これだから11月は。

毎年、11月は情緒不安の月であると申しまして。。。

気がつけば、

半月以上も日記を掲げず、

雲隠れしておりました。


そのあいだは

新しい友人ができたり、

古い友人と、おいしいものを食みながら、

自分の身にまつわる大切な人たちの話をしたり、

大切な友人が、結婚という新たな門出を迎えることになり

それを祝福する準備をしなくっちゃ、とワクワクしたり


一方ではドンゾコ気分も味わったり(苦笑)

逃げたくて逃げたくて、もうスピードで走り出したいのに

元来面倒くさがりな性格がたたって、

歩み出せなくて、もどかしくもがいてる、

そんな11月、進行形です。


こんな風に進行しているところ、

ふと半月前の日記にコメントをくださっている方がいたりで、

ほっこりした気分になれました、

サプライズがお上手ですね。


自分のテキストを、ほめていただくのは

うれしいけれど、くすぐったい、

そして、よきプレッシャー。

以前書いた日記を客観的に読み返して、

今の自分に取り入れられることを探してみたり、行動してみたり、

そんなことのキッカケをもらったような気持ちがしてます。


正直、まだこの日記をはじめたすっごく最初の頃や、

あるいは、はてなへ引っ越す前に書いていた日記などの方が、

ずっとイキイキした文章を書いてたな、とか、

あの頃はよかったな、とか、

うじうじ振り返ってしまう自分が、

時たま現れてしまって、途方に暮れてしまうことが今もあるけれど。


ダイスキな歌にあるように、

きょうというよりあしたなのだから。


近頃の些細な悩みの1つは

会社の忘年会のカラオケ大会で

ステージを任されてしまったことです(苦笑)。


わたしは、元気です。