10周年記念リクエスト投票「じょえの場合」

妄想セットリストなどで、
さんざん私が今の彼らに歌ってほしい曲
など語り尽くしているので、今更、感もありますが、
今週月曜、ベストアルバムの発売と、
シングルリリースのアナウンスがあったので、
これを機会にアルバム収録曲&カップリングからの投票を
以下のように行ったよ!の報告と記録のために綴っておこうかな、と。


シングルカップリング曲
(1)真夜中のシャドーボーイ c/w Deep Night 君思う
楽曲が収録されている08-09の映像を
ファンになって割りと最初の方に買ったので、
そこからずっと好きな曲、と意識づいていた曲。
合わせて、Switchが好きですが、
今回は7BESTは投票対象にならないのが残念。。。
Switchって、確か音源化されてないよね…。


去年の京セラドームの物販で、
Deep Night好きだから…といって、
シャドボの通常版をこの期に及んで購入というのも
今は良き思い出…(笑)


やはり10年近く前のレコーディングともなると、
みんなの声も変わっていると思うし、
大人の雰囲気のあるこの曲を
今のメンバーで歌ってくれることを祈るばかり…。


嵐さんで言うJAMのポジション曲だよね(笑)


(2)Come On A My House c/w BOUNCE
全国へJUMPのアリーナ、ドーム両方で披露され、
ダイジェスト版となったドームからも編集されずに
残った気概を持ってすれば、きっと今回の投票にも
上位に食い込んでくれるはず…。
そして、両方に残してくれる判断をしてくれたスタッフさーーーーん!!!
今、どこで、何してますか???
私達、昨年のカウコン、今年のドームコンサートを、
せめてダイジェストでもいいので、
映像化されることを願っていました、こころから!
季節が訪れれば美しく花開くバラの花のように待ち望んでいたのに、
その蕾すらブチブチとよくぞつんでくださったものよ!(笑)
自分たちでセルフプロデュースされたという
その衣装は、いのおくん、なぜ、ヒョウ柄
と思ったものですが、その衣装のことすら忘れさせてくれる格好良さ。


いのおくんが、腕を指で二度叩く、サビラストの振り。
決めで人差し指で天を指すところ、
バックを向いてインカムの傾きをなおすところ、
ターンがちょっとどんくさくて可愛いところ。
全部大好きです。


格好良さに大人の今の色気が加わったら向かうところ敵なしではないですか?


(3)AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ c/w OUR FUTURE
初めてJUMPの名義で購入したソフトがSMARTのDVDでした。
(そして初めて買ったシングルはChau#だけど、その前に、
せんせーションズのリリースがあったので、
私のジャンプ歴というのは正直どこから始まったものか
よくわからないところがあったりする(笑))


とにかく、まだ右も左もわからない状態で
初めて見たSMARTに入っていたOUR FUTERを聞いて、
ほう、JUMPにもこういう曲があるんだ。。。
と印象的でした。
私は常々、JUMPが踊るのはもちろん、
箱が踊る楽曲をセットリストにうまく組み込めるようになれば、
もっともっとJUMPのコンサートが楽しくなるってずっと思ってて。
その時に、OUR FUTUREは絶対なくちゃいけない楽曲だなぁと。
箱が踊るで成功してたのが、サタデー・ナイトピーポーとか、
今夜貴女を口説きます、などなどです(笑)
や!別に企画モノがいいと言っているわけではなくて!
この後、Shen SHera Shen、スローモーションも
私の投票にはエントリーしているんですが、
OUR FUTUREを選んだのと同じ理由で、入れています。
箱が踊れる!が彼らにとってピンとくるようになることを祈っています!


(4)キミアトラクション c/w 秋、晴れ。僕に風が吹いた。
いのおくんのことが好きって気づいてから間もなく、
キミアトラクションのリリースのプロモーションを
一手に担って、バラエティ番組を無双してったいのおくんのその活躍が、
いつしかいのお革命なんて呼ばれるようになってたけど、
(私は、あんまりその表現が好きじゃないので、
 いのおくんは、最終兵器彼女だとおもっているw)
私にとってはいのおくんを好きになったその瞬間が
スタートだったので、テレビに出てもしゃべれない、
そもそもテレビに出ないし出たとしても映らないという
状況が逆に信じられなくて、
まぁ、どうせ、新規のファンですよ…
みたいな卑屈精神がそだっちゃったり(笑)
そういった色々な葛藤が当時あったけれど。
優しい先輩に色々教えてもらったり、
現在のこの状況を共有することで、
まぁ、そういうもやもやは乗り越えた感じがします(笑)
そんな中で、キミアトラクションのフォーメーションは
いのおくんが前列をはっているし、
あぁ、裏方の人たちがいのおくんを売り出すことに
本気になったんだな。っていう、
目の中の炎をその時に見た気がします(笑)


そんな時に、ふわっと、秋の風にのるように、
この楽曲のセリフが耳に届きました。


「僕には何もないって、ずっと思ってた。」


ちょうどキミアトラクションがリリースされて直後、
iPhoneでこの曲を聞いていた私は、通勤で中目黒の交差点を歩いていて、
だいぶ深まり始めていた秋の高い空と街路樹を揺らす風
そんな情景がかさなって、思わず、涙が出てしまったんでした。


きっと、今のいのおくんは、自分には何かがあるって、
自身をもって、前をみて進んでるよね!
だから今、この曲を聞いてみたいです。
あと、私は単純にいのおくんが歌うバラード曲の表現が好きです。


