2016.10.10 17:00〜 @ 横浜アリーナ

オープニングのムービーで今更気づいたことがあるんだ!
って友達に言ったら、今かよwwwって笑われたんだけど、
いのおくんが運んでいる箱って、ペンライトが入ってたんですね(笑)
あれ、招待状がたくさん入ってるんだと思っていました。
実は先週の広島であれ?って気づいて、横浜の最終公演で
やっと確認できました。


白いオーガンジーのような光沢のある布がせり上がってきて、
先週の広島のような後列から数えた方が近い席では、
マスクの羽根の先がちょいちょい見えたり、
その布が取りさらわれるほんの直前に手を上げている人がいたりしたけど、
そういった幕裏をうかがえないほど、
横浜最終公演の座席は、びっくりなほど良席で、
今回一番メンバーを近くに感じられる座席だった。
チケットを取っていただいた方には足を向けて眠れない…
いつもありがとう(去年の福岡公演の座席もやばかった…)


白い布がフワって外れた瞬間、
ブルーの羽根を探して、双眼鏡ロックオン。
もうその瞬間から、先週とは違ってた。
動き、メンバーとのフォーメーションの取り方、
メンバーとのアイコンタクト。
あ、私の知っているいのおくんがいるって思った。
その瞬間めちゃめちゃほっとして、
あぁ、私、いのおくんを勘違いしてたなぁって思って。


私、ヲタクはいのおくんを救えないって思ってたの。
いのおくんはきっと、ファンなんかから
元気なんてもらったりしないし、
メンバーや家族や友人しか力になれないんじゃないかって思ってた。
でも、この7公演でみるみる
いのおくんが元気になったであろうことが
今日の公演を見てはっきりとわかったし
なんだ、いのおくんって、
ちゃんと心にあったかさを持ってる、人なんだなって
彼を改めて知るきっかけになったし、
何より、いのおくんの爆発笑顔が今日は見られたことが何より収穫でした。
本当にどうもありがとう?

 

 マスカレ、どうしてもサビの光の
腰振りに気持ち持ってかれちゃいがちなんですけど、
キミを情熱的にさせる〜
の歌詞のところも何気に妖艶な腰を振る振り付けがあるんですよね(ごくり)
私この曲好きじゃなかったんですよ、じつは・・・
ただ、ここに来て好きになってきてる自分がいてびっくり(笑)
やっと大人JUMPを頭が認識してきたみたい。

 
そんなんなので、RUN de BOOもだんだん好きになってきた(笑)
イントロからいのおくんのりのりで、

指を鳴らしてカウントとったりして、
いのおくんは雄也のそばにいって、左腕の二の腕あたりを掴んで、
次のモニターにアップになる瞬間、いのおくんから
肩をくんでたのは、少なくとも先週では見られないアクションだったと思う。


このシチュエーションハイテンションやなこと忘れて♪
朝まで遊ぼうぜ!はセリフ調子に会場を煽ってたいのおくん。
この時も笑顔がもうこぼれてたし、あぁ、もう心配することないんだね
っておもえたんだ。


ところで、コン終わったあとのご飯会で、
我が国の人より日本の文化に詳しい、
外国のお嬢さんに、
【いのおくんが、ランデブの時に
マイクをこう持ってたのね?】
って身振りで知らせたら、
【ああ、恵方巻きの持ち方ね!】
って言ってたのマジで目から鱗だったwwwww

 
うえー。昨日の公演、今日の昼公演では、
キミアトラクションで落下物があったとのことだったけど、
入場してまずJUMプーセンが収まっていそうなバルーン
(主に白いバルーンで取りまとめて、屋根につけられている)が
見当たらないので、がっくりしました。

 
キミアトセリフは君が一番だよ?
瞬時に、そんなこと思ってないくせに、
キミって何人いるんだよって毒づいた私をお許し頂きたい(笑)
ちーちゃんとの♥は二回とも失敗してて、
一回目は手を合わせる、二回目は指を絡めてグーってしてたあは。


誰もが羨むアトラクションのとこ、
いつもは、ダイキのスカートめくりがデフォルトだけど、
広島では、ユザワヤで買ってきた!
みたいなカーテンタッセルみたいな
衣装についてる紐を
本当に遠慮がちに引っ張ってたのに、
今夜は尻触って、その尻から顔出すいのおくん。
かわええ。。。


