Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2023→2024 PULL UP!バンテリンドーム名古屋 2023.12.23(土)24(日)

・サンダーソニア
・ネガティブファイター
・PULL UP
ウィークエンダー
・Muah Muah
White Love(東京以降はファンファーレ!)


冒頭のブロックはステージセンターに添えられた
木の幹のバルコニーから歌唱スタート。
いのおくんは下手側2番目(最下手は薮ちゃん)
衣装は、メンカラー・ストライプが共通で、
そのほかは形、色はそれぞれのメンバーに合わせたかんじ。


いのおくんはロングジャケットなんだけど
左側の身頃がサテン生地の青にシルバーのキラキラがついてて、
更にブルーのラメストールを白とネイビーのバイカラーの
低めのウエストをベルトで押さえてる。

右側の身ごろは白、
袖の裏(背中側)は黒のバイカラー。
パンツは、白と黒(その他銀糸も入っているかな???)の
太さが様々なマルチストライプ。
首元は黒いタイが連なるハイネックに金ボタンがあしらわれてる。
こんなに装飾過多なのに、いのおくんは、スン!と着こなすの素敵!
足元は黒のロングブーツ。黒のハットのリボンも白黒のランダムボーダー。


24の座席は正面だったこともあり、
今日は引きで全体が見えたので、
いのおくんと裕翔くんの衣装が、
リンクが多くて双子コーデ?!?!
って思ったら、ドカーン、爆発した、私が。


いのおくんが裏ファブの構成考えてる時に
2019年のパレードから(コロナを経て)
久しぶりのコンサートだから、
パレードの曲(パレードが始まる)で繋げたかった、
といったニュアンスのことを言ってて、
今回のツアーの冒頭曲がサンダーソニアになったのも
そういう連鎖みたいなイメージなんだろうなと。


こういう推測の域を超えない
解釈の向こう側みたいなことが、
ステージの構成にも同じことが言えて、
初日見終わった後に、
矢印のモチーフ🟰樹木で、
上に伸びていこうって意味???
って、文脈を読む国語の授業になってた、まるで笑


ただ、とにかくサンダーソニアで出てきた時は
この曲が大好きすぎるし、衣装が最高!
っていう気持ちしか浮かばなかったけどw


名古屋の公演は、同期コンビやぶいのが非常に豊富だった…。
MCで、知念ちゃんが今日、久しぶりに人前出るから
って緊張してたという話になった時に、
やぶ:「サンダーソニアの時、隣で伊野尾はヨユーそうだったぜ?」
とか、ホワラでやぶいのが一瞬向かい合った時に薮ちゃんがニコ
って笑って次の瞬間真顔、みたいなのも見えてんんん?!ってなった。


PULL UPの最後、「駆け抜けようー」の
いのおくんのハモ、ちぃだった!!!
音源で聞いたとき、誰だか判別ができなくて
ずっと、気になってたんだ。
ライブは歌割りなどを知ることができるのもいいね。
24の公演では、昨日よりハーモニーが
すごく良く決まってた2人。
お互いお辞儀してよくできました、
ありがとう💮😊☺️みたいな感じで
お辞儀しあって、いのおくんがほらカメラここだよ
ってちぃに教えてあげて2人で満面の笑み。


冒頭3曲、上手側のフロートで移動してきたいのおくん。
初日は、座席の関係で、
肉眼で見ることはできなかったけれど、
PULL UPの振り付けは、
サムズアップを基本に展開してく。


そういえば、
中盤と後半のムービーともに、
いのおくん、サムズアップを
テーマにして映像とってる …。


バラのトゲに指を刺してしまい、
おもむろに口に運ぶのも親指だし …。
新宿東口のネコこと、
街頭ビジョンの3Dコンテンツを
模したようなムービーでも
天井から無数の瓦礫が落ちてきて、
親指だけを残してフレームアウトするし。


更に、いばら姫のVTR直後のVILLIANでも、
いのおくんが唇を拭う指は親指なのよ…。


さて、
ウィークエンダーのいのラップは
今回も健在。
FILMUSIC!の名古屋2日目公演から
突然始まった例のw
24日の公演、スタンドの上の方から、
一緒に歌ってる強者(オタク)がいました。
歌詞とか覚えてないけど?と思ったら、
モニターに出てましたね。異能K


