先日のこと。

昼の入稿を営業がよっこらしょと

片付け始めるのが外回りを終えた

定時の18時ころから。

そいでそれらがこっちに廻ってくるのが、大体19時~20時。

そこから、多いときには数十件にもわたる書類全てに目を通して

明日のスケジュールを立てる・・・


そんなこんなで、毎日退社は21時過ぎか・・・


定時を過ぎるとお隣さんの様子が目に見えてかわる。

帰りたい気持ちが彼を苛立たせるのか?

これまでがまんしてきたけれど

その日はたまたま、きれちゃったんだよね、あたしってば。


さいてー

感じ悪いですとか言っちゃったんだもん

仮にも上司にさ。

だから、わたしも、どうしたらいいのか

ちゃんと話し合いたいのに

ずんずん家路を進んでくもんだから

話の整理つかずで、おまけに上手く言葉を接げないことに

どんどんイラツラして、しまいにゃ、泣けてきた。

もーいいーです、変に絡んですみませんでした。

つって。

話し半ばに

上司がかまわず進んでいった家路とは反対方向のわたしの帰り道に向かう

涙が止まらないまま電車に乗って、一時間も掛けて帰宅してきた。


次の日、

腫れ物を触るような態度といったら・・・


どーしたらいいんだろう・・・

私は

こんなに

モノが考えられないバカだった?