明日は武蔵大にGutevolkを観に行くか

タワレコにCDを掘りに行くか、お布団か。

悩んでるところで、まだ眠れない。


お茶、飲みすぎた、昼間。。。


カフェインのせいだね。


ねむれない紛れに、調べ物をしてて、

学芸大学のあたりの地図を見てたら

学生の頃、深夜にした一本の電話のことをふと思い出した。

電話の相手は、当時あのへんに住んでた隣のクラスのコで、

別にそんなに格段仲がよいわけじゃなくて、

なんでそんな電話したんだかももうよく覚えてないのだけど。

(ましてや、多分、朝方だったと思うし、どちらからかけたかも覚えてない。)

あの頃わたしは地上五階のボロボロのビルに住んでて、

確か季節は夏の頃で、窓を開け放して寝転ろびながら、

眼下に広がる、薄い青に染まった家々の屋根や屋上をぼんやりみながらで。

あっちは屋根に出て、煙草吸ってる、ってゆってて。

そういえば、あの頃は眠れない夜がいまよりずっとあって、

子供なりに色んな悩み抱えてたんだなぁ、と。

偏屈な子供だったなぁ、と振り返る。


今は頑固で偏屈な大人になりましたけどね。


くるしい、くるしい。


青い景色は、今でも胸をざわつかせるのです。


さみしい、さみしい。


早くあったかいお布団にくるまれなきゃ。