初聞-SENSE OR LOVE-全曲レビュー

White Loveやっぱり大好きだな。。。
デビュー11年目。
まさか8人でスタートを切ることに
なるとは本人たちも絶対思っていなかったであろうから。
真っ白なところからもう一度始める
といった大きな枠としても、
これほど1stトラックとして
ふさわしいものはないのでは!
C★Hもそうなんだけど、遠くで鳴っている、
シャンシャンシャンというシンバルの音が
キラッキラを振らせているようで
本当に大好きなんです。


Banger NightはPVから先に少し見ていたので、
確かに韓流っぽい雰囲気があるけど、
ダンス見てたら、ごめんけど、
まだまだ躍り込みたらんなぁwって思ってしまった。
今、素人の人もダンス動画をアップしたりする時代だから
目がこえてると思うんだよね、受け取る側も。
でもでも一生懸命踊ってる好きな子たちを魚に
美味しいものつまむのは悪くないです。
(私信:お友達へ。鑑賞会しようw)


Dance The Night Away
実は、Banger〜Danceの流れを聞いていたら、
なんとなく今まで大好きだったジャニーズの先輩たちの
軌跡をいい意味で彼らもなぞって、
大人の階段をゆっくりと登ろうとしているんだなぁ
ってしみじみじんじんきてしまって(笑)
8人になったことで、キャリアの層で見ても
なんとなく足並み揃った感じもあるし、
最年長〜最年少の4歳のギャップも、
セブンの3人が精神的に大人びている
(というか、時々おじいちゃん)っていうのもあるけど
グループ自体が大人の雰囲気をキチンと年相応に
まとい始めていると言ったらいいのかな。
それはその次の楽曲の女王蜂の流れにも続いていて、
後半に別にSwingをテーマにした楽曲があるけど、
テンポやテーマがより重厚感をまとっていて、
大人ジャンプの表現が楽しめる前半のいい流れだなぁ
って思いながらコンビニスイーツを掘り出してました(笑)
ふと思い出したけど、圭人の歌声って、
鼻にかかった甘めの歌声が
ジャンプに幼さをまとわせていたのかなぁって
少し思いました。少しだけ。


One & One Makes Two
は先にラジオで聞いていたので、
POPでキュートでおしゃんだけど、
これは真っ先にコンサートで
外される楽曲だろうなと(笑)
それにしてもここまで大人ジャンプ続いてきたのに
なんとなくハマりが悪いんですよね。
その次の、マエヲムケも、
TO THE GALAXYも重ためなのにな。


Jealousy guyすごいカッコイー!
だがしかし、なんかちょっと
一昔前感をどうしても感じてしまう(笑)
そう言われてみたら、この子達、
今回のアルバムは、めちゃめちゃ新しい表現を引っ張り出してきた!
みたいな冒険があまりない盤だなぁ、と。
なんとなくもったりした、山芋のすりおろしのような感じ。
食べたらうまいんだけどね。
あと、この曲は、MyGirlっぽさあるね。


またこの場所で
は、きいたらすぐにコンサートの最後を思ってしまって
もう寂しくなってしまった(笑)
でも、私はコンサートのラスト曲は、
Draw My Life!押しです!!!
コンサートと言う、異世界にやってきても
私達には帰る場所があるからっていう。
自分で自分の進む道は見つけなきゃいけなくて、
JUMPのみんなはそのお手伝いをしてくれている妖精さん(笑)
私達へのメッセージでもありながら、
彼らのメッセージでもある前向きな感じが好きなんだけど。
どっちが競り勝ってくれるかな(笑)


最後のラブソング、イントロ、
いのアリでは・・・
いのおくんと圭人って、1コーラス目で涼介が1人で
歌っている歌詞を、2コーラス目で二人で分けて
歌っているっていう印象があったので、
単純にいのおくんの歌うパートが増えてるな・・・
って思ってしまう。。。


そして、やっぱり、全体的に楽曲が重たい・・・(笑)
前半の大人モードのところもそうだけど、
最後のラブソング〜Presicous Girlへの流れのところとか。
そして知念ちゃんは絶対FLASH好きでしょ!!!
バンド曲になりそう。イントロも知念ちゃんから!!!!
キラキラのバンドソングになってていいな!


swinging daysは、やっぱりちょっと
ジャニーズの舞台ステージにスゥイングは欠かせないって
思うと、JUMPくんにとっては必要曲なのかな
と思ってしまう(笑)
実はPuppy Booはもうちょっと
テンポが早かったら好きなんだけどなぁ、
スゥイングにしてはモッタリしてるなぁって
思ってたので、このテンポのスゥイングは楽しい、踊りたくなる!


コンサートでやる曲、やらない曲って
仕分けが簡単にできそう(笑)


City Wanderを選んでくれたのは、
有岡くんであることを祈りたい。
えー、これコンサートでみたいけど、
難しいんだろうなぁ。
って、Dearのときに果敢にもorderを
組み込んでくれたそのセンスに期待をします。


We Believe
これはライブでみたいなー!
って思うと、これもシェンシェラ系統の
楽曲だから、多分やらないんだろうな(笑)
こういう曲も打ち込んできてもいいけどな、
いい感じなお手振り曲として。
やっぱりあんまりJUMPには
決め込んだ楽曲よりも、
親しみやすい、アイドルソングをまだ歌っててほしい
っていう勝手な幻想があるなぁ、と(笑)


OLE!
なにこれ、サッカーとかの応援とか、
そういうのを目指したのかな?(笑)
薮くんにサッカーのお仕事ください!(笑)


今回、SENSE or LOVEっていうタイトルって、
なんとなく響き重視というか、
コンセプチュアルなテーマ、
みたいな要素になってなくて、
なんとなく、パッケージの目印
くらいの感じしかないのが、
ちょっと残念なんだよなぁ・・・。
でも、DEARの時はあんなにコンセプチュアルなのに
ライブで消化しきれなかったところがあるから、
これくらいさらっとごった煮。
くらいのほうが8人というたくさんの個性を
活かせていいのかしら。
ほら、また8人じゃできないことの
壁が立ちはだかる・・・。


アンコールの最後にYou & Iききたいよーーー!!!
なんなの!!!POPってキュートな感じなのに
Aメロになると、急にブイブイ
電子音っぽいベースがコロコロしてて、
バンド曲でもいいのかな?
いのおくんシンセベースひきなよ(笑)
たのしーーーー!これは、絶対コンサートでみたい!
や、こりゃバンド曲だな。うひひひひ、楽しみ。
そして今のJUMPのファン層の平均年齢気になる。
ところであの平均年齢って、どこ調べなんだろ(笑)
プレス発表してるのかな、FCが?そんなことする?
それにしても、PVがつく初回限定盤だけしか、
普通、かえないよね???
あー、たくさんの人にYou & Iは聞いてもらいたいだけに
悲しい!
だからコンサートできっと歌おう?
(でもそのコンサートも、よくよく考えたら、
 ほんの一握りのファンしか行けないっていうのも
 おかしな話だよな・・・)


そしてソロ曲。
ぎゃーーーーーーー
ずっといのおくんの歌声が聞ける
ってことだけでちょっと鳥肌が止まらないんですけど・・・
これ歌うの恥ずかしかったね、おーよしよし。
って、あたまナデナデしてあげたい・・・(激あまwww)
それにしても、ものすごい高音で歌い上げてるなぁ、
いのおくんの歌声が好きだから、
ずっといのおくんの声聞いていられるのが
ほんとうに心地よいです。
ちゃんとかっこよかったよ!
歌詞がちょっとエッチなのも流石だね。
キチンと聞き込みます!