大切にしたいって思うほど

なんでぶきようになっちゃうんだろ



メディア芸術祭へ

今年はわかりやすいのが少なくて

あらためて芸術ってわからないものなんだなって

一線ひいてみてしまった感じが否めないけれど

そんな中でも、心を動かされたいくつか。


千葉工業大学のON THE FLY PAPER

変哲もない白い紙のカードにいびつなカタチしたマルが書いてある。

あと、小さな穴がぽちぽちぽちといくつもあいている。

そのカードを、ディスプレイの上にそっとおくと

これ迄ただの白い紙だった部分に

隕石が、その色とカタチをもってディスプレイの上に現れる。

摩訶不思議!

D


古屋和臣さんの作品が個人的にすごくぐぐぐっときました。

私の好きな風景と似た情景と、その中に過ごす人々。

切り取られた時間のはずなのに、今にも動き出しそうな感じと、

いつかどこかで誰かと過ごしたような時間と記憶を

引っ張ってきてくれそうな感じが、きっと。

http://www.kazuomifuruya.com/portfolio/my-sputnik/


わかりやすい映像のコーナーは、多くの人でにぎわってた。

その中で、はっとしたのは水尻自子さんの「布団」

D

映像をから女性の肌の柔らかさとか、お布団のふかふかな心地とかを

思い起こさせる感じと、音楽も、気持ちよく、

沢山ある映像ブースの中でも、ひときわ足を長く止めてみてしまった作品。


会場ではお目にかからなかったけれど、

気になった作品は、石橋英子さんとsaryu×saryuさんのミュージックビデオ。

D

D

石橋さんもsaryuさんも遅咲きながらライブを見たり

音源を改めてきいてみたりしていたところだったので、実にタイムリー。

saryuさんは来月のデザインあ展でのライブ、観に行けたらいいな。

いずれも審査員推薦選抜、おめでとうございました。