ビバナイ、手前の上手側に
涼介、光、いのおくん、雄也って、
4人で固まってたので
何かやらんかなーやらんかなー
って期待してみてたけど、
やんなかった。。。
まだここまでいのやま見てない!
って思ってたけど、
この時点のわたしは、この日のドラマの終末をまだ知らない笑。


おきまりの、雄也とビールジョッキで乾杯プハー。
のタイミングを計ってたかなぁ?
めっちゃおしゃべりしてる、2人笑。
それにしても、いのおくんは
ヒールのついたブーツ履いてるから
さらに足長いんだけど、
雄也の足の長すぎでほんとビビる笑。


いのおくんがステージに上がる前、

誰にも邪魔させない!
みたいな感じで左右に手を伸ばして
タイミングを計ってぴょこんとステージへ。
なにこのひと可愛すぎ笑。
投げチューして、デレって笑った瞬間。
あぁ、もう大丈夫だ!って
都度都度、安心が増していく笑。


ウィーケン、横浜楽しんじゃってもいーのー?おっけい!
があってから、ポテポテポテって走って
下手側の島に向かういのおくん。
皇室お手ふりでたー!
って、いちいちいつもの行動に喜んじゃう笑。
だから、それくらい、やっぱり
広島の時はなーんかへんな感じだったんですよね。
だって、スパマン〜Tasty〜RWMまで、
ヘッドセットつけ忘れてるの
気づかないとか、普段ならないよ…


SIU
なんなん???
今日のいのおけい、めちゃめちゃ
色っぽい、、、一段と。
なんか、ニヤニヤしてんの。
そしたら、2番のセリフ、
【もう一回する?】
って、もう一回してるていなの、
爆笑してしまったwwww
にしたって、少し笑顔交えて
聞いてきたかんね???
やー。。。可愛く聞くな、可愛く(怒)


ダンスの時に多分腕かなんかが引っかかって、
スカートの中身が御開帳してたの
笑ってしまった。
あのバンダナ柄のスカート、
可愛いけどいらなくなぁい?w
友達とSIUの衣装最高やーーーと
わー!ってなってたんですが、
ほんとディティールを見ると、
パーカーの紐が白と黒があったり、
黒い腕のアームウォーマーの上に、
バンダナ巻いてたり、
いろんなことしてあって、映像化が楽しみだなー。


2番の冒頭のハマるほどにTastyの時、
いのおくんがくちびる触ってて死んだ。
あの、フローレス前のスパイドラマの中でも
電工版いじったあとにくちびる触るのやばいけど、
生で見られた。。。いやん///


もう、いーや。
口説きますは、もう
踊ろうって決めました笑
その方が楽しいし笑。
可愛く聞くシリーズとして、
これツーコーラス目の
全部入れてもいいかい?も
コンサートで聞きたかったなぁ
とかいうのは贅沢というものですかね笑
や、くどくにきまってんだろ?
のところで静まり返った時、
かすかに客席に笑いがでたの、
面白かったなーゲラw

 
前回広島でも確認しましたが、
orderの曲中、いのおさんが、
腕にキスするような振り付けをするんですよ。
まぁ、それを食らってました笑。
いのおくん猿手だと思うんですよね…
腕の関節が柔らかいから
しなやかで女性的な動きもできるけど、
細いけどちゃんとした男の人の腕なので
セクシーなんだろうなーって。
そんな腕が見られた楽曲が
この他にもあったんだけど
なんだったかな…>_<…
多分流れる汗を止めるため、
腕で鼻の下を押さえて、
まましばらく直立してたんだけど笑。
あ、ビバナイだったかも、んMCかな?
あと、SIUのmy girlのところも
腕にキスっぽいかんじの振り付けでしたね。


シュビドゥバ、いつも花道で隣り合わせになる
圭人にちょっかい出すいのおくん、
今日はなかったなぁ。
君の気持ち〜のところ、
広島の時にぎゃん切れしてましたが、
ちょっとだけでいいから〜で、
マスクにカメラが行くのがデフォだったんですね?
やー、それにしてもいい笑顔だったなぁーーー!


