たった一杯のコーヒーで幸せになれる僕ら

Schroeder-Headzのインストアライブへ行ってきた

http://www.myspace.com/schroederheadz

開演5分ほど前にタワーレコード新宿店にたどり着くと

ブースの前には既に30~40人ほどの人だかりが。。。

女性が多かったけれど、男性もちらほら。


タワーレコード横浜店ではインディーズのコーナーでCDを見つけられなかったので

店員さんに聞くと、ニコニコとジャズのコーナーからCDをもってきてくれて、

少し驚いたのだけど、それも納得の、今日はライトアップベースと鍵盤という

シンプルで、花ある鍵盤の演奏をより映えさせるセットだったのではないかなと。


absence of absolutes

polka dots fish

newdays


華麗な指さばきを始終目がおいっぱなしだった。

耳にも目にもおいしい音楽


CDで聞いた物足りなさは低音が薄く聞こえるからなのだと

今日生演奏を聞いて気がついた。

ライブハウスで聞きたいな。

近いライブは12/10西麻布スーパーデラックス。

ゆ、、、ゆきたい。。。

スーデラは大好きなハコです。


実は今週は、水曜日にもタワレコ新宿でインストアライブを見てきたの。

miyauchi yuriさんのミニライブ

http://www.miyauchiyuri.com/

こちらの客層はうってかわって少し年齢層の高めの男性が多かったかな。

一つ一つ音のパーツをサンプリングしてゆくその一挙手一投足、

みんな食い入るように宮内さんの手元足下に注目してるのが

まるで好奇心津々の子どもを見ているかのようなキラキラ感(笑)


一曲目はかなり実験的な音のパーツが最後に集結して、

まるでいま自分を包む空気がじわじわと隙間を作っていって

私を飲み込んでしまいそうな何かそんな感じがしたんだ。

その次の曲はクラップハンズを交えたPOPな音。笑顔が弾ける。楽しい!

ギターでしっとりと引き紡いでくれたgub_と言う曲が素敵だったー。



しばらく離れていた音楽熱が帰ってきたかな。

今週はSCLLのカナさんのソロも発売されます。

Woolgathering

Woolgathering

村田さんがベース弾いてる曲も何曲かあるそうで、楽しみ。

あっは。

堂島孝平さんの"ナイトグライダー"というシングルのPVで

Schroeder-Headzこと渡辺シュンスケさんが

鍵盤の椅子を頭の上に掲げて”わーーーーいvvv"って走ってる図を

今でも時たま思い出して笑ってしまうのですが、

あのPV、なぜか村田さんも出てて個人的にスゴく面白い画なので、

youtubeとかで検索してみたんですけど見つからなくてすごぉく残念(笑)


タイトルは♪cafelon / コーヒー より。