ネガファイ、PULL UPは
いのおくんは上手側フロート。
でも、いのおくんって、フロート乗ると
スタンド側しか見ないよね。
23は、ずっと尻見てた。


まだこの時点ではあまり、
うちわ特典が確認できなくて???
初日ともあって、やっと、
コンサート中盤くらいに
やっと見かけたように思うんだけど🤔


そういえば、
メインステージでのホワラで
今日は上手側の前方座席だったのもあり、
いのありがニヤニヤしてるのが見えた…!
今回のツアー、いのありがひどいなぁ…。
去年は、高木くんの足の不調とか、色々なことあって、
ホワラの落ちサビの「始めようよLady」の
いのありみれてなかったから、久しぶり‼︎
って思ってしまった。


・VILLIAN
・Dirty Innocence
・あの日の夢を見させてよ
・恋をするんだ
・ときめくあなた
・我 I Need You
・キミアトラクション


この前のパートまでの
メンカラーお衣装ではお帽子かぶってて、
やっとオレンジ色の髪型お目見えした。
帽子を外したあと、
髪の毛セットしなおしたのか、
右側のサイドの髪の毛が
ぼわんと大きく広がっててかわゆい。


今パートのお衣装は、赤モチーフ。
でも、履いてたズボン、Sense or Loveの時の
ダッフィー衣装じゃないかな?
と思ったんだが。
特に薮ちゃんのスカートに既視感があって、
SOLのアリーナツアーの時に
ソロ曲「流星の詩」で
白いジャケットを着ているのに、
ボトムが赤くて、
ものすごい違和感があったんだよね(笑)


しかも、絶妙に今回、
上下の色が揃ってない(汗)
まぁ、そのうち見慣れると思うんだけどw


インナーは黒シャツのワンピースに
白いキラキラしたラメのロングジレ。
ジレの背中は燕尾服みたいに裾が割れてる。
その上に赤のジャケット。
これも、基本の形は燕尾服、
襟に切り込みはなくて、
右の袖と襟は赤。
ボディと左腕は赤と黒のラメやスワロで
ユリの文様のようなクラシックな柄。
大粒のパールのペンダントヘッドの
ゴールドのゴツいチェーンネックレス。


暗転すると、メインステージに
濃いスモークと白い1人掛けのソファが
奈落からせり上がってきて、
そこに、メンバーが座っている。


いのおくんは上手側。
向かって左隣が有岡くん。
シフォンの細い白いリボン
床からなびく風に煽られ、
いのおくんの背中や頭にふわふわと。


友達がその様子を見て、
猫ちゃんがじゃれてるみたい。
とか言うから、ずっといのおくんが
猫ちゃんみたいにみえる。。。
(ネガファイの冒頭のいのやぶも、
 頭の横に添える拳が
 お耳のように見えるんだよ…。)


VILLIAN、山田くんや高木くんは
セクシーな腰振りダンスがあるのに
いのおくんは、足を
それほど大きく開かない上に、
半分後ろを向いているせいで
全然色っぽくない、なにあれ(笑)


曲中、裕翔くんが、
片手を椅子について
大きくハイキックしたり
曲のラストに椅子に座って片手を伸ばし、
天井から降りてくるシャンデリアの装飾を
招くような素振りが、
まるで、悪役の魔法使いの様子で、
目を奪われる。


天井から降りてきシャンデリアに
LED入のステッキ状のものが付属されており、
メンバーがそれを一本ずつ手に取り、
マイクのようにしてみせたり
ステッキのように大きく回してみせたり
Dirty InnocenceでDear.や
Paradeの演出を思い出した人も
多かったのでは???


