2018.8.31 18:00〜 Hey!Say!JUMP Sense or Love @ 武蔵野の森総合競技場メインアリーナ

もう記憶が少しずつ遠のいて来ていますが、
ツイッターのつぶやきなどを元に、
レポートとしてまとめておきたいと思います。


私へ、仙台のマジサンシャインはいのおくんを見ること!!!
と、コンサートが終わったまず最初に、
遺言のごとくツイッターに記していたのに、
9/2の昼から、セットリストが変更になったとのことで、
ガーン。。。


コーダ前のいのやまのソロの流れを
次、やまちゃんのソロの準備で履けていったため
そのフォローを任せられたいのおくんが
スタスタてくてくと、上手から
メインステージに向かって歩いていく様子が
めちゃめちゃかっこよくて、
んん!!!!いのおくん大好き!


ってなってたのに> <…


3曲目にC★Hともあって、
いのおけいの無双!!!2018コンサート最強!!!
って思ったのに・・・
こちらもセトリ変更。


バカ。バカ。
リリース直後に踊らなくってどうするんだよー!
って、去年、Over The TOP
フルコーラスで歌われなかったことを
ブーブー言っていた自分を思い出す(笑)


というわけで、初日はやっぱり入っておかなきゃいけないな
って改めて思ったわけです。


さて、ここからはいつもどおり、
楽曲の順番と衣装でコンサートの記憶を振り返ろうと思います。


◆ピンク、赤、黒、シルバーラメの衣装。
山がハーフパンツみたいなのはいてて、
赤いベルトをプラーンってさせてたのが印象的
いのおくんはフード被ってて、あれ?いのおくん?ってなったw
でも、Banger Nightのフォーメーションなら間違いなく
あのフード被ってる人がいのおくんなんだけど…って思ったら、
イントロ始まってすぐ脱げて、ラッキースケベ感すごかった。
いのおくんの衣装はといえば、首元が枕みたいにふわぁんってなってる
青みのピンクっぽいインナーに、ブラック地に胸からお腹にかけて
シルバーのニットのような柄が入ってるラメラメプルオーバー
ボトムはスリムなブラックデニム。黒のブーツ。


1.BANGER NIGHT
2.Presious Girl
3.COSMIC★HUMAN
4.OLE!
5.Journy


Banger Nightのイントロで、裕翔くんが首を傾けた状態から
正面に向く様子が好きすぎて、スタートどこから出てくる?!?!
って思って、ほうけていたら、危うく見逃すところだった。
ちょうど裕翔くんの正面の座席だったことも奏して、
その瞬間を見られたけれど、自担、、、どこだ???(笑)
フードかぶってて全然顔が見えなくて、
コンサート始まった興奮とかそういう物より、
いのおくんどこ?!?!のパニックがすごかった(笑)


PVでやまちゃんに丸かぶりの腰フリフリないのおくんは、
生でアングルを上手サイドから見たら、
全然力入れてなかったから、ふへへ、そんなもんか。
って思ったけど、中盤のJealous guyの柵に手をかけて
ダンスしながらの腰の突き上げの方がよっぽどエロかった…


PGは、もうシングルだったこととかも、
薄ぼんやりとしか覚えてないくらい、あんまり印象にない(苦笑)
今回のアルバムがピンとこなさ・・・。
好きになってあげたいって思うんだけど、
なかなか、再生に手が伸びない今回のアルバム(苦笑)
そして、本公演については、当日に知らされる、
着席指定席という不測の事態もあり、
不完全燃焼のあまり、記憶にない、PGごめん・・・。


C★Hのイントロが流れてきたと同時に!
いえ~~~って声あげてたので、
隣の女の子がブンッて振り返ってきて
なんだかごめんなさい・・・。
そんな感じで着座ブロック、鑑賞し辛い・・・。


前半ブロック、7楽曲前まで、
いのおくんはすっごくごきげんな笑顔振りまいてたきがする。
4階席だったけど距離感は横浜アリーナのアリーナ席クラス。
着座の1列目の人は、下手にガラス加工の柵で見づらかったと思う。
私の双眼鏡は、更に光の屈折を起こしてて、つねに視界がぼやけてた印象。
なんとなく気持ちが上がりきらなかったのってそのせいだよな、
と本当に悔いています・・・


