Dream Festival 2022 @ 幕張メッセ

2022.09.24


まず、第一報、裕翔くんのコロナ感染のニュースがあって、
まてまて。コンサートが毎週末あって、あんなに、普段から
濃厚接触みたいな仲の良さのうちの子なんだから・・・
正直1人の感染で収まるのかな・・・。というのが
最初の気持ちでした。


そこから早く24日が来ればいいのにと
一日一日がノロノロ過ぎていき、そのうち
涼介の感染確認があって、
二人とも発熱と喉の痛みがあるとのことなので
何より、その症状が長引くことなく、
ブレインフォグなどのおかしな後遺症も残ることなく、
一日も早く回復してくれることを願ってやまないまま、
様々な不安を抱え、当日がやってきました。


まずは台風。
それから、長時間の長丁場。


会場の幕張メッセは、京葉線のアクセスが簡単ですが、
通常の低気圧による風雨でも簡単に遅延する路線。
前日時点で、東海地方の海のあたりを進んでいて、
日曜日には温帯低気圧に変わる予報ではあるものの、
予断を許さない状況。


当日は朝から東海道新幹線静岡県内で不通になっており、
大阪から新幹線を利用して当日移動を考えていた友人は
急遽飛行機に切り替え羽田から幕張を目指したといいます。


タイムテーブルが出ないことによって、
会場に缶詰になり、後半疲労が半端なかったです> <…
台風の影響で体調も不安定で。
大きな音、光にも敏感になり、しんどかったです。
そんな気持ち、運営は知るよしもがな、なんだよね。


さてそんなふうに外側の事情で不安が募ったまま
幕が開き、見事にオートリを任されたJUMP陣営。


私、いのおくんがジャンパー着てる衣装が
ほんと嫌だったんだけど、
三十代になって肩から二の腕にかけて、
いい感じにお肉ついてきて、
それほどジャンパーに違和感なくなってきた気がする(笑<褒めてる)
ので、どんどん着ていいよ、って思った衣装でした笑。
白を基調としたお衣装で、ブルゾンのインナーには
後半イベントT(黒)をリメイクしてきていました。
可愛かった。


いのおくんのメガネ、どうか、
低反射対応をしてほしい笑。
ステージ全部でメガネかけてる場合なんかは特に。
かわいくてかわいいけど、反射が勿体無いなぁ、と。


袖周りにはダイヤ柄のスタッズが着いていて
ダンスの度にキラキラ光るので最初は、
なにかバングルでもしているのかな?と思ったくらい。
左の肩に黄色いYの字のワッペンを全員おそろいでつけてて、
八乙女カラーのYだぁぁ!♡と、
凝り固まった頭は思ってたけど、
山田も裕翔も八乙女もYだよ!!ってお友達に言われて、
そうかぁ、みんな一緒だった!
って思えたら、キュンとした。


冒頭のウィーケンとカモナは
想定の範囲内で、
カモナが終わったときに、
ももも、もしかして、ゲラウト?!?!
と思いましたが、いやいや、あれは内輪ネタですから、
ツアーで楽しみましょう(笑)と言わんばかりに
そうそうに、打ち砕かれました。


その後のMCで少し話題になっていましたが、
最初、音を外したのかと思われていた
知念ちゃんオリジナルのアレンジの
ウィーケンの「スイートアンサー」!


音源▶️ファ#〜ミミ
山ちゃん▶️ファ#〜🤫😉💕
ちねちゃん▶️ファ#〜ソ#ミ
だったと思うんだけど…
https://www.musicca.com/jp/piano
(↑確認作業にこのアプリ、利用いたしました)
Paradeのワイワイ知念〜といい、
涼介のものは俺のもの、ですから(笑)


ところで、ウィーケンの【チーネンダンス、チーネンダンス】
の煽り始まったのって、前からです???