曲中、いのおくんが「Dirty Innocence♡」
って言うシーン、
めちゃめちゃ可愛のだが …。
この曲自体はかっこいい楽曲であるはずなのに、
体を斜に構えて、少し首かしげながら、
ウィスパーでささやくから。


のちに、いのおくんが、棒を
ワンピースのキャラクター
「ナミ」の持つ棒と例えて、
ナミの実写を狙ってる、と
発言しててわろてしまった。


どんだけ可愛いって言われたがりなんよwww


24の公演では、dirty innocenceで
知念ちゃんの棒の片方の蓋?が破損して、
光ってるLEDの棒の中身が
伸縮差し棒みたいな感じで
外に出てきてしまってて、
それを雄也に投げたんだけど笑、
雄也は最後までその棒を丁寧に扱ってて、
優しいな〜♡っておもったw


今回、ペンライトに
ストロボ・ランタン・レインボー・メンカラーと
様々な趣向が凝らされてて、
この辺で、ランタンモードに切り替えるのが
よいのかな?というのに気づいたのは
翌日24の公演でスタンド席に入ってからでした。


あの日の夢を見させてよ。
では、メンバー8人が、メインステージと
サイドステージ方々に散って
光剛山がせり上がりながら歌唱。


上手側の座席の場合、
いのおくんは、メインステージ後方にある
リフターの中段まで上がるせいで
光くんの光剛山にダダかぶりで
見えない可能性があります …。


いのおくんのソロパート、
応援しながら聞いちゃったwww
(テンションがまるで、
 お遊戯会で実子を見つめる親www)
がんばれーがんばれーって笑。
ミュージカルやるんだよね?!
(両肩を掴んで前後に揺さぶってるw)


背景は、台湾の九份
ランタンまつりのような風情で、
先程のパレードの続きの世界を結ぶ
裏fabの「パレードが始まる」
FILMUSICとをつなぐ、
今回の「サンダーソニア」
のように、自分にとって、
特別な思いがある台湾公演から、
今日までJUMPたちの表現はずっとずっと
続いているんだなって思えることが、
すごく暖かくて嬉しかったし、
台湾がふるさとの大切なお友だちと
今回のコンサートを見られることが
とてもうれしいと思った。


ところで、JUMP公演って、
ツアーで回数を繰り返していくことで、
だんだん歌唱なども安定してくる
といったところがあるよね(笑)
と友人と話したりしていました。


確かに初日今日のステージは、
歌いなれていない、こなれていない様子が
見て取れて、例えば、
以前からここでも話しているような、
私達がお金を支払っている以上、
仕上がりにばらつきのあるステージは
見せられるべきではないと、
個人的には思うんですよね、本来…。
ただそれを色濃く感じてしまったのが、
ここのパートでした。
(この楽曲非常に難しいこともあり)


また、ランタンの演出で
円形の気球が視界やモニター画面を
遮ったりすることも、
実は、ストレスフルでした。。。


恋をするんだのイントロ終わり、
いのおくん、画面独占して、
にっこり笑顔を向けてくれるから、
はぁ、幸せ …。
そして、ムビステが動き出す直前に
赤いジャケットを脱いで、奈落にポイッ。
ジャケットを捨てるいのおくん。
きゅん…(なぜw)


「ときめくあなた」は、いのやまが、
メインステージのムビステで
バクステ側へ移動。
それ以外は上下のフロートで移動。


この日のMCで、「ときめくあなた」は、
ダンスかわいいんですよ。
と、メンバーで一番可愛く踊れる高木に、
ダンスを教えてもらおう、
というコーナーがありました(笑)
いのおくん、多分、
この選抜に残れなかったこと
結構悔しかったんだと思うんだよねw


我Iでは思いっきり画面使って
この唇奪っちゃっていいですかー?
ありがとう☺️ってお返事してくれた。


キミアトラクション、フロート降りて、
メインステージに戻ってきたとき、
すれ違う裕翔くんの顔を
めちゃめちゃ見てたいのおくん、
裕翔くんのこと好きすぎだろ?