バクステ上手寄りの斜めからみた、
いのおくんの横顔の我I、男の子は
もう、ずっとずっと可愛くて、
特記できません。かわいい。
それだけに尽きる。。。笑。


あっ!!!
このくちびるうばっちゃって
いいですか?
のとき、めっちゃ笑顔で笑ってたの!
えーーーん、あの笑顔が見たくて
コンサートきてるんだよ!
と思ったら泣けてきちゃった。


真剣サンシャイン、
裕翔くんが最後のサビで嬉しそうに自撮りカメラ棒持ってきてメンバーを
写すワチャワチャジャンプが
まじたまらんってなるんだけど、
そのシーンが、ただCD聞いてるだけでも
網膜に蘇ってきて、微笑みが止まらなくなるんだw


MC
なぜか雄也の衣装の
ベルトを弄ぶいのおくん笑。
前半いのおくんはほとんど喋ってなくて、
汗がね…と一言だけ漏らして、
しばらくタオルに顔を埋めたり、
(これが独特で、前髪の下に
タオルを滑り込ませて、
そのまましばらくジィッとしてる感じでした笑。


昔は光は、変な子だったというはなし。
昔は尖ってたけどいまは優しい、
でも、とがったらこわいよー?
みたいな感じで、メンバーを煽ってても、
みんな、ハイハイって感じで
スルーなのにいのおくんが、お?
って反応してあげてるの優しかった笑。
昔は尖ってたけど、いまじゃダイキが、
光くんのお腹を殴っちゃうよね?
っていう話を聞いて、
ちーちゃんが、いのおくんの腹に
パンチ食らわせてたのギャンカワ。


夏に、ちーちゃんとダイキが花火をした時の話。
花火した時のディティールを話し出すダイキに
爆笑してるいのおくんのくしゃくしゃな顔が、
ほんとかわいい。
それにしてダイキがあまりにダイキだったのは、
真っ暗なので携帯のカメラのライトを使うことで、
ライトを作る(おそらくランタン的なもの)ことから始める。
かぶっているキャップを、その明かりにかぶせると、
いい感じのランプになる
って話を聞いて、もういのおくん、
顔崩壊してたよねw


すると、俺らも高木と2人で花火した。
ずーっと2人で手ぇ繋いでた。
とぶっ込み出したいのおくんだったけど、
まあ、信じてないよね笑
だっていのたかだよ?w
そしたらすぐに?ごめんなさい、嘘です。
プライベートであったことないです、
だから花火も嘘!
だって高木が、すごく羨ましそうな声で、
2人で花火したって作り話しようよっていうからwwww
と、いのおくんにバラされる。


そういえばうちで花火やったことあったの誰だっけ?伊野尾だっけ?
と突然薮ちゃん。
静かに、俺じゃない。
と答えるいのおくんが
やけに面白かったな。
薮ちゃんのお兄ちゃんと
引越し前の家で花火したのは、
ダイキだったかな?俺でございます
って挙手してた笑。


MC中、いのおくんのアップが画面に映って気づいたんだけど、
一部に収録入ったせい?
それともコンサートの時はいつもそうなの?
いのおくん。アイライン引いてるように見えた。
とても丁寧に綺麗に。
もしかしたら照明で陰影が綺麗に出てたせいかもしれないけど?
本当に綺麗だったなぁ。
ちなみに知念ちゃんも!


そのころ、Jumpのメンバーの呼び方の話になって、
いのおくんが、自分のことを
誰も慧って呼んでくれない。
呼んでくれるのは、松岡修造さんだけwww
とかwww
大ちゃんだったかな、二文字の人は呼びづらいよねー
みたいな、びみょーなフォローを交えつつ、
だって大ちゃんなんか、俺のこと、
イノちゃんから、省略して
今、チャンって呼ぶもんね?
と、ちゃん呼びに言及で、ヲタ万歳w


MC途中、おもむろに新曲
歌うことを発表してきて
えっ!てなって笑。


ポジションにつくメンバー、
そして実はMCからぬるっと、
幕間に捌けてた山田様が登場して、
Fantastic Timeを披露。


いのおくんと有岡くんが
前後でシンメのフォーメーション。
Bメロのいのおくんのソロは
センターとって、すごい優しい顔で
微笑んで歌ってた。
いのおくんの、歌うパートの歌詞に
現実味のないっていう
歌詞が確か出てくるんだけど、
現実味がないのはいのおくんだよって、
ほんと、あの綺麗で可愛い顔を
コンサートで見るたびに思うわ。


