文京区の地名はオシャレだなぁと思う。

小日向、春日、茗荷谷、小石川


夕方から池袋に用事があったので、

時間をもてあました昼間は、普段のらない電車にのって出かけ、

白山のカフェでのんびり過ごした。

少し向こうには後楽園遊園地のジェットコースターが見える。

道路が広く、高いビルや建物が視界に入りにくいから、空が広く感じる

飛行機がいくつも筋をつくってゆくのが見える。

カフェではハニーバターディップのカリカリベーグルを頬張り、読書、メール、人間観察など。

お店が17時までだったので、

閉店前、夕暮れ前に店をでて、ぶらりと文京散歩をたのしむ。

あのへんは本当に製本屋や、印刷屋がいっぱいあって、

取引のある会社の前も偶然、数件通りすぎた。


知らないまちを歩くのは好きだな。

初めて行く場所なのに懐かしい気分にさせてくれる町をあるくのはもっとすき。

そういえば、私が幼い頃、家の前には、古い長屋で印刷会社を営む家族が住んでいた。

文京区の町並みのなか、たえず聞こえてくる印刷機のまわる、

かしゃんかしゃんという音が、懐かしさを運んできたのかもしれない。