2013富士登山覚書

登山行程

8/13-14(2日間)


16時5合目着

18時登山開始

20時7合目着

23時(?)8合目

1時(?)本8合目

----このあたりから本格的に登山道渋滞が始まる

本来下山道の須走から山頂を目指す人々もいるようで、

吉田ルートとは別の渋滞を見やることができた。----

3時(?)9合目

4時30分(?)吉田口山頂着

5時30分吉田ルート下山開始

10時30分5合目着


こうやって記してみると壮絶・・・

16時間も歩きっぱなしだったわけで・・・

3回登ったうち、今回が一番いろんな環境がよかった。

天気もよかったし。

ペルセウス座流星群も大盛況。

あんなにはっきりと天の川が見えたこと、

生まれて初めてかも。

高山病症状もほとんど出ず。(山頂で少し、気持ち悪くなったくらい)

ところが、下山で脱水症状を起こしてしまったのがイタタでした。

そんな過酷な下山時の日差しに負けず、

今回の登山で新たに購入したモンベルのシャツがすごく快適で、驚いた。

UVカット最大90%を信じていたのだけど、

腕、だいぶ日焼けしてました・・・とほほ。


14時頃にサービスエリアで

お昼ご飯(お惣菜パンとサンドイッチを少し)を食べていたので、

16時頃5合目に着いた頃には全然おなかがすいていなかったのと、

極度の不安(頂上までたどり着けるか・・・)で、

食べ物を胃腸が受け付けなくなってしまってました・・・。

(しかも、5合目到着の時点で雨が降っており・・・

でも、すぐに上がって本当によかった。)

友人からもらったアミノ酸だけを胃に流し込み出発しました。

(MKF アミノ3200っていうやつ)

安いものでは1000円くらいでも売っているので、

酸素ボンベなどを買うくらいなら、絶対アミノ酸をお勧め(笑)


8合目では、既にダウンと裏地フリースのズボン以外の

防寒具をすべて身に付けていました。

靴下を変えたのも同じ頃。

寒くて立っていられなくなってしまい、

半べそかきながら、仲間に着替えを手伝ってもらいました・・・(恥)

友人から1枚長袖シャツを借りて、おなか腰背中の上部にカイロを張り、

寒さを乗り切りました・・・

モンベルのロングスリーブシャツより、

もう一段階薄手のものを一枚下にきればよかったなと思いましたとさ。


日中の脱水症状の目安としてわかりやすいものとして、

水分を大量に取っていないのに尿意を感じたり、

肌が乾燥してぼそぼそしてきて火照り始めたらヤバいです。

気づいたら頭痛が始まっており、薬を飲んでも効きませんでした。

下山は延々炎天下。つらいです。あらかじめ予防しましょう。

でも18時から朝5時まで一回も手洗いへ行かなかったことに

自分で驚いています。水分摂取量が丁度よかったみたいです。


重ね重ね話題になっている水分補給は、登山の中で最大のポイント。

必ず自分の手の届く場所に!

ザックサイドのポケットや、ザックの中で

いちいちリュックをおろすこととなると、

自分のペースで水分がとれなくなり、バテの原因などになります。

私のザックには腰のバンドに下げられる

ペットボトル専用の袋が着いてますが、

富士登山ですと四つん這いになったりするので、

その場所だと、正直邪魔です(笑)

なので、胸元にカラビナ500mlペットをぶら下げています。

それから行動食を取るポイント。

おなかがすいたら食べるで基本問題ないと思います。

ウィダーインは常に手元にあるようにしました。

持参の行動食の他は、山頂の山小屋で豚汁1杯と、

8合目で友人の食べているカップヌードルのスープを数口食べた程度。


今回の登山の総持ち物リスト

☆ザック付属のサイドポーチの中身

○行動食

 ・干し梅の入った飴2個

 ・ミックスナッツの小袋1つ

 ・ウィダーインエネルギー2個

 ・キットカット小袋1つ(ひとから貰った)

 ・カントリーマアム(4個くらい?)

(他にも結構食料持ち込みましたが結局口にしたのはこれくらい)


☆ペットボトルの1本はザックの肩ひもにカラビナでぶら下げ、

残りはザック底のポケットへ

○水分

 ・アミノバリュー1本(500ml)

 ・爽健美茶2本(500ml)

 ・イロハス(340ml)


☆マンハッタンポーテージのショルダーポーチの中身

○軍手(使いたいときにすぐだせる様に、ポケットの中とかでもよいかも)

○絆創膏

○常備薬

○日焼け止め

○お財布(小銭と札は分けておく)

○電池スペア

○カイロ

アミノバイタルタブレット

○携帯電話用電池

(使用しないときはフライトモードにしておけば、

電池も喰わないので、鞄が重たくなるだけで必要なかった・・・)

○タオル

(カラビナをつけて、ショルダーベルトに絡ませておくと

使いたいときにすぐ使えて、引きずったり、

風で飛んでったりしなくてよいです。

首に撒くときも、いったんカラビナ通すと苦しくなく巻ける!)

 

☆ザック上段

○行動食(コンビニおにぎり2個)

○ネックウォーマー(といいつつ、ユニクロヒートテック腹巻き・・・)

○レッグウォーマー(ユニクロヒートテック)

○ニットキャップ

○ビニール袋

○帽子(日中用、ゴアのがいいかもだけど、私は綿のツバ広めの帽子でした)

○サングラス(ユニクロ)

○靴下替え

(ユニクロヒートテック靴下1本持ってゆきましたが、

汗で冷えて寒かった・・・ケチらないで、登山用があるといいと思う)

○眼鏡

○マスク


☆ザック下段

○ゴア(モンベル)上下

○薄手フリース(ユニクロ)

○ダウン(The North Face)

○ナイロン長パンツ(裏フリース)


!!!ザック総重量は6kg位!!!


☆当日の服装

ユニクロノンワイヤーブラ/ショーツ(いずれも化繊)

アディダスバイステラマッカートニーのランニング

モンベルWIC.フィット ロングスリーブT Women's(グレー)

○ナイキDRY-FIT 半袖Tシャツ(白)

○SKINSロングスパッツ

○MANASTASHスカート