いのやまさんの、背中合わせがある
という振り付けを楽しみにしてたのですが、
ほんとに一瞬だったー。
アシンメトリーなフォーメーション、
下手側で背を合わせている
綺麗な男の子2人。
ため息出ちゃう。


楽曲はラストに向かっていき、
なだらかなUの字を描いたフォーメーションで、
腕を絡めたダンスで、ラストを締めくくってくんだけど、
これテレビでの披露が楽しみだなぁぁぁ///


そして、再び、MY GIRL組が捌けて、
MC続行。
MC中、知念ちゃんが、いのおくんの
肩のあたりを2回ほど、ぽすっ、ぽすっと叩いていたのは
多分番宣のタイミングを計っていたのかなぁと。


ひかるくんが、いのちゃんは、
リンゴボーイだっけ?
と話を振ってくれて、
学年1のモテ男演じますー!
と。無事番宣。
いのおくんが映画で、
制服きたーっていう話をして、
メンバーの誰か→へー、学ラン?ブレザー?
いのおくん→ブレザー!
そしていのおくんが、俺こないだ、
裕翔の映画の予告見る機会があったんだけど、
(っていのおくんが言ったら、誰かがめざまし?ってきいてた。)
裕翔は、学ラン着てたよね?
と、ムムムって顔して、ブレザーだよ?
ってなったの、かわゆいかった。
そーだっけ?
(だれかから、ピンクとグレーじゃない?って合いの手入って
そっか!ってなるとこも、いのおくんらしい笑)
そしたら薮ちゃんが、
伊野尾は(高校の時)ブレザーだったね!
Realブレザー!
ジャニーズ事務所は学校に行ってから、
レッスンだったから、みんなの学生服が見られるんだよ!
と状況説明をする薮くんは、
相変わらずの薮くん笑。


光くんが中学校の時に着てた
学ランをダイキにあげて、
更に知念ちゃんも着てたという
話を聞いて、えっ!学校違うのに?
ってなった子は、学ラン着たことないかなー笑?
学ランは、校章とボタン以外は
形変わらないからほとんど着まわし可能なのです。


なんかこうやって書き起こしてると、
やぶいの多いなw


そして薮くんから、
大晦日正月のドーム公演の告知。
東京ドームでの昼夜の2公演は珍しくて、
昼間だと、屋根から明るさが差し込んできて、
雰囲気が変わるので、
その中でコンサートをするのが楽しみとのこと!
うあわ!そんな公演絶対見たいよ!!!


続いての曲振りで、いのおくんが
なぜか、捌け口の鴨居っていうのかな?
そこに手をかけて、スタイルよく
振りを待ってて、
Q出ししてるのカッコよ可愛かった笑。


さて!今日のチクタクは
なんとミスタッチなし!
いつも怪しい一個和音も、決まってた!
そして少し余裕の笑みなんか浮かべちゃって、
ピアノを弾くいのおけい、むかつく、だいすき。


ピアノ終わって、センステの下手側でダンス始めた時、
また、首元の羽が邪魔してた模様笑。
少しずらして踊り続けてたけど、
いのおくんのあの羽のモチーフは邪魔よねぇ笑。


チクタクからEVEのツーコーラス目までの
いのおくんの、出てこない期間って
なんなんだろ???
ピアノの演奏による、何か機材の入れ替え?
それか、単純にいのおくん、
スタミナなさそうだから、
じゆんくんが、ルチーンでMCで飲んでるような、
サプリメントとか補充してたりする?
そんなわけで、EVEのワンコーラス目は
いつもメガネの光を堪能する時間と決めています笑。


EVE全然好きじゃなかったのに、
このツアーのおかげで、好きな曲に
のし上がってきてるのすごい笑。
それにしてもいのおくんは
ポップスより、ミディアムバラードが似合う。
あんなポップな声してるくせに
なんだよ!ギャップかよ!w


