ぎゃーんvvv

楽しかった!

カクバリ*エスカレ祭りvvv

けれど前日の4時間睡眠がたたって

後半、半分睡眠の中、音楽との戯れな勢い<オイオイ。


余裕をもって開場時間より前に到着したわたしたち。

物販ひやかしてたら、12月のNiwTourの先行販売してるやないですか。

次の瞬間列に並んでるわたしたちって、どんだけライブがすきなんでしょう・・・笑。

あれ?monaの店長がいらっしゃる。。。

なるほど、SAKEROCK出演のmonarock caravanのチケット販売とのことで。


開場して、フロアに到達すると、満遍なくあたりを見回し、

フロアを見向きもせずにカウンター席に駆け寄るわたしたち・笑。

おかげで、見晴らし良い、ベストポジをゲット!

ステージよりも背中の壁が近いその席に落ち着いてしばらく。

ふとステージに見慣れたベースがセッティングされているのに気が付く。。。


え"?!?!

キュビからなんですか・汗!


そんなわけで


2005/08/27

19:00 START@LIQUIDROOM EBIS.

CubismoGraficoFive

SAKEROCK

FRONTIER BACKYARD

YOUR SONG IS GOOD

(以上出演順)


開演の15分ほど前から、

DJブースが盛り上がってきて、

にわかに踊りだすKIDSたち。

PERFECTの原曲がかかったりしてたな、そいえば。

そしておなじみのSEからキュビスタート。


セットリ、、、(自信皆無)

Skit Skit!!! (Introduction)

Sound Bwoys Fire!!!

Surprise Disenchanted

UPSETTERS!!!

(この辺で、前アルバムから1.2曲?)

BARISTA

Sweep Times

Snowdome

Sexwax

Sonic Wave Sugar Disco

Skank Boops

Jamaica Song


オッティ(UPSETTERS!!!)で村田さんが「ワンツー!」って言ってたのがモッソイ印象的・・・。

おまけにJamaicaSongいつだってまともに歌わないのに(<しつれーじゃんか・笑)

今日は高音もマジメに歌ってたやないの・泣!!!!!!

Sonic Wave Sugar Disco、テンション俄然あがる!!!ダイスキ!

BARISTAっていっつも楽しく、チャーベくんとクラッヨアヘン(笑)してるので、

大概耳が留守になりがちだけど、今日は、低音の響きに胸躍らせてたvvv

そいえば、キュビの時は悪くはなかったけど、リキッドってあんなに低音の抜け、悪かったっけ(鬱)。。。

次のサケロック、せっかくウッドベース(重たいのに、、、)弾いてたのに、もったいなかった。

話はキュビに戻って。

SweepTimes、SnowDome、めちゃめちゃ好きだからうれしかったなー。

SnowDome、田上さんが楽しそうに鍵盤を弾いてたのと、

おまけの音符をいっぱいつけて、ベースを弾いてた村田さん、

一音一音たたくたんびに椅子から飛ぶようにピョコピョコ跳ねて見えるツネさんが妙に印象的。

MCの流れからSKANK BOOPSに入るところで、

間髪入れずなりはじめたベース。

そいでもってそこからセッションが始まるわけで、、、できるコやね・泣。


今日は座っておとなしく観ようvvv

なぁんて思ってたけれど、流石にキュビの瞬間は

椅子投げた押してフロアーに走ってゆきそうになった・笑。

けれど、夕べ4時半寝の体が言うこと聴かないの・笑。

くったりくたくたな体が次に受け入れる音はSAKEROCK

Life Cycleからの披露はこんなもんかな???


生活

穴を掘る

OldOldYork

殺すな

選手

シークレット

他に1stからも数曲演奏しとりました。

ハマケン氏のキャラクターにフロアがギョっとしてたのがオモロすぎた・泣。

ネルシャツに、帽子かぶって短パン、肩から下げた水筒。。。

[アマゾン探検隊?!?!?!]<笑。

冒頭にちょっと話題にしましたが、とりあえずベースの音の抜けが悪くって

全体がこもった印象を受けたのが残念。

ギターとカウベルの音ばかりがスッコーンって抜けてる変な現象・苦笑。

おそらく、あの編成に対してハコがおっきすぎのような気が、、、

カウンター席に座って、のーんびり、まったーり観てたわたしたちには

どこまでもどこまでも心地よい音たちだったけれど、

正直、踊りに来たKIDSたちもあっけに取られん勢いだったし・苦笑。

けれど、わたしはSAKEROCK、好きなんです。

だから、また違う雰囲気で見られることをいのっとります。

ハマケン氏が[殺すな]とタイトルを叫んだ瞬間、

フロアがシーーーーンっとなったあの恐怖をわたしは忘れない・笑。

選手のイントロの音が迫ってくる迫力はすごかったなー。


続いてフロンティア!

意外と、初めてなんですよ、フロンティアのライブ観るの。

この後は、11/5、12/8と観る機会が増えるわけなんだけども

今日のライブを観て俄然、楽しみになりましたね。

ドラム氏のインカムがどうしたってCCBを思い起こさせてたまらないんです(<ゴメンナサイゴメンナサイ・笑)

ベースレスかと思いきや、RiddimSaunterの太一氏のシンセが音出してたの・・・?かな???

どうなの、そこんとこ、無知ですんません・苦笑。

それくらいの勢いで挑んだフロンティアだったんですが、

跳ねて歌う、そして鍵盤を弾く田上さんに、2ステージ目の疲れをちっとも見せいチャーベくんに、

フジロックでナンパしてきたという(笑)、芸人の卵のヨネスケとギター弾きのハットリくんの登場があったり。

もう、なんか、ハチャメチャだ、このバンド・笑。

後日メンバーが日記で「こういうしゃれ、だいすきだから」と記していたのが

そのまんま、わたしの中でフロンティア像とむすばりました・笑。

最高のパフォーマンスをありがとう・ケラケラ。


さぁて。

エアコンの噴出し口の真下に居た私たちは

フロンティアが終わるころにグッタリしてたので、

ロビーに出ればモニターあるかな?

と期待して、退場したのでした。

けど。そうだった、2階のバーはチケットもって無い一般も入れるから

モニターの類って一切ないんだよね・苦笑。

そんなわけで、しばしソコでマッタリして

330さんがソファーに座っていらしたのを見つけてしまってギョっとして

オキイさんのスニーカーは新品っポイね、なんていいつつ、

ヨネスケハットリくんがバーでお酒を飲んでるトコを見かけたり、

ハマケン氏がファンのお嬢さんと2ショット写真をとってたり、

行達也氏がグッタリしているとこを遠めで見守ったり・笑。

リキッドってあの広さのおかげで

一般客も、関係者も、なんかリラックスできる雰囲気があるのがいいよね。

完全分煙だし。


けれど、やっぱり、あの日、偶然見かけてしまった

某鍵盤弾きの死にそうな顔を思い出してしまうのは、、、

たぶん、リキッドにまつわる永遠のトラウマだとおもいまする・苦笑。