6.Virtual Butterfly
7.Bubble Gum
8.条件反射
9.スンダDANCE
10.159


7ちゃんのゴリゴリのダンスのあと、
すんっと静かになった会場に、
単音がポツン、ポツンと響くと、
あ!大ちゃんのソロだ!ってわかって、
目を凝らすと、メインステージにおしゃれに歌い踊る大ちゃん。。。
はー。ヒップホップ調のダンスと衣装に、
うん、ダイキだわー(笑)と妙な納得感が(笑)
そして、後半は、ちょっとしたコント要素を
交えてくる感じとかも(笑)
モニターにメンバーのファンシーなかおが
上から降ってくる様子とか、
最後、ガムを踏んじゃっててへぺろする様子とか(笑)


条件反射、やらしい2人が出て来てほんと、ぶっ飛んだ。。。
その前の大ちゃんの演出も、メンバー絡んでたから
こういうのもありなのかぁ、って思ってたら、
まさか、メンバー1のエロスをゲストに呼ぶとは、本当に!もう!
大ちゃんのソロで、ブワーって盛り上がった後に、
条件反射のイントロ聞こえて着た時の、
いのあり?!ごおおおおって感じの胸の高鳴りがすごかった…w
そして、いのおくんのソロの衣装すごく良かった…
白のシャツ、インナーにベージュのシャツを重ね着してて、
全体的にオーバーサイズの服の中でいのおくんの体がまるで泳いでる。
そしてそれを絞るように雄也がまとわりつくからまたエロいのなんの。
首元から、去年の7みたいに、
黒いベルトみたいなのがプラーンって(笑)
スタンドマイクに鎖をはべらせて、
その鎖をゆうやが弄ぶ構図(笑)
なんだ、このエロい映像はwww
いのおくんは、まだちょっと照れ隠しがあるのか、
むしろニヤニヤニコニコしながら歌ってるから、
逆にエロい(笑)


後半、ハート型のかぶりものつけた
全身黒タイツのBESTメンバーが出てきて、ふにゃふにゃ踊って、
高木くんがステージにあがってるのずるいよ!って
口々に言うところや、ハートの柄の書かれた、
TVショッキングの早着替えの輪っかが出てきたりして、
今回のコント要素もまた昭和風味がたまらずwww
その、横幕から、時折いのおくんの
真っ白な背中があらわになるのがすごくたまらんかった(笑)
ダイキが、いのおくんの黒タイツを控えめに引っ張って上げているのとか、
ふへへへ、なんて眼福(笑)


ダンススンダ!スンダダンス!
も本当は一緒にパラパラ踊りたかったんだけど、
着座シートの辛さよ・・・


一緒に入った、相方ちゃんが、ソロ曲ほぼ聞かずに
会場に来ていたので、知念ちゃんのソロ初めて聞いた瞬間から
ずっと笑ってたのみてわたしは笑ってた(ゲラ)


◆メンバーカラーのラメトップス。
8色の色味でスパンコールとか探すとき、多分水色とブルーって難しいのかな、
いのおくんがどっちかっていうと裕翔くんブルーにも見えたけど・・・
(WSとかでみたらそれほど、浅いブルーでもなかった)
裕翔くんはエメラルドグリーンに近い水色のラメのノースリトップスに、
ボトムはサテン生地のパンツ、花柄とシフォン地のガウン。


11.Jealous Guy
12.One & One Makes TWO
13.Swinging Days
14.キミアトラクション
15.マエヲムケ


ジェラスガイがまぁまぁまぁ、エッチでびっくりしたわ。
いのおくんSuper Manのシャンデリアの時もそうだったけど、
自分の長い手足を使って色っぽさを出すことに長けてるわ…
柵の上に手首をかけて、長い指で宙をつかんでいたのがもうエロくてな…


one & one makes twoの振り付け、指二つくっつけるの可愛い、
裕翔くんがたまたま目に入って首かしげたりしてたりして、くふふふ、かわいい。


Swinging Daysで、HEY!SAY!JUMPのイルミネーションの
ロゴが、床下からせり上がってきて、その背後に
足場みたいなのが組立ってて、その文字の後ろに
立つことができるんだけど、自担様に至っては、
Yの字に座っていて、しかもその座り方も独特で(笑)
でも、サイコーに格好つけてて、かっこいいいのおくんだった。
前半のヘラヘラいのおからかっこいいいのおの切り替えのターン(笑)


