2018.12.23(日祝) Hey!Say!SUMP DOME TOUR Sense or Love @ ナゴヤドーム

ナゴヤドームのアリーナブロックってどうなってたんだろ・・・
今回、センステから、放射状に花道が広がっているので、
もしかしてそれごとに分けられていたのかな?
私の持っているチケットにはGブロックの記載があり、
普通に、アリーナブロックを横一列で等分しても
7つにも分けられないのでは?と思いちょっと疑問に思ったので
京セラドームのそれを調べてみたらやはりビンゴでした。
そういえば以前札幌ドームで、嵐のコンサートに入ったときも、
放射状にブロック割が振られていたことがあったけど、
これだと席につくまで、良席か、埋もれなのかが
判断つかないですね苦笑。


今回については完全に良席。
眼の前にトロッコ用の通路が大きく開けており、
そのおかげでメインステージがわりかし視野が
広く見ることができました。
一方のセンステは斜め左方向に見えたのですが、
そちらは割と埋もれてしまってはいましたが、
新潟のそれに比べたら、大変見やすいお席でした。


冒頭BNのお帽子いのおくん。
割と序盤にその帽子が取れる感じ、
実は、コンサートチケットのここにお金を払いたい
っていうポイントが、毎回ありますが、
このBNの帽子が、1つそのポイントだったりします(笑)


C☆Hの、いのやまがお隣り合わせになるとき、
少し照れくさそうないのおくんの顔が見えて、
こっちが照れた・・・。や、涼介も照れてたな、あれ。。。


条件反射のいのおくんとたかきくん。
高木くんは先日のMステのときにも思ったけど
明るい茶髪よりも、きれいな黒髪が好きなので、
今のままで行こう!っておもった(笑)
いのおくんの胸元に手を突っ込むところは
今日は見逃してしまったけど(笑)
二人で最後笑い合うところと、
ネックレスをぎゅっぎゅってポッケに突っ込むところは
ちゃんと見守った(笑)
今日はメインステージも遠かったので、
モニターでそれをじぃと見つめてたんですが、あれだ。
ドームステージだと、左右に広いから、
マイクスタンド運びながら歌うの、しんどそうだし
ちょっとアホっぽいね(笑)
アリーナのときはその筋っぽい指にメロメロしたけど、
今日はちょっと間抜けだなぁ、って思いながら見つめてました(笑)


OLE大好きなんだけど、あれ、センステから、バクステに伸びる
花道で、歌ってた???うたってたよね???
アリーナの印象が強いのと、京セラのときは、
上手側のスタンド前列だったので、そうか、
その一列のダンスの見え方が変わらなかったから、
ステージの場所が変わったのも気づかなかったのか?
そんな、ふぬけでライブみてたのわたし?www


Dear my Friends聞こえていますか?
のところで耳を手に当てて、
遠く離れてていてもで手をクルンクルンしながら掲げる振り付け。
今回のコンサートの振り付けは真似しやすいのも、
好きなポイントだなぁって思う。
ほら、159とか(笑)


何気に、新潟の一件から、スンダダンスの後の
いのたかありのいたずらっ子3人の暗転後を
双眼鏡で見守ってるんだけど、
今日は多分大貴くんが、高木くんのタイツを
背中露わになるまで脱がしてましたねw


JG〜最後のラブソング〜Swinging Daysの流れ、
こうやって、客観的に見ると、こういう、
曲の流れをきちんとセットリストに盛り込んでくることで、
アルバムタイトルを引っさげたツアーらしさがでるように
なってきたし、それが彼等を4年間ツアーを見てきて
(しかもそれなりの本数。。。)
しみじみ成長を感じられました。
でも最後のラブソングの完成度はそんなにたかくないけどね(ぼそり)
せっかくいのありボーカルで始まる楽曲なのになぁ。。。
下上にメンバーが別れてダンスしてしまうから
目が離れてしまうのももったいないし。
新曲の振り付け増やしてくるなら、せっかくの8人という
大所帯を生かしてほしかったと、
贅沢な独りよがりをぶつけてしまう私なのでした。


