2024.03.30 SAPPORO MUSIC EXPERIENCE @札幌ドーム

朝8時の到着便で新千歳に到着!


3月はなんだか非常にお腹の調子が悪くって、
到着早々にお手洗いに駆け込む(笑)
同便の人が手荷物受取所から、
あらかたいなくなった頃に、
出発ロビーに直行する私(笑)
その足で、3つの目的を目指す!


まずは、お友達から、最近東京のバレンタイン催事でも
人気が上がってきていると聞いた
「スノーサンド」を探してさまよい歩く。
おしゃれな専用什器には、昨日の夜からそのままの様子の
SOLD OUTの立て札。
むむ、早すぎたか?と思ったら、通路向こう側の什器に
陳列を始めていらっしゃるスタッフさんを発見!!


ホワイトチョコレートが苦手なので、
Kuroサンドを購入してホクホク気分で次は
「生ノースマン」を探しに・・・
その前に、パンロールのかま栄さんの前だったので、
お一ついただく。今日の朝ごはん♡


食べたことないのに、はとしのことが思い浮かぶから、長崎行きたいよー。


実は玉ねぎが苦手なのですが、
しっとりもっちりしたすり身とパンのシャキが美味しい〜。
あっという間に一つごちそうさま。
(けっこう揚げ油が、ずっしりきたけど)
生ノースマンは少々の行列の末に無事ゲット!


3つの目的を無事果たして、
札幌行きの電車がホームにもう着いている、
座れるし、ここまでラッキーが続いている!
今日はこのラッキーがまだまだ続くのである。


札幌の駅につくと、駅が非常に寒い・・・。
これが5度の洗礼か・・・と慌ててダウンに袖を通し、
厚手のストールをまきまき。


少し体を温めたかったのと、
地下鉄の階段をトランク持って降りたりするのが
地味に辛かったのと、以前札幌に着たときは、
街並みを全然見た記憶がなかったので、、、。


大通り駅に取っていたホテルまで歩くことに。


この判断が後半、仇になるんですがwww
そんなことは、このときはまだ知らない。。。


ホテルに荷物を預けて、冷蔵クールヤマトで
生ノースマンを職場に発送。
チームのみんなで食べるんだ。
ヤマトのちっさい箱、160円だって…!
こんなに便利だったら、毎回お土産送っちゃう!w
お土産の幅が広がるなぁー。


連日、お腹の調子があんまり良くなかったこともあり、
札幌だけでなく遠征先で、私がよくやってしまうのが・・・
消化が良さそうなものを、という
こんなところで、健康志向発想が浮かんでくるあたりが弱体キャラw
お店が混み合う時間にはまだ早い時間で、今を逃すと、
露頭に迷う・・・と慌てて、目の前のスープストックトーキョーで(笑)
サク飯を済ませると、もし会えたら会いましょうと話していた
チケットお取引のお相手と札幌駅でお会いできることに・・・!
やっぱりついてる♡


友人ともその後すぐに落ち合うことができて、
本日の会場、札幌ドームへ一路、向かうことに。


一瞬、ゴールデンボンバー
「Hey!Say!JUMPです!」って出てきたりするから
めちゃめちゃ焦ったけどwww
(その頃通路で、ドリンク飲んだりして休憩していたw)


JUMPのステージが始まるとホントにあっという間に感じた。
はずなんだけど、トリの出演に持ち時間をたくさん使わせてくれた事もあって
ミニライブレベルのボリュームだった。
有岡くんがインライで言っていた「ボリューミー!」は本当だったけど、
腕をブンブン振り回す見たことないフリってなんだったんだろwww
狼青年かな???


カモナとか明日エルのトロッコは、
もうまるでジャンプコンだったし、
大トリらしい圧倒的な存在感だったなぁ、と。


センステの横階段から、メンバー全員がバタバタっと走って
フォーメーションに付くとステージがライトアップされて
目に飛び込んできたのはPull upコンの白衣装。


DMLで始まった瞬間、ひゃん、いのあり向き合っている♡
それだけで、心臓が掴まれてしまう。(重症)
笑えるほど泣き虫で〜の、いのゆとぎゅっぎゅ健在。
いのおくんは裕翔くんに公式に抱きつくことができるから
でへでへしてて、それを見てこっちまで、目尻が下がる思い。
いのありハイタッチ健在。