あんね、あんね、SUPER MAN、
いのおくんが、金色のゴンドラの柱に、
腕を当てて、少し寄りかかる格好や、
ゴンドラの天井の柱に両手をかけて、
下半身の力を割と抜いた
気だるいポーズとかしてるだけで、
エロさ爆発でほんとどうしよう(涙目)
なのに、この曲後半、ダンスがまたかっこいいじゃないですか!!!
これ、先述の柔らかい関節の話に
つながってくるのと、
個人的に、磯谷友紀さん(漫画家)の
屋根裏の魔女という作品で、
アダムの肋骨からイブを作ったという話にかけて、
隠喩的に女性が男性を欲しいと
思う欲望が、
男性の肘から生まれるのではないか?
(具体的には、テニスをするときにレシーブしたときに
利き手と反対側の手がラケットを持ってる手に添えられてしまう現象を見たときの衝動として描かれてる。)
といった比喩があって、
いのおくんの腕を見て、綺麗だなって思う度、
その節を思い出している私なのでした。


実は今日のこの白とグレーの橙染めみたいな
ちょースリムパンツのいのおくん、
ものすごい、下半身が気になってしまってwww(多分1番目立ってた、私が見てきた公演の中で1番w)
関係者席に、どうやら、いのおくんの
関係の方が来てたっぽくて、
しきりにボックスシートを気にしてたのも、
影響してるのかなぁ?www
そんな体で、おっおおーおーおー君だけのSUPER MANなんてやられたら
もうたまらないわけでして笑。
片腕を出して、腰を落として、
前に進んでくるあの独特のステップ、
目の奥に焼き付いて離れない。


離れないといえば、
福岡の2日1部、その前の8/14の2部で、
床まで腰を落として、腰をシェイクする
Tasty Uのダンスが、足元の反響用のモニターのせいで、
いのおくんのそれが見られなかったことが
ものすごく心残りで、福岡でそれを見られた時歓喜だったのに、
1ヶ月空いてその歓喜を忘れて、
友達の言葉を借りるなら、(スキャンダルで)憔悴しきった顔の
伊野尾さんのダンスが色っぽすぎて、
色々、ぶっ飛んだ広島公演では、
センターの涼介のスタンディングを
一列並びのフォーメーションを、
立ち座りでテレコにして、バランス調整した
振り付けに変わってたのに、
変わらずメロンメロンしてたのはなんで?
って自問自答してたんですけど、
いのおくんだからどっちもイイって
簡単な理由でした笑。
(ツイッターに詳しくひどい理由を書いてるので、
気になる方はそちらへgo笑)
ましてや、一回抱かれた身ですからね(SIU参照w)

 

それにしてもRWMの、
手を頭の後ろに持っていくいのおくんの振りは
どうして格好良くならないんだろうって
めっちゃ、考えながらのRWM笑。
やっぱり手が女性の風だし、
ダイキや知念ちゃんは、
まっすぐ指を伸ばしたのを
後頭部にパシッと当ててるんだけど、
いのおくんのそれはフニャンってしてるから!
って結論笑。
あと頭に手を当ててる時間が短い。
いのおくんのニュアンスでは
さっ!と手を頭に添えるっていう
かんじなのかもなー。
あれ、見ているこっちからしたら結構
かっこいいポーズなんだけど、もったいない(ブー) 


キラキラ光れが正面から見られるので、
ワクワクしながらいのゆとを狙ってたんですが、
あいにく今日の絡みは無し…>_<…
でも裕翔くんの足、綺麗に上がってたなぁ。(うっとり)
ふくおかで、裕翔くんがいのおくんの
衣装の方のチャックを開けてたの、
めちゃ笑ったんだよなwww


カモナのズッコケは、
広島に続いて、今回もBEST💙🍇🍊🍈🍋
いのおくん、しれっと、有岡くんの股間
ずっと触ってた…おいおいw


明日エル、いのおくんのタオルの回し方が
妙にゆっくり回しててなんだかツボでした。
広島の時は、このくらいになると、
随分お疲れの様子だったので、
そういうことかなぁ笑。


Dear.でのお着替え、いつも気になるのが、
帽子をスタッフの頭にかぶせるいのおくんw
多分、落っことさないようにだとおもうんだけど、
結構圧強くバシって被せてるの毎回、笑っちゃう。
そしてスタッフさんとの距離感が、
背中を向けて袖を通してもらうせいで、
今日は少し離れすぎてて、後ろにこけそうになってた笑。