MCでは、知念ちゃんがネガファイの
イントロのダンス5番のフォーメーション
(床が、ムビステの隙間があるから)
ダンス危ないよね!って言い出して
大ちゃんが
「知念、踊ってみ?」
って、カウントと共に歌い出したら、
オタクもそれに合わせてコールを始める。


「山田・知念・裕翔・大ちゃん
 いのちゃん・高木・光・やぶ!」
事前動画に出演していない
山田、裕翔、高木、光のメンバーは
これ、なになに?ってなってる。
いっぽうで、裕翔くんは
「俺(FC動画見たから)これ知ってる😎」
みたいになってんの可愛かった。


そういえば、22日夜の
いのおくんのゲリラインラで、
リハがこんなに早く終わるとは
思ってなかった!
って言ってたけど、
今回みたいに、ステージが
メインステージだけで、放っておいたら
ムビステやフロートやトロッコ
勝手に運んでくれるコンサートは
確認いらないからリハ早いよね😂w
って思った。


24のMCで、やまちゃんに
夜なんであんなにうるさかったの?
と聞かれて、薮ちゃんが部屋で
23のコンサートの記録動画を見てた。と。
薮ちゃんに至っては、最初知念と見てたら、
インスタライブで、いのたかが
フォローしました!の通知が出るたび、
ハイボールを乾杯しながら飲む〜
といったイベントを終えて(笑)
鑑賞会に参加してとメンバーが
増えるたびに、最初から見始めるを
繰り返していたそうで。


するといのおくんが、
自分が抜かれるシーンなどで
アイドル笑顔や、決めポーズで
ポイント稼ぎたい、みたいな話から始まって、
裕翔くんだったかな?
「山なんて、首傾げただけで
 客席がきゃーってなる」
なんて言われてて、、、
結果、鑑賞会に参加していなかったはずの、
山ちゃんがいじられてた笑。


更に、光に、
「いのちゃん、ときめくあなたで
 めっちゃポイント取りに行ってたじゃんw」
っていじられ、確かに。
ムビステでアリブロに向かって
めちゃくちゃぶりっ子してて、
スタンドの民は、モニターでそれを見守ってた笑


でも全然ポイント取れなかった😔
ぶりっこおじさんになっただけだった😅
っていういのおくんのコメントの派生で、
薮ちゃんがVILLAINで
小指をくちびるに当てる振り付けが、
小指噛みおじさんになっちゃった😔
って言ってて、雄也が(おじさんじゃなくて)
お兄さんでいよう…
って言ってるの優しすぎる…w


MC、大ちゃんが持つトランプを
他メンバーが引いて
お着替え前半後半に分かれる方式。
前半メンバーは、やぶちねたかひか。
ほぼHey!Say!BESTに知念侑李。(www)
以降、このランダムトランプ手法に
知念ちゃんは、理想のメンバーに出会えるまで
東京公演の日まで文句を言い続ける形になりますw


後半メンバーがやまいのありゆとで、
やまちゃんが映画の舞台挨拶かなんかで
タイトル看板を頭上で掲げてる様子だけを
切り取って真似するいのおくん、
メンバーのことよく見てるけど、なぜそこwww


MCで半々になって着替えて登場したのは
白いお衣装。
いのおくんは、ベストを着ていて、
白いパンツはサテンで、シンプルな形。
このお衣装着て出てきた
いのおくん、王子じゃなくて、
姫だったよ😂尊すぎる!!!
オープニング〜お着替えの時に流れてた、
薔薇の棘に刺されるいのおくんも、
それも儚く美しい姫だった、
紛れもなく………
話は戻って、この前のお着替え動画とVILLIAN直前のステージの背景の演出が
まるでバンパイアチックだったので、
次、くるか?くるか(ゴクリ)?
みたいになってるツアー初日の
ジャンプ担のテンションが好きだよ笑。


24の衣装替えで履けていく時、
いのおくんが、雄也から
「山田涼介のハンドクリーム」
をもらって、ひとしきり手に塗った後、
首元の汗を手の甲で拭っていたのだけど、
まさか、もしかして...
香りをなすりつけてたのかもしれん…w?
だってやまちゃんのこと
大好きすぎっからな …。
いつかのコンサートでエッチな香りを
メンバーお揃いでつけてきたことが
あったのを思い出したりしてたwww


・Sweet Chilli Sause
・あの日の僕へ
・Evans knot
・ファンファーレ!(東京以降White Love


一瞬流れ出す曲がなんだっけ?
これ???ってなったけど、
Hey!Say!BEST曲と気づいた頃には、
すぐ近くの通路をいのおくんがトロッコ
すーーーーっと通過していたというw


アリーナ後方の上手側の通路で、
赤いキラキラテープバズーカを
客席に発射。
発射したあとは、7の曲が始まると同時に、
すっとしゃがんで、スタッフさんに
そのバズーカを手渡し。


そして、すごい、斬新だと感じたのは、
BEST曲なのに、7もトロッコに乗って、
その曲に乗りながら、
ファンサとかこなしているところ…!