落ちサビで、一列フォーメーションから
いのおくんが1人一歩前に飛び出たと思ったら、
ワンコーラス分、歌詞、飛ばしてたみたい。
そんな感じで、もう息をするみたいに踊れるでしょ?
っていうはずのRWMフリをとちってたり😳
はいはい、北海道楽しいよね笑


pull upツアー終わって早、約2ヶ月。
いのおくんは一つの人格しか収められない「不器用系うつわ」だからなのか、
すでに、Hey!Say!JUMPのいのおけいが抜け落ちて(笑)
ウラオモテ→Ready to JUMP→チキドンのメドレーの振りも
ずいぶんと抜け落ちまくっててわろた。


今日、いのおくんが出てきた瞬間、
目の印象が変だが?っていうのがまず最初だった笑。
目をふちどる濃いライン、
薄い色味のコンタクト(縁が強調されてる)、
二重のラインは昨日飲みすぎた?
って思ったけど、
不思議なことに目が慣れてくると、
いのおくんかわいい。ってなる。
そうなんだよ、圧倒的な可愛さで、可愛さの権化で、
姫だしヒロインだったんだよ。
でも、ステージのいのおくんより、
有岡くんが撮ったオフショットの方が美人って
(有岡くんに)嫉妬するわそんなの。


いのおくん、アリーナAブロの特に埋もれになるあたりに
重点的に手を振ってて、並びにステージ構造的に
この人たち尻ばっかり見てんだろうなぁっていうエリア
(センステからAブロ方面)にもそうで、
建築でいう採光的なことなのかもしれないね。
そうだよ、いのおくんは光だよ。
(一方、メインステージに上がった瞬間、
最前列に向けて手をふることはしない、そういうところだよ、いのおけい)


ウイーケン、カモナなど数曲歌った後に、
フェスということもあって
僕たちを初めて見た人〜!?
みたいな、会場への問いかけがあったり、
山ちゃんが「めちゃめちゃ緊張している・・・」ってなってたときに、
薮ちゃん「みんなが味方になってくれるかもよ」って、
ゆうてたん、そんなん当たり前に山ちゃんの味方だけど(キミノミカタに掛けたと思われる)
そんなこと言う薮ちゃんかわいい☺️っておもってた。
あんなに汗ダラダラ垂らしてキンチョーやべーってなってても、
山田涼介さんはスターすぎて、
閃光放ってた、さすが自発光と言われるだけある。


いのおくんの赤毛の襟足長い髪型、
私はそんなに好きじゃないけど、
もう、舞台のキャラが降臨してるんだろうな笑。


短いMCでも「僕ミュージカルやります!」って
番宣というよりかは、今日のキャラクターを
説明するのに、やむなく、出てきた感じだったので
自分でも宣伝文句を用意してなくてしどろもどろになってたりしたけど。
この札幌からもたくさんの人が君のミュージカルを目指して
東京や大阪に向かうことだと思うよ。
(実際にさっき、東京公演のチケットのお受け渡ししたしねw)


そんなふうに、冒頭から、いのおくんのビジュアルがそれほど
私自身に刺さっていなかったんだけど、
Pull upツアーでさんざん見た、
黒いものに追われるJUMPの映像が流れてきて、
え・・・もしかして?という空気が流れつつ、
自分のペンライトもストロボモードにON。
すると、だ。ピンク✕黒の衣装のJUMPちゃんが、
メインステージに降臨。。。


いのおくんったら、帽子被ったら、すごいかわいかった。
そして、サングラスもない!
(高木くんだけ、サングラス装着)


Ready to Jumpの
サークルになる振り付けちょー好きなんだけど、
オラつきながらセンター出てきて、
すっと輪の中央に引いていくいのおくんが
背中に手を当てて、その指が綺麗すぎて、
座っているのにしなだれ崩れそうになった。


ピンクのお衣装の時、ステップ踏んだ勢いで、
もともとオーバーサイズ気味なプルオーバーが
アンダーバストくらいまで捲れ上がった
その瞬間の私たちのリアクション→【?!?!?!?!】


ツルツルした、焼く前のパンみたいに
白くてもちっとしてなだらかな弧を描いている
その先端に見事なヘソのくぼみが見えて…
あれ見ちゃいけないやつやったんやないか???
って、なった………