Dear.のソロのとき、右側の髪がばさっと、
前にかかってしまっていて、
ソロ終わり、すぐに髪の毛を払ったり、
頭を一回ばさっとやって払ってみたり、
帽子かぶってぺたんこ頭が
少し気になってた模様笑。
でも本当に笑顔が多くて、
すごく安心したんだよなぁ。


Dear.の最後のお辞儀。
90度角の綺麗なお辞儀。
広島の時みたいな、
少し寂しく見える長い長いお辞儀じゃなくて、
なんだか俺についてこいよ!
ってかんじの自信に溢れる、
潔いお辞儀に見えたのは
(実際、短めのお辞儀だったし)
気のせいじゃなかった気がするよ。
わたしはいのおくんの躍進を
楽しみにしてるよ!


そして、バイバーイという友達挨拶ではなく、
サヨナラ!と去っていくいのおくん。
言葉やニュアンスを大切にする人だから、
何かこれも意図があったのかなぁ?とか
いちいち考えちゃう。
二回サヨナラ!といってはけて行ったいのおくんでした。


アンコール、愛ハピだったと思うけど、
いのおくん用に作った、
【させよ、させって、指せよー!】のうちわで
裕翔くんからファンサもらったのを
打ち明けておきますね…
うちわ出した途端、指さされた、、、動体視力w
一個飛ばしで座ってた、裕翔くん担さんが
なーんかこの辺さしてるなーと
思ったんだよー笑
と言っており、ごめんちゃいです笑。


アンコール円陣直前、
光が客席に向かって、声を絞りだせええええ
って言ってる時、大ちゃんが
マイクを絞ってて
いのおくんがくだんねー。みたいな顔してたの
いいいのありだったなー笑


多分ロミジュリの時だとおもうんだけど、
いのありでワチャワチャしてて、
僕はマイケルっていのおくんが言い出して、
カンケーないだろwwwって突っ込まれてた
とメモに残ってますw

 

ところで、広島公演、横浜公演
(私が参加したのは、10/2-2部、10/10-2部)
この二本のコンサートは伊野尾くん、
山田くん担にとって
もしかしたら、10周年を迎えていくJUMPとJUMP担さんにとって、
大きな意味のある公演になったのではないかと思っています。


涼介は、腰のこと、
いのおくんは写真週刊誌のこと。
この3週間でほんといろんなことがあった。


最後の、いのおくんからの挨拶。
実は先週裕翔くんのを聞いたとき、
横浜はメディアも入るし、
いのおくんになるんじゃないかなって、
密かに期待していたんだ。


どんな言葉が出るだろう?
いのおくんの事だから、
きっと思いもよらないところから、
言葉が飛んでくるだろうと思ったら、
案の定だった。
まず発せられた言葉は、【山田】
と言って、一息置いたいのおくん。


【誰よりも忙しい中、
コンサートの骨組み、
ステージを考えてくれて
どうもありがとう。】


こんなに素直に、
メンバーへの感謝を
臆面もなく言えちゃう
いのおくんのしなやかさがあれば
これから先どんな逆境があっても
きっと乗り越えて行けると思います。


そんないのおくんの勇気を見てかわからないけど、
頑なにまでのプロ意識の高さの涼介だから、
あんな風に自分の弱さ?
をさらけ出すなんて、思いもしなかった。
実は腰の痛みが激しくなってきてしまったので、
MCの間、休ませていただきました。
と詫びるように、訥々と語る涼介。
でも最後はほんとにふざけて、
もうだいじょうぶだよぅ?
なんて、私たちを安心させようとしてくれてて…。
山田くん担の相方ちゃんと抱き合って泣きました…。。。


アンコール、べっ甲とメタルのフレームつけて出てきた涼介、
本当にかわいい格好良かった!


こんな風にして、10周年目前の
ピンチをまた1つ乗り越えたJUMPは
強くなったんじゃないかなって、
それを目の当たりにできた、
2公演だったなと。
まとめる機会があれば、
広島公演のこともまとめたいんですが。
んー!!!ひっこし!!!笑