さて、そのワイワイタイムのすぐ後には、
胸がぎゅううううとなった、
本日、最初の涙腺降参タイム。
(これ含めて2回泣いてるw)


薮ちゃんの春玄鳥の冒頭の歌い上げを聴いた瞬間。
この日のステージに不安なんて
微塵も感じてなかったけど、
想像のつかない暗中感は漂ってて…
(だって、そこはかとないカラオケ感の続く前半だったから)
(とはいえ、音程のキチンと取れた、生歌が聴けるのはすごい)
そしたら薮ちゃんの歌声を合図に
その目の前の霧を魔法のランプが
一斉に吸い込んじゃうような…
そんな魔法にかかった気がしました。


感動というよりかは
びっくりして涙が出た感じ。
なんか難しい数学の問題が公式当てはめたら、
すっきり明快だった時のような。
綺麗な景色を目の前にした時のような、
涙のもよおしかただったなぁ、と。


少しのMC。
5人での出演になった理由を
話したりしている中、
いのおくんがいつもの調子で、
さ、フルメンバーのHey!Say!JUMPですが。
とおどけて見せて、総ツッコミが入る
みたいないつものMCの様子が見て伺える。
伊野尾くんは8人のときより、喋ってやろう、
爪痕残そうという感じでで(笑)
8人のときより構えたマイクを諦めて喋らず下げる
ということは少なかったように見受けられました(笑)


最初のMCでだったか、有岡くんが
円陣の時に手の数はいつもより少ないのに、手が重たかった。
って言ってたの、私の心にもずしっときた。。。


次の曲を紹介するのに、
作家と作品名を言おうとして
え、あざとすぎない?わざとなの?
ってくらい自然に、めざましテレビなんかでも
よく見せていたようなカミカミMCを披露し、
ほら、緊張してるんです〜😅と有岡くんにフォローを受ける。
ドリフェス中の有岡くんがずっと頼れる兄貴肌で、
ずっとかっこよかった。
Tシャツ着てると、男の人!って感じの肉厚もたまらん、、、。


改めていのおくんの曲紹介で、
ビターチョコレート。
スタンディングで歌っていたことも有り、
フォーメーション変わらず歌っていたため、
続く、ネガティブファイターのダンスフォーメーションも
センターでスタート。
曲調なども相まって、Hey!Say!BEST味があって
ちょっとグッときてしまった。


このあたりで、いのおくんの口元
左下あたりにポツンとゴミのようなものが
ついてる???と気づいたんですが、
ちぃちゃんも涼介と同じ目元にほくろを書いていて、
いのおくんもやったな・・・(笑)と思いました。
そして、まさか、平手友梨奈ちゃんと同じ場所に
かいてたの???
ねんちゃんの左目下の泣きぼくろは
山ちゃんを呼び寄せるおまじない???w


人数少ないですが、RWMのイントロ、
床に手をかけるダンスが始まったので、
どぅぇーーー?!ってなって
心臓がバクバクしました。


公式が一度「一言メドレー」と提言した(笑)
もとい「15周年メドレー」
OVERで雄也が電話のフリを見せると、
会場にどよめきが(笑)


シャドゥ?はいのおくんが
代打を引き受け、
5人で踊った、シンガロングは
なんというか、胸が熱くなったなぁ。。。
キミアトラクションは
いのおくんが俺がナンバーワン!って言って
いきなり男出してくるから、ひゃだ!(やめないでw)って感じ。
今日も平手ちゃんみたいなふんわりヘアーなのに、
もみあげだけが逞しくて、
なんでもみあげだけ癖毛なんだろ、かわいいなー。


Chau#とか、いのおくんの見せ場、
カメラが全然ついてこなくて、
相方ちゃんの名言「カメラ貸せ、私がやる!」が
口をついてでそうになりました(ゲラ)


