレーザー光線
(衣装にシルエットで浮かび出る、ライムグリーンの
カモフラ柄とリンクしてか、グリーンのレーザー)といい、
千夜一夜からの一連の流れはやっぱり有人コンサートで絶対見たい!


真っ白いジャンパーをひっくり返した
メンカラーのスタジャンの胸元と背中にいるのって、
ウルプウなの?あいつどこいった?笑と思ってたらここにいたの。www


ヒカリサスのいのゆとのパートは
恋人繋ぎ見せつけてくれておってからにwww
口笛吹くように口とんがらせて音に乗ったりしてた。
いのひかパートはなんかいのおくんは
落ち着かずにイヤモニ入れたり外したり。
そのあいだひかはずっといのおくんの肩を抱いてんだ。


それにしてもこのいのひかのターン、
いつも、裕翔くん混じってくるの笑うwww
今日もしみじみした表情で2人見てて
カモナでステージ移動する時、
ん、裕翔くんといのおくんが通路の横に気を取られていたような…?誰かいた?


カモナのもっと君を知りたいもっと君に触れたいのBESTチームは
昨日のカメラミスもあったりで、開き直って?
階段に5人座ってて、それをオタクのように喜んで
同じフレームに収まってる裕翔くんwwww


ちーちゃん家の入り口に立てかけてあった本、
ロミジュリだった…もしかしたらアンコールでロミジュリあるかな、
なんて期待しちゃったじゃない…


ひかがやぶちゃんのうちわ持ってキャッキャしてるの
面白いなーと思いながらカモナがアウトロ迎えたら、
次はじまった曲がまさかの[め]w
いのおくんはきのうのいーやさっさを引きずってますねw
やまちゃんのケントデリカットメガネウケるなーw


明日エルの始まり、裕翔くんが生目で(生目?素目?w)
ケントデリカットメガネの瞬きを真似してたり、
ピアノ弾きながら落ちサビを歌い上げたり、大暴走が止まらんw


すると、客席側にLEDでSense or Love
Swinging Daysのステージを思い起こさせる、
”Hey!Say!JUMP”の綴文字のライトアップ!!!


Your Songは冒頭のサビ歌い終わりでいのたかが、
すーって近づいてって、何かおしゃべり。
この後のソロパートの打ち合わせかな?と思ったら、
フツーに歌っただけだった笑。
後半、こんなふうにBestと7分かれてたっけ?!えっも!!


ーーー


DVDとブルーレイディスク発売してから、
それを見る前にコメントまとめてアップしたかったのですが、
いざ発売してしまったら見てからコメント入れて
アップしようかなに気分が変わってしまい、ずるずるほったらかしてしまいました(笑)
夏休みなので、リアルタイムのツイログからの
文章を推敲し、アップします。