7の曲のあとは
次のEvans Knotのフォーメーションに
ゆっくりゆっくり、トロッコが動いていく。
初日は1人ずつだったダンスが、
名古屋2日目から、ペアダンスになった。
しかも、TikTokと違う組み合わせ。
いのひか、たかゆと、やぶちね、ありやま。
ひかが結んだ小指に
チューしようとして、
いのおくんが慌てて手を引っ込めて、
きもちわる!
みたいになってたのが見えて
わろてしもた😂


Evans knot
一緒に踊れたの嬉しかった✨
(早くときめくあなたの
リールあげて欲しい。お願い〜!)


23のいのおくんのトロッコは、
センステ並びの最下手。
2016年のカウコンの時、
一列になったIgnition思い出したー。
とにかく、23日公演の座席からは
全然見えないwww
いのおくんが下手のポジションの時、
上手引きがちの私。
(ここまでの戦歴は3勝3敗です)
今回いのおくんはとにかく下手側‼︎


最後のサビ繰り返しで、
メインステージに進んでいくトロッコ
今回キミノミカタでもそうだったけど、
舞台装置の演出都合で、
楽曲サイズの変更がパラパラあった印象。


曲つなぎって
コンサートの中で結構大事なんだよね。


このあと、原曲わからなくなるくらいの
定番曲のクラブリミックスアレンジは
今回アルバム曲のEDMナンバーと、つながりが完璧だった!
続いていく世界観のエモはコンサートの醍醐味
っていうニュアンスのことを
このレポでも何回も書いている気がwww


東京公演からホワラと
ファンファーレの曲順が変わって、
上下(上:有知伊山 下:高中薮光)で
曲アウトロに階段前で終わりを待つみたいな
違和感ある演出がなくなってスッキリした。
24の公演のとき、4人の先頭に立って
フォーメーションに移動していく
有岡さんの勇足が可愛いかったけどw


ファンファーレ!
いのおくん落ちサビ前の
太陽にグンモーニング
お月様にグンナイのところ、
ぴょーんぴょんはねて、
お一人楽しそうで可愛かったよ。


24の公演では、グンナイをおやすみ!
と言った後に、重ねた両手をほっぺに。
いのおくん、ポイント重ねてるね😉www
更に、「わすれられないよ」の
やまちゃんの様子を
みんな、こうやってポイント取るんだなぁ、、、
ってメモ取る仕草でいじってんのウケる!!!


・ウラオモテ
・Ready to JUMP
Tiki Don
◇Remix Medley
・Ride With Me
・ありがとう世界のどこにいても
・Your Seed
・め
・Entertainment


ピンクの衣装、可愛かった😎
いのおくんは色眼鏡が
おしゃれで丸くてかわゆいくてさ。
ベレー帽似合うねぇ😭かわゆい!❤️
トップスは、インナーに
ピンクの長袖プルオーバー。
胸元にシルバーのチェーンの装飾や
ユーズド加工されている
黒の半袖プルオーバーをレイアード。
ボトムは、トップスと同じ
ピンクのバルーンパンツに
更に黒地にピンクのペンキ加工の
プリーツスカート、黒いブーツ。


まぁ、若干、いのおくんだけ
なんでああなった?
の疑問が拭えんが、友達が、
それは、有岡大貴Pだから仕方ない!
とのこと。なるほど。


ウラオモテの振り付けのことを、
友人が「指曲」って言ってて、
いのおくんの美しい指が
クローズアップされる
良い振りつけだったとのこと。
いのおくん、少し女性っぽいしなやかな
左右にしなりあるダンスが
お上手なのよね(うっとり)…。


Ready to JUMPは
照明用に4本柱のトラス組が
まあまあ視界を遮り邪魔だったな …。
正面のフルスクリーン
(幅は50メートルもあるらしい …。)に
モノクロの映像があわせ鏡みたいな
映像演出がされているんだけど、
今日の席からは全然見えない。


とにかく、今回のコンサートは
正面スタンド前方にしか人権がない(笑)
24の公演では、よく見るといのおくん、
ニヤニヤしながらダンスしてて、
ほんとカッコ良いんだけど…。
でも衣装が思ったより
ガーリーでかわゆいすぎるなぁ、と。
(褒めてるけど)


旧譜からのメドレーのせいで
中盤戦、これ何のツアーだっけ?
ってツアータイトルがぼやけるっていう
事情が起きてないか???


