土曜日は阿佐ヶ谷で、知人がアフリカ旅行の写真を

カフェで展示しているとのことだったので、

本当は前日に同僚と顔を出そうとおもってたのだけど

思いのほか仕事に手間取って行けずじまい、

結局一人でふらりと訪れることとあいなりました


12脚ほどのテーブル席のこじんまりとした店内に、

A5大のパウチされた写真がズラリと40枚点ほど。

遠い大地と、こことつながった空をしばし味わうと

さっそくメニューに目を通し、茄子キーマカレーをオーダー。

はぁ、おいしかった。

カレーは、いつでも食べたい食べ物の1つ。

展示最終日とあってか、人のいりも多く、

ご本人もいらしてて、彼一人でつながっている不思議な

人間関係絵図の中、初対面の方々としばし歓談。

自転車で世界を一周されて、書籍を出版なさってる方などもおり、

彼の顔の広さに驚きましたわ。

"いきなりだんご"をお土産にお持ちでいらしたご友人のかたがおり、

お一つどうぞ、とすすめられて、はじめて食べました、いきなりだんご。

熊本の郷土的なお菓子だそう、美味、美味!!!

丁度、先日、私の友人と

"いきなりだんご"を偶然話題にしてただけに、ビックリ。

同じ友人と、壬生菜が食べたいと話してたのも、

昨日、京都から帰ってきた兄のお土産によって、叶えられました。


今年は、希望が叶う年のような、そんな気がする(笑)!!!