2007年上半期 MUSIC LIFE!

Q提供:黄昏メルトダウン様。

いつもありがとうございます(ペコリ)。




01.あなたの持っている全ての音楽環境(PC/コンポ/携帯/各種オーディオプレイヤー他)、

主にどうやって音楽を聴くかを教えてください。


i-podnano

FMVでi-tunes


03.今年上半期にどのくらい音源

(アルバム/シングル/DVD/R・デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。

また、友人に借りる・レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。


4 Bonjour's Parties/Pigments Drift Down To The Brook[BUY/AL]

GOOD LUCK HEIWA/Good Luck Heiwa[BUY/AL]

Music From The Mars/Living in the zoo[BUY/AL]

Music From The Mars/Summery[BUY/AL]

おおはた雄一/Song Book 2[BUY/AL]

くるり/Tower Of Music Lover[BUY/AL]

サカナクション/GO TO THE FUTURE[BUY/AL]

HARCO/PICNICS[RENT/AL]

HARVARD/Lightyears[BUY/AL]

ala/Jam Of The year[BUY/AL]

Creamstock/And Me[BUY/AL]

Jazztronik/Love Tribe[BUY/SDS]

LOW IQ 01/THAT'S THE WAY IT IS[BUY/AL]

MEG/Aquaberry[BUY/AL]

POLYSICS/Catch On Everywhere[RENT/SDS]

Riddim Saunter/CURRENT[BUY/AL]

Scafull King/SCAFULL KING[BUY/AL]

YOUR SONG IS GOOD/あいつによろしく[BUY/SDS]

木村カエラ/Snow Dome[BUY/SDS]

クラムボン/Musical[BUY/AL]


計20点


結構旧譜が混じってるのは、

ジャケ買いしたり、

試聴買いしたりという

金銭的余裕が少し出来てきたから

(そのぶんライブに行く回数がだいぶ減った。)

旧譜の中でもとくにキュンキュンしたのが

GOOD LUCK HEIWA/Good Luck Heiwa[BUY/AL]

Music From The Mars/Summery[BUY/AL]

Riddim Saunter/CURRENT[BUY/AL]

だいぶ聞き込みましたよ。

それにしても、、、統一性が無いラインナップだなぁ、

と自分で呆れる・苦笑。

節操ないぜ!


04.今年上半期に発売され聴いた中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。


album

HARVARD/Lightyears[BUY/AL]

発売は去年だけども、今年もっそいきいた。

"Broadwalk (Avenue Song)"が好きすぎた。

渋谷のタワレコで試聴したとき、震えた。

深夜のファミレスで仲間とたわいのない話をしてる最中に

There's Nothing Like Thisが流れてきたときは心底驚いたっけ。

解散がはなはだ残念でタマリマセン。

今後の活動に期待。


ala/Jam Of The year[BUY/AL]

ジャケ買い

riddimとFBYと併売されてて、

キライなはずが無いからという理由で。

おかげで、春にだいぶ飛びました。

リリースツアーの東京にも参加してみたけど、

ライブもよいね。


サカナクション/GO TO THE FUTURE[BUY/AL]

ついった周辺でオススメされてて、きいてみたらば、

なんだか懐かしい感じのダサかっこよさっていうのがあって(笑)

きいててとても心地よいのです。

まだ購入して少しですが、だいぶききました。

白波トップウォーターがジャストフィット!


single

そもそもシングルを余り買ってないので、

毛色の違う2曲をラインナップ。


木村カエラ/Snow Dome[BUY/SDS]

カエラちゃんのスノードームはこの冬めっちゃ聞きました。

yahoo音楽でPV見放題で、何度も見た。

すっかりPOPStarですね、彼女も。


Jazztronik/Love Tribe[BUY/SDS]

自分の音楽好きの原点をたどってくと、

この辺の音にたどりつくなぁと。

なので、聞いていると少々気恥ずかしい感覚も襲ってくると同時に

カラダも動いちゃうっていう(笑)

踊りに行きたくなるのです。


05.今年上半期に初めて出会った音やアーティストなどがおりましたら、

出会うきっかけも含めて教えてください。


GOOD LUCK HEIWA

CGFとの対バンで、UNITでライブ見ました。

ちょっと大人な風味のsakerockという

タワレコのポップに納得。

てか、鍵盤バンドには、弱いですよ、私(笑)

リズム隊に弱いんですよ、私(笑)

私にとって、黄金の2ピースな分けなんです。

POPでジャジーな感じが素敵にニクイ。

1stは、大好きな人にオススメしたい一枚です。


おおはた雄一

monaなどでよくライブをなさってるので、名前は知ってたけど、

先日のリリースの際、視聴機で聞いてみて初めて

名前と顔と声が一致。

Song Book 2の1曲目、トライシクルが

ぐぐっときちゃって、そのままレジへ。

ライブ、見てみたいです!


