Under Rock Lounge / 神戸BackBeat

バンカラ

サヨナラ

新[赤、青]

新[烏]

梅雨





17:30から始まるはずのライブが50分オシだし・笑。

17時頃、ライブハウス前の旧西国街道

荷物預けた身軽なカッコでフラーっとあるってたらば

前方から目立つ集団が、、、

実はこの展開、予想できてたんだ・苦笑。

どもー。って声をかけて背中を見送る。


神戸BackBeat

わりかし新しいハコなんでしょうか。

チケットが無くて、手にポンってハンコ押してもらうスタイルには

ちょっち、オドオドしちゃったわい、スンマセン・笑。

いつもはライブハウスなんかでお酒なんて飲まないんですが

なんか、昨日、一昨日のノリもありつつで

ひとりで酒を飲みつつマッターリとライブ、堪能させていただきました。

半円のステージがモッソイ低くて、7thfloorくらいの広さっていえばわかりやすいかな?

あんな小洒落た印象は無くって無骨なライブハウスだけど。

ステージに向かって右側の奥が6畳くらいのバーカウンター。

その横に階段があり、あがって行くとお手洗い(一般も使用可)と楽屋があるみたい。


1バンド30分程度の持ち時間だったのかしら?

あっという間にサクサクとライブは進み、

久方ぶりのサワダくんのライブ。

サワダくんの弾き語りは

音がどこに飛ぶかがわからないし

テキトーに弾いてんのか

複雑に巧みに練られてんのか

判断見極めがたい、

ニヤリとくるフレージングを効かせてくれるからタマンナイ。

ギター弾き語りって、きれいにまとまりすぎちゃうきらいがあるので

これくらいやってもらわないと、物足りないんだよね。

それにしても、客を掴むの、上手だね・笑。

良くやっているハコってこともあってかわかんないけど

東京のライブの時よりだいぶ落ち着いた感じだったのが、逆に笑えた・笑。

夕焼けは空が聞きたかったのだけど、かなわなかった、、、残念。

少年のような、オーバーオールに白地にプリント入ったTシャツ着てるスタイルが

めっちゃめちゃ可愛かった・号泣。

なんだ、あの生物・笑。

ライブ後は、でかめシルエットの緑のパイル地(?)のスウェットをカポってかぶって

フロアーをブラっとしてたんが、またゴチソウだったなー・笑。


ラストがお目当てー。

セットリストは先日QUEと変わらず。


サヨナラに泣く、本気でなく。

脱いだカーディガンに鼻と目を押し付けて、泣いた。

イントロのシンバルがたまらなく好き。

アタックだけ鳴らして、音を止める、刻み。

あの音を止める瞬間の緊張感がね、イイんだよなー。

この時点ですでに、あれ?

って思ってたんですが、

今日の彼らはなんか違って見えた気がする。

フロントマンの意気込みがメンバーに伝播したのだろか、、、?

いつもにもましてグレート。

てかリズム隊。すごい、、、。

2人の笑顔度こそ普段より少なめだったのは

遠出の疲れが出てたせいだかそうでないだかは本人ぞのみ知る領域だけども

なんか知らんが、ほんと、すごかったってことだけは言える。


続いて、新曲。信号の方ね。

拍をおかずに、そのまま城に移行してゆきたかったみたいなのだけど

ドラムがたたきやめちゃったみたいで。

「丸尾くんがバンド辞めたいそうです!」

っていってたのがおかしすぎた・ゲラゲラ。

辞めたいんじゃなくて、やめさせちゃうんでしょ、あにきが・笑。

そんなわけで、アウトロからやり直し。

何事も無かったかのように立て直せるから、やっぱすごい!

城のイントロは何度聞いてもシュガーベイブっぽい。大好き。

飛び跳ねちゃうのはなんだか大人げないなぁ、と思ってたのに。

この曲聴いてたらたまらなくなって、飛んじゃった。

うしろ、誰もいなかったから、いいよね・苦笑。


犬はイントロ無しバージョン。

けど、ギター好きだから、ちょち不満。

大いに歌う、ボーカル。

かなり、フレージング、遊んでた。

溜めたり、音符短くしたり、長くしてみたり。

ところで、また、あの、ハンドマイクやってくださいよ。

涙ためて大笑いしてあげますんで・ゲラゲラ。


新曲、烏の方もだいぶこなれてきましたねぇ。

何度聞いてもイントロのとある和音に

妙な色気を感じるこの曲。

ベースが肝なんです、ベースが。

最初聞いたときはあの音なかった気がするんだけど。

どうやって生んだんだろう、あの

不安定なようでいてクセになる、あの和音。

大サビの歌い上げの部分で

からしちゃったボーカルが苦笑いするなんて一場面もあったけど

ご愛嬌。

そいえば、3本立て続けにステージ見たけど

歌声聴くのは実に久しぶりなんだよね(まぁ、2週間だけど)。

ところで、こないだ。

セカイイチと髭とアナログフィッシュのライブドキュメントみたいなのみたんですけど。

ボーカリストが移動中、皆マスクつけてたのには驚きました。

あんがー。

けれど、透き通った声ばかりが

表現力に長けているってわけじゃないものね。

このバンドのボーカリストに出会って、益々そう思ったんよ。

歌が上手くないですから。ってよく自分でおっしゃってるけど。

上手い下手じゃなくて、何かを伝えられることの方が大事。

そういう力を持った声の持ち主だからもっと自信持っちゃって全然イイとおもうんだけど

まぁ、それが、あの人なのです。ダイスキだ。<キモチワル・笑。


ラストは、雨。

そしてアンコールも雨。

梅雨の3日間、

雨男の兄貴について回ったわけですが、

たいした天気の崩れもなく

よくぞもってくださいました・笑。


そんな兄貴本人のテンションは

この3日、良好でいらっしゃったみたいで。

ライブパフォーマンスにもそれが反映。

最高のライブでございやした。

MCもね・笑。

けど、しってます?

ブロードバンドライブで全国に生放送だったんっすよ・ゲラゲラ。

ここだけの話ー、とかおっしゃってましたけど、全国区っすから、正直・笑。


いつもリスナーを大切にする氏ですが

今日のライブでは、1演奏が終わるごとに

大切そうに「ありがとう」とおっしゃってたのが印象的でやした。

遠くから追っかけまわしてスンマセン(ex.7/11日記参照。)

また、11月ワンマンで大阪を訪れる気マンマンなんですが、、、・苦笑。

あのー、あんまし、呆れた顔しないでください、凹むんで・笑。

■上記は反転して見てちょうだい■