冒頭MCで、山ちゃんだけじゃなくて、
知念ちゃんも緊張してたと申告していたけれど、
いのおくんも結構緊張してたのでは?
思いっきりの笑顔見たのは後半だった気がする。
特に印象深いのは、トロッコ外周のサンダーソニア✨
キラキラって音しそうな笑顔が見えて、すき!!!ってなってた。
もう一度、Filmusicのあの花火がステージで見られると思ってなかった!
(ついでに、ないものねだりの巨大な鯨?にも会えると思ってなかった。)


髪の毛短いゅぅゃがとんでもなくかっこよくて、
かっこいい❤️かっこいい❤️ってずっと口をついて出ていて、
お隣さんに、たぶんいのおくんのことじゃないと思ってたけど
雄也のことだったのね。と言われて笑ってしまった。


ほぼコンサートのボリューム感で、
終わったあとぐったりしていた私。
朝の4時おきが、響いたみたい
(ないものねだりの歌詞かよw)
iPhone歩数計も2万歩近くを指していて、
そういえば月曜日に駅で貧血で倒れたんだった私、と
ホテルに戻ってからは、簡単な身支度だけ済ませて
ぐったりベッドにしなだれ込みました。


翌朝、キチンとエネルギーチャージして、観光へGO!
しかし、この日は、
吉凶入り交じる、出来事の積み重ねで、
精神的に疲れ果てる結果に…


まず、1つ目のショックは今回札幌観光のほぼメインに据えていたカフェでのひととき・・・。
お店に着いたら、モーニング終わりで、
ランチ11:30のアイドルタイムでお茶もできなかった😢
物販コーナーは楽しかったけど、ほんとに悲しい。


でも、とぼとぼ歩いていたら、偶然、
北海道で最も有名なパン屋さんの一つ、「どんぐり」さんを発見し、
そのカフェでパン食べて、取り返したw


食事を取ったことでメンタルケージが回復して、
さて次はどこに向かおうかな〜♪となり、電波塔のあたりをお散歩。


川が流れていたり、大通り公園の中には
まだ白いきれいな雪が残っているエリアもあり、
札幌の道路あるあるなのかもだけど、雪に覆われている時間が長いからか
地面の破損や、滑り止めの砂利で結構、持っているカートに優しくない。。。
とはなんとなく気づいていた。
けど、急に、カートのタイヤの周りが重たくなったと思ったら、
タイヤが黒い破片を巻き込んでおり、タイヤが大破・・・?!したのかと凹んでいたら、
他人のカートの破片を巻き込んでいただけで、
無事なことがわかり、また、復活。メンタルのアップダウンが激しいw


せっかくの札幌なのに、
少食だから量食べられないし。
でも、Hey!Say!JUMPが可愛いし、
許してくれるから…☺️と自分を励ますw


午後からは、お友達が付き合ってくれて、
新千歳空港内でグルメ三昧。
札幌魚河岸五十七番寿しで
「炙りトロ」「炙り銀鱈」「ハマチ」「いくら」「ホッケ」
「あなご」「生たらばカニ」を頂き、ホクホクでした。


そして保安検査場内にある、ショコラティエマサールのカフェ店舗で
ドリンクをいただくことができたので
(こちらも札幌にしか店舗がないので)、
ここまでのアップダウンをすべて相殺できたというか、トータルプラスだし!


帰りの飛行機は35分の遅延。
早い飛行機にしていてよかった。
バードストライクによる滑走路の閉鎖だったとのことで、
鳥様、フォーエバー🙏(なむー)
遅延のせいで家につく頃には確実に寿司を消化していたから、
パン食べた、どんぐりのw


あとね、スノーサンドの本格的なチョコレートガナッシュといい、
外のラングドシャーの硬さといい、ホント、お土産レベルの味じゃなくて、
こりゃ、百貨店のバレンタイン催事でも人気になるわ?!?!という
驚きの味でした・・・。
どおりで、大丸の専門店で午後には全部売り切れもするよね・・・。
飛行場でも、売り切ればかりだったので、土曜日の朝に駆け込んで大正解。


そして、生ノースマンは、
六花亭のマルセイバターサンドを彷彿とさせる…
ラムの風味を感じるクリームと
甘み控えめのアンコに、
周りのパイ生地がフワサクで
美味しかったです!!!
千秋庵さんの生ノースマン。
こりゃ、次回のお土産にも^^