瞳のスクリーンが始まって、
突然バックの緞帳が開いてスペシャルゲストが出てきた・・・?!
高木くんのジャンペ読んだら、
あれ、本人たちにもシークレットだったの???
やまちゃん???偉いドッキリ仕組んでくれたわね(笑)
このあたりの経緯を、どうか、
ジャにのチャンネルで種明かししてほしい〜。


ニノちゃんベージュのセットアップ似合いすぎでは???
前髪がきれいに揃えられてて、ステージ用にちゃんと
セットしてきてくれたのかな(ニコニコ)
家の裏で、なんかコンサートやってたから、
ちょっと来ちゃった^^みたいな軽いノリなのに、
瞳のスクリーンの振り付け、キレッキレ・・・(爆笑)


カウコンの時もそうだったけど、
嵐ブランドは健在よ、、、
ほんと、活動休止からはや2年。
でも、全然色褪せない。むしろ光の入射角の数が増えて
乱反射して眩しくて見えないくらい。


しかも、ニノちゃんは、
休止後のステージはこれが初めてという・・・。
ソロ・アルバムもリリースされてて
きっと「初めて」の機会はあったと思うのに、
後輩のピンチに、シークレットで駆けつけるなんて、
なんて大きな先輩なんだろう・・・><...


有岡くんが次はニノさんのドラマの曲
歌います!って言った時
聞いていた私自身、最初、どちらかわからなくて。


1.ふざけた
2.リアルに間違えた(勘違いした)


友人とのリプライで、
発言したあと、やっべって思った有岡くんの顔が
どんどん赤くなってってて、耳まで真っ赤だったよね
ってやり取りから結論付けるに
2.が適当なのでは?となりました(笑)


「明日へのエール」まで、ニノちゃんと一緒にアクト。
ここで、本日の第二の涙腺崩壊タイムがやってきます。
「もっともっとイケる!!!って」
明日エルのアウトロWOW WOW WOW〜部分の、
めいいっぱいのボリューム使って
ニノちゃんが
JUMPを鼓舞してくれたこと・・・!!!


15周年からますますの高みを祈っててくれる
大きな大きな先輩の姿に、ううううって泣けてきてしまった。
ニノちゃんの煽り、尺ぴったりだった、アナウンサーみたい。。。


「じゃ、YouTubeの編集すんで✋」
と爽やかにはけていく二宮くん(ゲラ)
圧倒されステージに取り残されるJUMP5人(ゲラ)


薮ちゃんからもFILMUSIC!の正しい発音いただきました♪
「フィルミュージック」ではたくさんのアーティストからご提供いただきました!
春玄鳥に続き、Sumikaさんに提供いただいた「サンダーソニア」が最後の曲です。
といったふうに、曲紹介。
sumikaのメンバーの皆さん
見ててくれてるかなぁ〜と、
ちょっとそわそわ嬉しそうな顔をする
みんな可愛い^^


「同じ花だと風が吹いた」のいのやぶ、
いのおくんがハモとってたの、
生歌であるからこそ聞き取れたなーと貴重な瞬間だった。


銀テがはなたれた瞬間
それまで静かに見ていた周囲の人が、
羨望の声を上げていて、そんなに、ほしいか銀テ(笑)と思ってました。
持ってた人がいたので、こっそり覗き込んでみたら、
金色一色の特にプリントのないものでしたから。


一晩開けて目が覚めて、
台風一過の空が広がってて、
一つため息ついたら出てくる言葉は
薮ちゃんの歌声素敵だった。
JUMPみんなかっこよかった…その思いに尽きます。。。


冒頭の通り、様々な不安のあったイベントでしたが、
かのように多少の無理をしてでも、
フェスというある種、異色な雰囲気の中での今回のアクトは
それらの体調や台風などの様々な悪条件を押してでも
向かってよかったと、今なら思えるほど
本当にHey!Say!JUMPが素敵な15歳を迎えられた
特別な公演になったと思っています。


繰り返しになりますが、あとは山田くんと裕翔くんの
健やかな回復を祈るばかり。
元気の神様、どうかお願いいたします。