06.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。

数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。


1/4 高円寺Showboat / band-aid

1/8 下北沢Shelter / ala

1/13 下北沢basementbar / CGF

1/20 TMC(砧スタジオ) / The Arrows、corner、Lost In Time、曽我部恵一バンド

2/24 下北沢440 / Mellowhead

2/28 代官山UNIT / Frontier Back Yard

3/4 渋谷O-NEST / Music From The Mars

3/11 代官山UNIT / CGF、Good Luck Heiwa

3/24 渋谷BOXX / Mellowhead

4/1 青山月見ル君想フ / Everybody has the Walzts

4/20 ZEPP TOKYO / MasterLow

4/25 代官山UNIT / Frontier Back Yard

5/5 新宿TOWER RECORDS / 高木正勝

5/26 東京大学本郷キャンパス / 曽我部恵一バンド

6/3 渋谷ClubASIA / CGF、Frontier Back Yard

6/14 青山月見ル君想フ / 木村ひさしバンド、Rikuo

6/27 代官山UNIT / Frontier Back Yard


UNIT4回(Neo Classicalが偶数月に毎月あるので)


CGF・FBYが3回。

Mellowhead曽我部恵一バンドが2回。

木村さんはライブは1回しかみてないけど、

どっかのライブハウスで見かけて声をかけたら

「よっ!」っていって、肩をバシーンってはたかれた。

なんていうことがあったりなかったりしたので、2回なのか(違うとおもう。)


07.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。


3/4 渋谷O-NEST/Music From The Mars

MFTMのワンマンはマジやばかった!!!!!

フィナーレには盛大にホーン隊を呼んで、

先日発売のミニアルバムの代表曲、

サーカスを演奏、こりゃすごい、すごすぎる・泣!

前作ラストナンバーの泣けるミディアム、

Life Between Sunshineは鳥肌モンだったなぁと。

思い出すだけでウットリ。

早く、また、ワンマンが見たいです。


5/26 東京大学本郷キャンパス/曽我部恵一バンド

丸尾和正さんがドラムをたたくということで、フラリといってきました。

学園祭ライブって実は初めて。

どんな雰囲気で??と想像してはいたけれど、

それは想像を絶する環境(笑)

講堂の前に広がる中庭にめぐらされたアスファルト叩きのトラックに

そこにはステージもなく、それでもナチュラルに

ドラムセット(若干傾き気味・笑)とスピーカーと、DJセットが並べられてて(笑)

ところがライブが始まったとたん!!!

前列モッシュモッシュの大騒ぎ、てんやわんや(笑)

テレフォンラブがやっぱすきや!!!!

あいにく、ドラミングはみえなかったけど、

そこに笑顔を感じられました、ありがとうvvvv


5/5 新宿TOWER RECORDS/高木正勝

一年間音信不通になってた友人と連絡を取るようになったキッカケが

共通ラブの高木さんでした。

このライブでもお互い居合わせたようなのだけども、あえず(!)

それにしてもそれにしても、

あんなに高木さんが鍵盤が御達者でいらっしゃるとはつゆともしらず、

あんなに、気持ちのよいライブを展開なさるとも、実は想像してなくて(しつれい!)

だって、もっと、サンプラーとかをつかった感覚のライブかと想像していたら、

全く持って生音(シンセではあったけど。)と、

この世の中で最も美しい楽器、人の歌声とのコラボな素晴らしすぎるライブで、

昨年秋口のライブに足を運べなかったことを改めて悔やみました。

次回の機会には必ず!!!!!


08.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。


どれも、素敵に思える場所がどこかにはあるライブばかりだったので

モンクはありませぬ。


09.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?


ん・・・PVを全然観て無いなぁ・・・。


10.今年上半期に印象に残っている

音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。


HARVARDの解散がエスカレのサイトで

あまりにも淡々と語られてたのを目にした衝撃は

忘れられないなーと(笑)

けれど、あの終わり方はとても二人らしいなとも、思わずにはいられないというか。

あんなふうに背中を押してくれる彼らを取り巻く大人たちは、余りにも素敵だなって思いました。


11.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、

何か思い出がありましたら教えてください。また、下半期に向けての抱負をどうぞ。


下半期は、身近な人たちのオススメ曲などを取り入れてって、

もすこし音世界を広げたいにゃーと思いますだ。

近頃、冒険心が薄れてきた、安全パイばかり選んじゃってるような、

すこし、飽きてきてるような感覚もあるよな気ぃもすんので、打破してきたい、今日この頃。