センステに移動しての、キミアトラクション。
先人を切ってたのって、いのやまじゃなかった?
とにかくいのやま豊富な2時間14分だった…(とおもうw)
そして、いのおくんがなにやらニヤニヤしながら、
山田さんをみているんですよ?
ん?涼介のズボンが破れて山田の山田があらわになっていると???
(MCで山田さんが激白w)
喜んでそれを覗きに行くJUMP、平和なエロだなw


大ちゃんの後ろからひょっこりはんのいのおくんは、
ペタペタ大ちゃんの腰回りからお尻のあたりを
何回か触って、にこっ(笑)ってwww


【MC】
薮ちゃんから、4大ドームツアー追加公演の決定がお知らせ。
昨年10周年のイベントの際にも一列並んだ様子が、
ものすごく印象的だったけど、
この日も丸いステージに横に一列に横並びになる様子が
圧巻だったな・・・。
おめでとう!!!!初4大ドーム♡


山田くんが、花柄のガウンをずっと、
胸元を手で押さえているのを気にするメンバー
キミアトラクションでパンツが裂けて、
山田の山田があらわにとのことで、
喜んで裕翔くんがまず駆けつけ、
いのおくんもかけつけ(笑)
しかも、確認する際、周りに見えないように
自分のガウンで山田を包み込むという(笑)
まぁ、ものすごい笑顔だったなぁ、いのおくん(ケラケラ)
その後MCでは、いのやまほとんど喋ってなかったなぁ(笑)


だいちゃんが、最近薮くんと
ぶつかっているといった話がはじまり、
薮ちゃんが大ちゃんのカバンを、
大ちゃんの手の届かない場所に置いたりしている
とのこと(笑)


そういえば、MCから履けていく時、
誰も、水の入ったかごを持っていかずに、
雄也だったかな?もどってきて再度
それを回収していく姿が地味で笑ってしまった。


◆ツアーロゴが散りばめられた、白いシャツ。
金ラメのパンツにインしてる人もいれば、
いのおくんは、外に出してサスペを下げて、
背中はえんび服みたいに真ん中が割れてて、
さらにスナップがついてる感じで、
着遊べる感じだった、スタイルいいいのおくんは着こなしてたけど、
正直やぶちゃんが、シャツの裾をズボンに入れてるのは
イマイチだったなぁ(笑)


16.題名のない物語
17.流星の詩
18.女王蜂
19.FLASH


薮ちゃんのダンスのバックで踊る知念ちゃんに今日のMVPをあげたい!
コンテンポラリー調のダンス。
すごくきれいだった・・・。
その時、中央センターステージの部分部分が
せり上がったり下がったりしている場所があって、
え、このステージ危ない、怪我しないで・・・
って最初に思ったところでした。
そういえば、セット全体もすごいシンプルだったんだけど、
ステージがすごい複雑にせり上がったり、ステージ自体が斜めになったり、
すごい作りだったから、怪我とか心配。
下手側の奈落が大きく開いてるのに、
マイク取りに行ったりして複数人数が
そこを通過したりするの見てるのヒヤヒヤした。


高木くんのソロには、
気づいたら、メインステージに大きくセットされた
グランドピアノにいのおくんが座ってて、
そういえば、ツイッターのTLで雄也のソロのピアノは
誰が弾くかは想像つくよね?っていう、ツイートを見かけてから、
えー、まさかねぇ?
と思っていたことがまさか眼の前で現実になろうとしていて
本当にびっくりしてしまった。
でも、さすがテキトーな二人なだけあって、
まるでリハーサル見ているかのようだった(苦笑)
多分、この二人のことだから、このあと、
どんどんステージを重ねて、完成度を上げていくんだろうなぁ(笑)
成長の過程w見つめるのが楽しみです。
そして女王蜂のジャジーでスゥイングなピアノを
引き続きいのおくんが!


