蜃気楼の中で過ごすような日々。。。

うだるような暑さで、街のコンクリートから放射される熱で、

目で見える最も遠い通りほどのあたりの景色は

ゆーらゆら。ゆーらゆら。


うたかたの日々。。。

西瓜糖の日々。。


西瓜糖って、ことば面もいいけど、

聞こえ方もすずしくて、大好きなことば。

イカを食べるたびに、

本棚から、西瓜糖の日々を手に取るのだ。


それから夏の愛読書は、サガン悲しみよこんにちは

ボリス=ヴィアンは好きじゃないの、文体が。

だから岡崎京子のを読む。


実は、翻訳本を読むのが苦手です。

たとえ、村上先生でも柴田先生でも。

カタカナが読めないせいかな


今日みたいに、風が強くて、涼しい夜は

何かもの寂しくなりますね

始まったばかりの夏が過ぎてゆくのはあっという間なんだなぁっていう

そういう、気持ちをよみがえらせるの


寝苦しくてつらい思いをしてた方々には、

こういうよるはいいですね、

おやすみなさい、今日は、いい眠りがおとずれるとよいね