Swinging Daysもそうだけど、イントロのBNも、
拍手で始まるのがすごい好きなんだよね・・・
観客も、もっとその音楽に乗るというか、
呼応しても良いと思うんだけど、良くも悪くも
JUMPの客層は若すぎて、一体感より、
自分が楽しむことのほうに主体があるようなので、
3年前に、古い友人と(友人は10歳以上年上の素敵な姉御)
Kinkiのコンサートに行ったとき、お隣のお友達は
ずっと楽しそうに拍手をしながら乗ってて、
コンサートが終わったあと、指輪で内出血を作ってた
という笑い話が、広くJUMPの現場でも見られるようになると
いいなぁなんて思ってしまうのは、押し付けなのかしら。
あと個人的に、せっかくコンサート始まる前に
JUMPコールがあるなら、アンコールも
JUMPコールになればいいのにとずっとずっと願っているのでした。


どなたが24日は、いのあり盛りだくさんだった!
とおっしゃっていたのだけど、いつの頃から、いのおくんも
各公演に差を出さないことを意識し始めたように見受けられるので
23日の公演もほぼ同じスポットで、すごくいいいのありを
おがむことができました(なんとなく棚ぼた感w)


TastyUのいのおくん、多分大ちゃん相手にだと思うけど、
ものすごい目力でどやってた笑。
あと、Flashの時、大ちゃんがいのおくんの手元をじいとみて、
指揮者のように1回目の合図を出してそうそう、いいね、はい2回目!
みたいなのやってたけど、いのおくんはまぁ、表情変えないね笑。
WLのはじめようよLADYのところの
いのありのヒジごつきあいは定番になりつつあるのね、嬉しい♪
最後のラブソングで、いのありが手をクロスしてから
クルンってターンする振り付けのところで
視線合わせて笑いあってて、そういう曲じゃないんだけど、
なごんじゃったよねぇ( ◠‿◠ )


とかとか。


女王蜂、今日はギリギリ立て直してたね笑。
大阪初日といい、名古屋初日といい、いいねいいね、コンサート生っぽい!!!


ゆうとくんが「またこの場所で」、でソロパートを歌う所
歌詞を間違えてしまって間違えちゃった…と頭を抱えていたところとかも、
んふふふ、コンサートってこういうところがいいよなぁと思ってしまった。
ごめんよ、完璧主義のゆうとくんは悔しかっただろうけど。


マエヲムケのラスト、MC用の列に並び変わる時
(Hey!Say!JUMPのあのロゴのイルミって、
トーク列の順に光ってるの知らなかった…)、
知念ちゃんがいのおくんの腰に手を当てて誘導してて、
えっ、なんか、エッチ…って思ったんだけど、
そのあといのおくんに何やら謝ってて、何かあったのかしら


ところで、今日もMC回してたのが
知念くんでびっくりした。(静岡に引き続き!)
やぶゆとが、知念が一生懸命喋ってんのかわいいなぁ。。。
って、突然デレデレし出したの笑った。


薮ちゃんがミュージカルに向けて体を作り始めたって話をして、
光が、そばも10割じゃないとダメなんだよね!
って言ったら、そう!精製された炭水化物は…っていいかけたら、
裕翔くんがハイ!て手を上げて『丸っこくなるから!』
って言ってて、それ大阪初日のMCの続きやwwwと思って爆笑してしまった。


知念ちゃんだけタッキー&翼のバックで踊ったことないらしくて、
カウコンの振り入れが始まって、自分だけ踊れないのが焦る。。。
みたいな感じだったのそうか、そうなのかー
って当時のジュニア体制を知らないのでなんとなく、貴重な話を聞いた気がした。


光はバックでも踊ってたし、振り入れもちゃんと参加したのに、
それでも忘れてる。。。みたいな話ししてて、
はぁ、おばかは愛おしいなぁ。って思った笑。
ハーフアップすると短い髪型見たくなる・・・。
レイヤースタイル、いいね!髪色も!(Mステの時、この色好き!って思った)


薮ちゃんが、対戦系のゲームのキャラクターを女の人ばかり使って、
大ダメージの時は女声で長めに、小ダメージの時は短めに喘ぐのをみんなダメダメwww
って突っ込んでるのに、雄也だけ喜んでるのを
裕翔くんに、こどもあつかいされて、
いのおくんが、高木を子供扱いするなーwww
ってしかってたのかわいいか!!


