cos

夜明けの井の頭通りの

カラスが怖くてしかたありませんでした

朝のカラスは凶暴ですぜ。

頭にトスっと乗っかられた過去がありますゆえ。


金曜日は先週と違って驚くほど仕事がはやいこと片付き、

予定通りに、高木紗恵子さんの個展を見に、五反田SONICへ。

会社の後輩を連れて行ったのですが、

高木さんの技法に、驚いていたようでした

高木さんの絵を見たのはこれが、3回目。

4年前の五反田個展で観た、

花をモチーフにしたシリーズが一番すきなのですが、

あの頃から変わらない鮮烈な色使いに息をのみました。

さらに鉱石などを使った凹凸感が印象的で、

ある種、無秩序感というか、猥雑さすら感じさせる

3枚の作品は"生命の木"と名付けられた作品だったよう。

3枚目のオリエントと題されたものが個人的には一番好きだったかな。色使いとか。

そして、一番奥には、人物画が数十点ズラリと。

高木さんの人物画は特徴があるので、

瞬間的にはギョッとすることもあるけれど(笑)

近くで見るとそれはそれは、

何か強い力を感じずにはいられませんでした。


閉館ギリギリに滑り込んだので、

ほのあかるい照明の中見た絵でしたが、

開期中、昼日中に観たらばまた印象が変わる気がします。

もう一度見に行けたらいいな。

ちゃりでも行けそうだし。



http://www.gotanda-sonic.com/



チャージフリーなので(会場について驚いた)、お近くの方は、是非。

点数少ないですが(苦笑)。