横アリにむけての個人的なシミュレーション[完全版]

けっこう、コンサートのモニターを信用していないところがあって(笑)
どうせいのおくん抜いてくれないでしょう?くらいの気持ちで、
無理して、双眼鏡をのぞいてしまっていました。
なので、次回は、もう少し、モニターを信頼できるように。
また、どのポイントでモニターに頼るのがベストか、
また、見所ここは押さえておきたいところなどなど、
考察してみたいと思います。


完全なるネタバレとなりますので、
コンサートまで楽しみにしたい!という方は
ご注意くださいませ。




次回横浜アリーナで注意しなければいけないのはチケット券種!
横浜アリーナは、最下層がセンター席という名称に変わりますね。
ちなみに、仙台、福岡のアリーナ席は、
アルファベット数字の組み合わせの座席で、
アルファベットは縦割り。数字は前半番号が下手、
後半番号が上手となっていました
(最後に数十番が振られてる席番号が早ければ早いほど、ブロックの前列となる)
横アリのセンター席のブロックについては、
センター12ブロックというチケットがご一緒する友人の手元に届いたのと、
ツイッターなどで、16ブロックくらい迄見かけたとのことなので、
センステより前方が1〜8、センステ以降が9〜16ブロックといった感じでしょうか。
そして横浜アリーナの座席は
アリーナF、A、B(スタンド南/西)が上手、
アリーナC、D、E(スタンド北/東)が下手となるかと思います。
スタトロは、アリーナとスタンドの間の通路???じゃないよね?!?!?!
あそこだと、スタンドまでの壁の高さが2~3mくらいあるもんね。
立ち見チケットも見かけたので、スタンドの5列目と6列目の間だと思います・・・。
この先は、私の覚書用で、どのポイントでモニターに切り替えるかと
ここは絶対見逃すな!!!という2つの視点で、まとめたいと思います。


1.
Overture
知念様がおもちゃの車をはしらせ・・・
いのおくんの仕掛けがなんだかわからなかったのですが
とにかく笑顔が可愛くて(笑)、
なんか図書館みたいなところにいた気がする。
光くんは手元のライトを左右に振ると、
スポットライトも左右して、客席を照らす。
薮くんはステッキで名前を描いたら、
なぞるようにして、
モニター上のJUMPing CARnivalの文字が点灯する。
裕翔くんは、鉄兜を叩いていくと、
モニター左右の電気が一つ一つ付いてゆく魔法。
順不同ですが、大体こんな感じ。
つまり、私は次回
★いのおくん、圭人、ゆうや、ありおかくん、山田さまに注目すること!


2.ウィーケン/カモナ/RWM/JUMPing CAR
9's/スーデリ/パピブ
ウィーケンは、メインステージ上の奈落からの競り上がりで、
9体のダミーが出てきますが、仙台初日でその演出を確認しているのに、
仙台二日目、あれ?!どこから出てくるんだっけってテンパって、
完全に、目標消失していました(笑)
★メインステージ後方の上部にかかるブリッジに
全員横並びでの登場となります。
いのおくんは上手側だったかな。
ちなみに、福岡のDブロ(最後ブロック)からは
双眼鏡を駆使しても、ブリッジが下がりきり、
メインステージに降りてきてしまうと、
ほとんどステージ上での動きは見ることができませんでした。
(身長153cmの、5 cmのヒールをはいていました)
★ここは、モニターへ切り替えるところですね。


カモナでは、
★ステージ下手の端っこでいちゃつく、
ズッコケ3人が堪能できると思います♪
仙台2日目では、ゆうやと光くんも
ステージの端っこの島の方まできてくれて、
ブロックにまとめてファンサしてました。


仙台二日目、私の完全見きれ席(最下手)から、
RWMのダンス、後列で踊るいのおくんが、
ステージ装飾に隠れてほとんど見えませんでした(苦笑)
福岡初日は、上手側のアリーナ席後列でしたので、
RWMは、前方の人々の頭と頭の合間から、
がんばって、双眼鏡のぞいていました。
★これも、あきらめて、センターモニターへ切り替えましょ(笑)
ただし、スタンド、アリーナ席で双眼鏡であれば、
問題なく、見ることができるんじゃないかなぁ。
(ただし、横浜アリーナは縦幅があってステージまで遠いので、
 西北/BCブロは、10倍[変態w]双眼鏡じゃないとつらいかも・笑
 参考までに、私の8倍で、マリンメッセ福岡
 ほぼ最後列アリーナ席でギリギリ、
 メインステージの演じ手の表情が確認できるくらいでした)


JUMPing Car
ステージの装飾をみんな破壊して(違うw)、手にもって、花道に整列します♪
★後から気付いたんですが、センステについたとき、
正面からみると車の形になるようになってるんですね。
12日のチケットが、どうやらアリーナBブロ中段とのことなので
以前、同じ位置であらしのコンサートみた時
センステへつながる花道がものすごく見やすかったんですよね。
なので、今度は車の形もキチンと確認できるかもです♪
他の方のレポによると、最近、いのゆとが過ぎるとのことで(笑)
裕翔くんが手に持っている車パーツのクラクションを
いのおくんの股間にあてるのがはやってるみたいです(笑)
そこは見ておかないとなので★つけておきますね(笑)!!