一方で知念ちゃんが別の話で大貴に
知念はいつまでたっても青年期に入らないよなーって言われてて、
大貴はデビューした頃、ドラゴンボールでいう青年期に当たっていたけど、
今は幼少期だよね戻ってるwって言い返されてたw


知念ちゃんがマエヲムケの冒頭ダンスを間違えたって話をしてて
(いのおくんも怪しかったけど、どうやらここのところ
音楽番組で何回かマエヲムケを歌っていたことにより、
それぞれの編曲がコンサートと違い※薮ちゃん曰くコーダが長い、
みんな間違えてた。と知念ちゃん談)、
みんなやんややんやしてたら→
涼介がお前偉そうなこと言うなよ、ちゃんとマエヲムケの振り付けさらっとけよ!
って大貴が強めに当たられてて、おおお。。。ありやま。。。
ってなった。涼介が大貴のことをお前って呼ぶの好きじゃないんだよね苦笑。


ダッフィーのピンクの衣装復活してた…地味に。
や、前回の時は、女王蜂のときから、寝巻きだったんだよ…たしか…
(大阪のときの自分のレポを読み返した。)
女王蜂ブロックが、ダッフィーに変更。これは良い変更だなー。
やっぱりブログに書いた、不満な点は改善されるから、
きっと運営は私のブログ読んでる(違うw)


今日お友達と話してて教えてもらったのは、
きっと、ドームがいつも、アリーナの上方修正してくるのは
キャパのレベルでプロの演出家が入るからでは?
っておっしゃってて、それだ!って思った。
あとドームはみんな遠いから、不公平感が少ないのもいいよね(ぼそり)


今日も高木くんは自分のソロの歌詞を飛ばしておったので、
ニコって笑うかな?笑うかな?って楽しみにしながら、
いのたかの顔を交互に見てるの楽しかったー。
そんなわけで、これからコンサートに入られる方は
最新の会報読んでから行かれることをおすすめします!
より一層コンサートが楽しめますから。
あ。ネタバレ!気にされる方は、コンサート終わってすぐ読んでみてね!


気のせいかもしれないけどさ、
DASHの時、もしかしたら、女王蜂のイントロのミスを引きずってるのか
ちっとも笑わないいのおくんの頑固さに笑ってしまった。
はぁ、かわいい、すき。
1&1makes2youの時のふざけ具合がすごかったなぁwww
チョコラタのいのおくんは投げチュー。


DTNAがなくなったことが、どうしてもげせんな…
だからアリーナとドーム両方映像化しよ?ね、しよ?
School Girlが、名古屋二日目に、
何故かスーデリに入れ替わったと聞いて、
このまま、スーデリだったらやだな、とモヤモヤ。
確かに、スクールガール、名古屋の初日は
あんまり盛り上がってなかったんだよね。
てか、私の周りのブロック、あんまり反応よくなくて、
多分、ガチ勢じゃなくて、普段別G担だけどあえていうなら
雄也くん、大ちゃん、そして知念担の彼女が彼氏連れてきてたりしたので、
すぐ右隣のブロックの、雄也担のお姉さんが、
フロートから丁寧にお辞儀のファンサをもらって
泣き崩れてたのをみて、私が見たいのはこういうファンの子たちなんだけどなぁ
と不満をもらしてしまった(笑)
というわけで、4大ドームツアーもいろいろ前途多難だなと。
(福岡の重複当選のチケットがさばけず困っている。。。)


Tastyのイントロが始まったあたりで、
私の周りのスタッフさんがざわざわ初めて、
通路が下がって、通路ができたり、
通路をパーティションで区切って
観客が通路に入れないように遮断したりと
まぁ、トロッコで外周回る準備を始めた途端
隣の席の、多分、他G担さん(勝手に私がそう思ってるだけw)が
ざわざわし始めてその準備やセッティングをずっと見つめてるんだけど、
ちょっと!今日の一つの山場っていってもいい、
全員25才OVERになったHey!Say!JUMPのエロいダンスが見られる
Tasty Uだよ?!みないの?!!?とちょっと憤慨してしまったwww


ところで、センステ円形に散らばってのTastyの腰様えいえい!は、
愛僕のスカーフ口くわえルーレットを思い出したよね。
私2回だけしかあれ見られなかった、自担のそれ。
てか、ほんと、上手当たる確率高いなー。いのおくんは下手の人。
時計の針で午前9時ね。


DEAR.でTastyは映像化されてるから、
そんなに需要ってあんのかなーって思ってたけど、
需要ここにあった。
いのおくん色っぽいの大好きだった、私www
なのに今日はずいぶんニコニコふざけ顔だったけどねw
(先述のいのありワイワイのせいであるw)