(5)Over The Top c/w Funky Time
PVが好きすぎるんです…(笑)
キメキメのいのおくんも大好きですが、
こんなに素のいのおくん見たこと無いやーって
感激すらおぼえました(笑)
そして全体のテーマの根底にある、
赤いバス、ツイードのスーツのメンバーと
オールドブリティッシュのアイコンとして、
ぬるっといのおくんの髪型が
マッシュルームヘアーなことも、ツボの一つ(笑)
11月に髪の毛を切ってから、
つかの間キノコを離れていたと思っていたら、
年末年始にまた見事なキノコになり(笑)、
4月頃にまた、短髪となったいのおくんの
この半年間の髪型変遷の中で、
この見事なキノコ期間は短いものであったけれど、
このFuncky Timeという一つの作品の中に
はっきりくっきりしっかり残されていることが感激です(笑)
キノコのいのおくん、ねむそうないのおくん、
山田様に肩を抱かれ妖艶な表情をしてみえるいのおくん。
大好きないのおくんがたくさん見られるこの作品のイメージが
そのまま、私の大好きにつながっています。
だから、コンサートでうたって♥


アルバム収録曲
(6)JUMP NO.1よりDREAMER
SMARTを買ってから次に購入したのが、
全国へJUMPツアー2013でした。
私はJUMP担になって、いのおくんにたどりつくまで、
2名のメンバーをフラフラしてました(笑)
まず、JUMPを知る切っ掛けになったのが、
有岡くん。ヒルナンデスがきっかけで、
JUMPにのめり込むようになり、
一番最初のFCの登録名義も実は有岡くんでした。
そしてその後、自分の中でデートの鷲尾くんブームがやってきて、
母親をそそのかして、裕翔くんでFCに入会させました(笑)
ところが、カラフト伯父さんでいのおくんに落っこちて、
今の私があるわけです(笑)


なので、DREAMERのラスト。
「いつだって僕らも 夢で輝くよ」
いのおくん、八乙女くん、有岡くん、裕翔くんの
四人が並んで、しまいには、いのおくんのキラースマイルまででて、
こんなに幸せな気持ちになれる瞬間を作ってくれる
この楽曲は、1聞きぼれでした。
1stアルバムはほとんど聞いていなかったので、
慌てて、DREAMERというタイトルで検索して
その日から鬼のように再生しているので、
我がiTunesの再生回数堂々第一位に君臨しています。


冒頭の歌詞に、大人になる前に。
というフレーズがあるので、大人になった今歌うのには、
そぐわないかもしれないけれど、10年を振り返る今、
夢で輝き始めた一歩をあるき出した自分たちを誇るように
その歌声を聞かせて欲しいです。


なんどもこの場所で語っているかもしれませんが、
DREAMERの歌詞の何がエモいって、
キミと僕という歌詞が、
おそらくJUMPメンバーの仲間たちという意味でも取れるし、
ファンとJUMPたちという取り方もできるところです…。
いつだって僕らも夢で輝くよ。
その約束をずっとずっと守ってってね、
それだけが私の願いです。


(7)JUMPing CARよりSHen SHera SHen
(8)DEAR.よりスローモーション
初めてのJUMPコンサート。
2015年のJUMPing CARnival初日仙台へ向かう道すがら、
あまりの緊張感で、JUMPの曲を聞けなくなっていた私が、
ふと八乙女くんがJUMPing CARは、
みんなをのせて、コンサート会場に運んでくれる移動手段にだってなる!
といったことを言ってくれてたのを思い出して、
ちゃんと聞かなきゃ!と思ってアルバムを再生して、
シェンシェラシェン、歌うかなぁ、とワクワクしながら、
仙台に向かったものの、セットリスト落ちという(笑)


スローモーションもまぁ大体そんな感じです(笑)


先程、OUR FUTUREの項で述べたように、
JUMPにとってNEXT STAGEを開く鍵となる楽曲だと
思ってるんですよねー、個人的には。
踊れるPOPS、かっこよくないですか?


(9)DEAR.よりETERNAL
多田慎也さんのファンなんです、単純に(笑)
これがコンサートで歌われなかったことに対して
ものすごい当時怒ってました(笑)
コンサート終わったあと、楽しかったー幸せだったー、
ふわーってなってたのに、帰りの電車の中で
ちょっとまって?!?!エターナル歌ってなくない?!?!
きぃぃぃぃ!!!!ってなってた自分(笑)


タイアップ曲なのに、サビ部分だけ浮いていない
歌詞を通して読むだけで、情景が浮かんでくるような、
丁寧な作りが大好きです。
是非10周年コンサートで聞かせてほしい一曲です。


(10)DEAR.よりBrand New World
勝手にDREAMERのアンサーソングと位置づけていて、
DREAMERから始まり、Brand New Worldで終わる
コンサートをずっとずっと夢想しています(笑)


まだまだ知らない広い世界僕らを待っているよ
理由はいらない今すぐに飛び出したなら輝き出すよ


のいのありが最高なのは言うまでもなく、
いのおくんが常々、アイドルであることで、
様々な仕事に関わることができることを
感謝している言葉を口にしていますが、
あいにく、様々な境遇にあった彼らの
10年は決して平坦でなく、言うなれば、まだ中堅ではなく、
やっと車輪が回り始めたようなそんな印象すら受けます。
どんどん飛び出してほしい。
「憧れていたもの 必ずこの手で感じたい 止まらない」
NEXT STAGEはもうすぐそこ!という
勢いを、コンサートでどうか聞かせてほしいものなのです。