そしてFLASHの時にJUMPバンドを
全く違和感なく見られている自分がいて、
あー、やぶちゃん、ギター引いてるーって思って。
実は、圭人の不在を感じたのって
キミアトラクションの、君がナンバーワン!
の時に、いのおくんが、一拍おいてから
言ってたのを見て、あ、、、ここで、ワンクッションして、
圭人のぶんを埋めてるんだなーって思ったのと、
White Loveの冒頭のフォーメーションが変わってた時の
その2箇所だけでした、皮肉にも・・・。


20.チョコラタ
21.我I need you
22.真剣サンシャイン


ねえ、今回、いのおくんのセンター近くのフォーメーションが多数で、
いのおくんが圭人が抜けたあとのJUMPにおいて、
どんな位置づけになるのかが、気になってる。。。
だってこれまでは完全に、目立たない圭人のシンメだったいのおくんが、
ここにきて、山田くんのシンメとなることが度々みられて・・・
ジェラスのときも、山の隣だったし、ショコラタの時も割と前方にいたような???


あ!
あと、私、アイドルがコンサートの時、
花道を歩きながらダンスして進む演出が大大大好物なんですね?
その性癖に気づいたのは、風景コンのスタジアムの、
揺らせで嵐のメンバーさんが、花道を進んでいく様子が
めちゃめちゃかっこよくで好きで、
おまけに揺らせの、エモーショナルに訴えかけてくる
あのメロディとのその演出のマッチングが素晴らしくて。
そして、DEAR.ドームのヴァンパイアの時の、
いのおくんがVampire!と咆哮しながら振り向く様子が
まぁ、かっこよくてよくて、この演出見られただけで、
あ、今日のコンサートのチケット代の1/3くらいは
キャッシュバックきたなってかんじでした(笑)


我I need youはバクステに、
メンバー全員が乗ったトロッコ
くっついて、その上でのアクト。
その唇奪っちゃっていいですかー?
が、まったくもってバクステ向きで行われていたので
あまり記憶がないんですよね・・・苦笑


ロッコがグルーっと回って上手側の
メインステージで、マジサンの山田くんパートを歌う
いのおくんにメロンメロンになったのに(冒頭の話)
もう、これがみられないんだね・・・残念・・・。


23.Do it again
24.PINK
25.Wating for the rain


やまちゃんの世界観は、too much!感が笑
でもとにかくエロかったけど・・・(笑)
光くん、ソロ、なんであんなに演出妥協しちゃったんだろう?
もっとダンスに寄せるか、ベース弾くか、
楽曲を活かせる方法があったと思うのに。
ハンドマイクだったことも、納得いってないよ!
あと、裕翔くんのタップが…なんとなく、
おいてけぼりにされた感がありました。。。


◆紫に近い赤色のベルベット生地の
ナポレオンジャケットがとっても素敵なんだけど、
みんな、サングラスをつけてて、表情が見えず・・・。
そしていのおくんのインナーは、
白いカットソーにシルバーラメ入ってるみたいなやつ。
お腹周りは割とタイトなんだけど、
伸展性のある生地だったのでベルトしたパンツの上にぴょこっと
お腹のシルエットが見えて、ドキドキした笑。
いのおくんのサングラスは、ボストンタイプの
おしゃれなやつしてたけど、いらん!と思ってしまったw


26.TO THE GALAXY
27.Dance The Night Away
28.White Love


例年見られる3曲に渡るダンスナンバー
そして前述の、いろいろな部分がせり上がる
センステ、斜めになるステージと
わーーーー、怖い怖い怖い!
と思いながら、もう半ば怖いもの見たさ
みたいな感じで見つめてまして。
回るステージは、自担をいろんな角度から見られて、
それはそれは貴重ですが、
知念くんのステップで出した足の
すぐ横のステージがせり上がった時は
本当に心臓が止まりそうに・・・


どうか、最終日まで、怪我だけはありませんように・・・。


ダンサザナイタウェイが本当は、アルバムのリードトラックになる予定だった?
って。どこかのインタビューで聞いたような気がするんだけど、
少年隊先輩の仮面舞踏会、嵐先輩のマスカレードに続くような
情熱タイプの楽曲って、これまでJUMPちゃんにありそうでなかったタイプで、
着実に、先輩たちの轍を踏みしめて、成長してきているんだなぁ、、、
ってじんわり着てしまうタイプで、
今回のアルバムの中でも最も好きな楽曲の1曲です。
それがダンスナンバーとして選ばれたことが嬉しいんですが、
メインステージに移動してって、次曲のフォーメーション組む時に、
なんか、変なインターバルがあって(つなぎの楽曲が流れてた)
わたわたと♡のフォーメーションを作っていたのを見て、
少し萎えてしまった・・・(苦笑)