さて、ウィーケン、マジサン、トロッコでまわってきたのは、
涼介と、いのおくんと、大ちゃんでした。
いのおくんは、私の前の通路こそ通らなかったけど、
アリツア並の近い距離で拝むことができて
はぁ、尊い尊いと手を合わせて拝んでました(笑)
大ちゃんは、多分マジサンのとき、
なにかのトラブルで、自分の歌うパートを
飛ばしてしまっていて、やってしまった〜www
という感じで、そのやわらかそうな白い肌、
なめらかな皮膚をくっしゃくしゃにして苦笑しながら、
体をかがめて笑いを噛み殺して、次のフレーズから歌唱に加わるといった
一部始終をみてしまって、あれ、私なんでこの人の担当じゃないんだろうwww
って、いつもの、悔しさを覚えました。
たぶん、これ、自担で見たら死ぬやつですよね?
夏のアリーナツアーで大ちゃんの衣装を少しさわさわさせてもらったり
(トロッコ通路1列目だった・・・・。)
去年は札幌で外周2列めで大ちゃんポーズのファンサももらった。
でも今、なんで私はだいちゃん担じゃないんだ???
これが人を好きになるってことの摩訶不思議だと思うんですよね。
やさしさや気持ちをもらっても、
その相手を好きになるとは限らないんですよね・・・苦笑。
振り向かないから、彼がいいっていう。
これはもう半ば執着だと思ってますw
でも、そんな彼が好きな自分が好きっていうのは
ずっとずっと解けない矛盾なんだろうなぁって。
(実は、この方程式は、自身のプライベートの恋愛でも同じことが言えるのですが苦笑)
そんなことを考えさせられるヲタク業務は、
時々やたらと人間的で、そういうことを考えるのが好きな私には
離れられない土壌なんだなってつくづく思います。


変な感じで話題がそれたぞ。
後半いのおくんがダンスでオラオラする感じほんとかっこいいなぁ。。。
なのにWLで急に甘い感じになるから、もう、そのギャップが、もう///大好き。
好きしかない。顔もいいけど。
後半、シャドボのあたりからいのおくんの髪型が
もう、もう、横分けのただのかっこいい男の子になっててやばかったの!!!!
かわいいどこ置いて来た?
やばい!かっこいい!好き!ってなって、死んだ。
横分けのいのおくんは本当に大好物なんだ!!!!


今回のツアーで一番好きな流れは、TTG~Tasty~WLのつながりですね…
特に、TTGのアウトロからのTastyのブレイク入って
ドカンって始まる感じの違和感のなさって、マイナーコードな感じが似てるから?
テンポが似てるから?違和感のなさがすごい!


You&Iよ大切な宝物たちの~のいのやまいのやまとおといとおとい。
別の方のレポで読んだのですが、この幸せな景色を見せてくれたみんなのことが大好きです!
って、雄也が叫んだら、この景色を見せてやったこと、わすれんなよ!
的な、オラオラな返しを自担がしていたと見かけて、
そういえば、そんなこと言ってたな、ふへへって、自担に甘いわたしなので、
それでもかわいいな、かわいいな、って思ってしまったのでした。
そういえば、そのときちょうど、一枚だけ自分の手元に降ってきた
銀テープを家に帰ってきてからどこかにしまったはずなのですが、どこやったかな(苦笑)


こんなふうに、コンサートへ行くことに慣れていくことは
絶対ダメだっておもいました(ゲラ)
大人になるに連れて、コンサートが始まるまでの
やばいやばいやばい!みたいな高揚感がなくなってきたように思います。
そのかわり、胃が弱いので、始まる直前、
いつも胃酸過多で胃痛に襲われるので、胃薬が手放せません(笑)
そしてこの年末、私は、ついにアラフォー下1桁切り上げ40才に突入します。
今でも元気に、生きていられるのはJ事務所のおかげ。
11才でKinkiを好きになったとき、25年後も、同じ事務所の
後輩にうつつをぬかしているだなんて、あの頃の私は思っても見なかったでしょうね(笑)
でも、そんな人生が私は嫌いじゃないです、むしろ好き。
来年もいい年になりますように。
今年もたくさんの大好きをありがとう、いのおくん。


そして東京ドーム2日間。
大好きな相方ちゃんが結婚を機に里帰りをされることとなり、
一緒に入るコンサートも残り数回かもしれない寂しさを胸にいだきながら。
2019年へ。