ウラオモテ〜Ready to JUMP〜Tiki Don
からの、リミックスメドレーは、
あまりに実験的で、私自身も初日は
正直、面食らってしまったのと、
踊りきれなかったところもあったかな、と。
ファン側もだんだん慣れてきて
踊り出せたら良いな。
初日が、名古屋だった
っていうこともあるのかしら、
名古屋のお客様って、
照れ屋さんっていうよね🤔


チキドン、もっと踊りたい!
って思うくらいあったまってきた頃に、
いったんブレイク入って
ペンライトも下げてください
って言われるのちょっと、
テンション止まってしまったなー、
もったいない。


・Dear My Lover
・キミノミカタ


ペールピンクのジャンパーを
上から着る仕様。
だいぶ雰囲気が変わる、
伊野尾くんはよりキュートな印象。
JUMPがわちゃわちゃ始める
DMLは、最高。


24の公演では、
「ほら一緒に1.2.3♪」で
両手を上げて、いのおくんが
フォーメーションを下がる時、
有岡くんがハイタッチしてるやないか?!?!
と気付き爆発したw


一曲歌い終わると、大ちゃんから、
私達がメンバーのみんなにとって、
とても力になっているよ
という感謝のご挨拶があり、
薮ちゃん歌い出しの「キミノミカタ」


いのおくんのソロ部分、どちらも
「どちらかとゆうと
 うまくいかないことのほうが多い日常」
「キミノミカタだ
 どんなときも真っ直ぐに
 君を見つめていたね」
これらフレーズ、上下が多いし、
めちゃめちゃ難しい …。
初日はうまくいかなかった
印象だなぁ(苦笑)


ハモリ我慢カラオケ状態の
やぶいのなんていう
シーンもありましたので、
どうぞよしなに。
(冒頭のやぶいの多いね、
 の話に繋がります)


ラストは、メインステージの
巨大モニターの真ん中が開いて、
メンバーがそこにはけていく。


最後自動扉が閉まるように、
メンバーが見えなくなるの、
すごい寂しいな。


おまけに、名古屋は
アンコールorJUMPコールすら
全然きこえなかったな(寂しい)


◇encore
・明日へのエール
・それぞれ。
・春玄鳥
・Come on a my House
・(12/24のみgift)


上手から、フロート4台出てきて、
いのおくんは、光くんと同じフロート。


これは24の出来事なんだけど
明日エルで隣り合ったフロート同士で
いのやまが視線合わせて
ニコニコしてたの見えて、
ドッカーン、爆発した、私が。


それぞれ。のMステのことを思い出してて
今日もまた、いのおくんの誘導のせいで、
事故りそうになっててわろてしまった。
やまちゃんの歌唱を邪魔しないであげてよ!!笑。
楽しいHey!Say!JUMPの
良いところだけどさ。


春玄鳥はやっと
下手に差し掛かったフロートで
全然見えないので、
手でつばめを作って楽しく踊りました。
カモナも同様。


24の公演ではちーちゃんが
「カモナマイツリーハウス✨」
って言ってたから、
冒頭とエンディングに出てくる木は、
ジャンプたちの家なんだね笑?
やっぱり、樹木の妖精さんなのかな?
可愛すぎるもんね。


アンコールの最後は、
初日はカモナで終わりだったのに、
日替わりで一曲歌う仕様に。


さっきの、同じクオリティのものを
届けて欲しいの願いにも
つながるんだけど、
全員が全員同じ公演見てるって思うなし。
その公演入れなかった人の気持ち
考えてちょうだい?って思うんだよね、
個人的には。
日替わりが、私の入らない公演で、
大好きなあの曲やあの曲やったら
嫌いになっちゃうんだから!(嘘)