http://www.starbucks.co.jp/store/concept/meguro/

スターバックスコーヒー初の和テイスト店舗、

とのことでふらりとお茶してきた。

押すほど和では無い雰囲気ではあったけれど、

座席の間が程よく広く取ってあって、

大きな窓からの採光は、街路樹からの木漏れ日がまぶしくて

とても雰囲気が良い感じだった。

我々が座った座席は窓際の、

板張りのスツールに丸い座布団がしつらえられており、

店員さん曰く、縁側のイメージだそう。


街路樹の足下にふと目をやると、

我が家の縁側にも敷き詰めてあった

りゅうのひげが生い茂っており、

少し懐かしい気持ちになったり。


休日の午後にのんびりとコーヒーのみに出かけるだけで、

気持ちもゆったりするものなんだろうか。

何も予定の無い休日には出かけてみようかな、と

そんな風に思ったのだった。