f:id:syncream:20101010173127j:image

f:id:syncream:20101010173115j:image

f:id:syncream:20101010171315j:image

今年も朝霧JAMへ行ってきた。

もう4回目。

CSの番組を流し見していたら

緑の芝生でみんな寝転んだり走り回ったりして

みんな笑顔で音楽を聴いている空間が流れてきて、

テレビ画面に釘付けになってしまった

それが朝霧JAMという

富士山の麓の高原で開催されているフェスだと知って、

情報を探しまくって、

アウトドア超ド初心者で、

テントや寝袋を買いそろえて行った06

あの年の感動は忘れられない


ごろ寝して聞いたキセル

踊って気持ちよく聞いたPARA

コーネリアスは寒すぎて逃げるようにテントにかえってしまったのが悔しかった

寒さにくたびれてきたのに、笑顔にさせてくれた中納良恵ちゃんの

パステルという曲はいまだに朝霧のあの日をおもいださせる、聴くたびに。


さてそして今年はというと、

一週間前から注視していた天気予報から一度も雨マークが消えることなく迎えた当日

会場到着からずっと雨。しかも、夕方過ぎから豪雨。。。朝まで豪雨。。。

初日は正直ライブどころではなくて、見たアーティストはわずか2組。。。

朝霧用に買ったもののずっとタンスの肥やしとなっていた

snowpeakのライトタープペンタを活躍させることができたのがなにより!

日がなタープの下で友人が持参したバーナーで

マシュマロやらエイヒレやら魚肉ソーセージやらをあぶったり、

餃子の皮でピザを焼いたり、

同じく餃子の皮であんこをはさんであぶったおやつを食べたりしてすごした。


と言う訳で、初日ベストアクトは雨の中踊りまくってはしゃぎまくった

combopiano-1で(笑)!

それですっかりくたくたになって、おねむになってしまったので、

goldpandaとハイファナをちょろっと見てテントに戻って

ねてしまったのよね。。。(時刻にして20時頃、子どもか!)


この度、寝袋も新調した。

実は今年の朝霧は日中雨が降っていたせいか、

夜の冷え込みが例年ほどではなく、

この寒がりの私がダウン関係の防寒具に手を付けなかったほど。

なので、本気の寒さにこの寝袋が耐えきれるのかが検証できなかったのだけど。。。

来年はシュラフカバー及び、フリースの中敷き等でグレードアップを計ろう!


二日目朝、雨音で目が覚める。

がっかりして二度寝をして、8時に目が覚めると雨はすっかりやんで、

その代わりに朝霧というなの通りの深い深い霧が降りていた。


バーナーでコーヒーやチャイをわかして飲んだり、スープをいただいたり。

友人の持ってきていた梨を振る舞ってもらったり。

友人の作ってきたジンジャーハチミツシロップを紅茶や暖めたリンゴジュースと一緒にいただき

暖かいものが体をあっためてゆく幸せを味わっていると

少し離れたテントサイトに集落を作っていた仲間達が次々と我が村を来訪してくれて

そこで行われるぶつぶつ交換やら、それぞれのサイトの様子を報告し合ったりなど楽しい時間。


そんな風に過ごしていると

なんと太陽が顔を出し始め、

それを合図に、みんな、昨日びしょぬれた衣服を次々とタープやテントに干し始めた。

まるで、物干フェス(笑)もはや朝霧JAMでは無い(笑)

あっという間にそれらも乾き始めたのでぼちぼち帰り支度を始める。

この瞬間、とても寂しい。

みんなで過ごしたお家がなくなるあの瞬間。


それから、友人のテントサイトにお邪魔して、

トマト鍋やら水餃子鍋やらをいただきました

ごちそうさまでした、ほんとにおいしかったです!!!


今日の目玉は、夕方から始まるLITTLE CREATURESTodd Rundgren

どちらもすごく楽しかったけれど、とくにトッドのアクトの最中に

どんどん曇り空が晴れてゆき、ついに、一日半見ることができなかった

両手一杯の青空と、みんなを焦らすように徐々に雲を脱いでいった富士山が顔を出した瞬間

群衆からどよめきや拍手がわいていたのには笑った!

たしかに、昨日のあの雨をおのおののテントでしのいで、

元気にフィールドに集まってたあの、みんなみんな、

なんだか、仲間みたいな親近感わいちゃって、不思議!

昨日の雨があったから、今日の太陽のすばらしさを感じられたし

みんなの笑顔に会えたし

あの雨だったせいか行きもかえりも高速がすいてたし

今年の朝霧も悪くなかった、全然悪くなかった。

むしろ、やっぱり、朝霧は最高だった!!!


また、すぐに、いくからね。

私たちの還る場所、朝霧高原