29.ウィークエンダー
30.明日へのYELL
31.Come on a my house


東京公演の傾向を見ましたところ、
夜の公演のスタトロは、
やまちねやぶありとのこと。
昼はそれが入れ替わる感じ。
武蔵野の森については、メインステージ横から、
スタンド席に移動してこれるように、
階段でもあったのかしら?
ナイトプールとかでインスタ映えに使われる
ユニコーンの浮き輪に、ジャンプメンバーがまたがり(笑)
スタトロ出発。アリトロは普通のトロッコだったかな?(あまり記憶がない)


知念ちゃん!!!!!!から、笑顔いただきました!!!!
一旦通り過ぎちゃったんだけど、後ろ振り向いてくれて、
片目をゆっくりつむってぶちゃいくなウインクみたいになってて、
ほんとにほんとうに可愛かった。
知念ちゃんってどうしてあんなに共感力が高いんだろう。
同調力というのか。こっちが楽しいMAX!の気持ちが
伝わって、それを返してくれるの。
初めてJUMPのコンサート入った日のちねんちゃんもそうだった。
そして、去年の札幌の時、どうしてもいのおくんが
私のうちわに気づかないことを
(友人3名がずっと名前を呼んで、私のうちわを指さしてくれていた)
心底、不憫そうにこっちを見ていた知念ちゃんの表情など、
走馬灯のように知念ちゃんとのことが思い出されるけど、
どうして私は知念ちゃん担じゃないんだろうという、
かえって、苦悩に胸を痛めて、こじらせてしまいましたとさ(笑)


32.また、この場所で
実は、コンサートのラストに、しんみりするタイプの曲が嫌で、
できれば、前向きに、この先もコンサートを心の土台にして
頑張れるタイプの曲がすきなのね?VVHが本当に好き。
なので、本当は、Draw My Life!がコンサートのラストで
聞きたい聞きたいって思ってて、その気持が大きすぎて、
このラストを受け入れられず(笑)


そんなわけで、コンサート終わったあと、
しばし呆然としてしまって、これで、終わり???
となってしまった。
なので、じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃっじゃっじゃじゃっじゃって
ありせか始まった時、これぞJUMPwwww
って、逆にテンション上がってしまったし、
京セラのカウコンのときに、
一緒に入った相方ちゃんがあの日と同じように
「ありがとう!世界のどこにいても!!」って声を上げるから、
泣き笑いみたいな顔になって、アンコールを迎えました。


◆ツアーTシャツに、冒頭の黒のスキニーパンツ
アンコール
1.ありがとう〜世界のどこにいても〜
2.We Believe
3.You & I


アンコールの3曲が最高に素晴らしくて、できれば、このパートをごっそり、
ウィーケン、カモナ、明日エルと差し替えたかった(笑)
私が演出すればよかったかな?(ちがうw)
今回のアルバムでリピート率高いのは
実はこの2曲で、You & Iなんて、ほとんどの人が買っていない
通常版ボーナス・トラックを本当のラストに持ってくるの
すごいなと思って(笑)
実際、やっぱり私の周りの方々、
アルバム聴き込めてない方々が大半で
ポカーンとしていた印象でした(笑)


これ、なんの曲での出来事か、どうしても思い出せないんだけど、
センステで山がいのおくんの頭なでなでしてたんだけど、あれ幻?!?!
お友達はいのおくんに、やまちゃんがおいでおいでしてたとのこと(かわいい・・・)


とにかく、今回は、思った以上にコンサートのこと覚えてなくてびっくり…
てか、スタートして最初のブロックは
とにかくいのおくんめちゃくちゃ楽しそうな笑顔で、
もう特記することない、って感じだったんだけど、
それ私の記憶違いで私がただ楽しすぎただけ?w
初日はいろいろ反省残ることも本人たちも多かったのではないか
と思っているので、仙台3公演が楽しみ。
このツアーが、追加公演も含めてどんなふうに育っていくんだろう・・・!