9's Soulは、競り上がったセンステの上での披露となるので、
双眼鏡見放題ですが、360度ステージのため、座席によっては、
ほとんど自担が見えません(苦笑)
いのおくんは、(正面ステージを12時として)
時計の短針2時か3時くらいのポジションで、
お隣はゆうやか、光くんだったかなぁ・・・?
ほとんどフリーダンスなので全然踊ってなかった、いのおくん(笑)
9日のチケットが、センターの上手側と想像されるので、
もしかしたら、いのおくんの横姿は確認できるかな、といったかんじ。
★自分が紹介されるパートは正面を向いて歌うので、
この時は、同ブロックの方はモニターに切り替えなければ・・・。
正面だと真横になってしまうので、多分見えない!
そういえば、毎度、裕翔くんが、
いのおくんの見せ場を決め顔でうばってゆきます(笑)
いのおくんも嫌な顔ひとつせずにニコニコしてる(笑)なんていうところが、
今回のいのゆとがひどい、と言われるゆえんなのでは・・・(笑)


スーデリ
お着替えをして、メインステージとセンターステージの間の
通路に一列に並んだ際、最後列(メインステージ側)の薮くんが、
その前に並んでいるいのおくんの、
首もとがまくれ上がってるのを直してあげてるのがばっちり見えた
仙台の見切れ席、マジ神席でした・・・。
我が名義、これからもいい仕事をしておくれ・・・。
センターステージでの歌い踊りとなりますが、
いのおくん、安定の後列でのダンスとなるため、
多分真正面からの席だとほとんど見えない。。。
ボッチはセンター、いのおくんは、確か正面下手側で、
福岡の際は知念様といちゃいちゃしてたような・・・記憶がこの辺り曖昧だなぁ。。。


パピブ
センステからバクステまでの花道を使用して、一列で歌い踊ります。
★もう、わたし、冒頭のいのおくんのソロを毎回見逃すので、
ほんと気合入れてパピブに備えること!!!!
っていうか、もう、絶対、ソロなんだからモニターで抜かれるから、
モニターにスタンバっててもいいくらいだよね???
一列になったときの位置関係を覚えてればよかったんだけど、
うっうっ、思い出せない・・・。


サビはたどり着いたバクステで、メインステージに向かって
赤いステッキをふりふりくるくると、歌い踊ります。
確か、いのおくんは後列左から2番目か3番目だったかと。
綺麗に大車輪を描くステッキが素敵でした。
目の奥に焼き付いてる!


ところが、パピブ途中で、次曲ユニット組が、
ラストサビを歌わず駆け足ではけてゆきます(うっうっ)
★このとき、私は、いつもはけてゆく子達を目で追っちゃうんですが、
大貴のきっすゆー♪や、広島公演では、
薮様がステッキを派手にぶっ飛ばすと言ったアクシデントも
見受けられたようなので、
はけてゆく人員に気を取られず、最後まで、
パピブを楽しむことを目標にしたいです!!!(笑)


3.PSLM/スーツデイズ/Moon Light/麗しのBad Girl
Higher/おおきくな〜れ☆ぼく/ただ前へ
我 I/明日エー
マニアな感じでコンサートはすすみます。
だって、JUMPを初めて知った人が
気軽に手に取るアルバムは、通常版だと思うの!!!!
初回版にしか収まっていない、
PSLMやただ前へやスーツデイズなどを手にすることなんて
絶対無いですからね?(軽くディスってるw)
ましてや、コンサートでペトラかわいいー♡
CD聞いてみたーいってなったって、
もう、どこにもCDうってないんよ?!?!
ほんとに、ひどい商売よまったく(おおいにディスってるw)
つうかそもそも、JUMPの事最近知ってライブ初めてきました!
って人に、BESTと7の違いがわかるかーーーっていうね(このぐらいにしておこうw)


はてさて、PSLMは、各担当のお衣装をお楽しみください。
いのおくんのすね毛が堪能できる素晴らしいコーナーですよ?
競り上がるセンターステージの更に、真ん中が奈落に下がって、
ドーナッツ型のステージに、メンバー四人が外側に向かって腰掛けて
歌ったりします。(それがぐるぐる回ってゆく)
9-5=4なので、もしかしたら、これは、
★モニターでかまえた方が、いい表情が見られるかもしれないにゃぁ。
わたしは、そろそろ、いのおくんのすね毛を
双眼鏡で執拗に追っかけるのを辞めるべきだとおもう(笑)
★魚のぬいぐるみをもてあそぶ伊野尾慧くんに注目です!
★最後にお魚を知念ちゅうに差し上げる際の、魚の種類が日替わりです。
その日の、メニューをお楽しみください。
ちなみに、ここまであった例は・・・
瀬戸内海でとれたあいなめ、瀬戸内海でとれたあ・・・アジ
戻り鰹や、大間のまぐろ、子持ちのシャケ、俺の大事なサンマなどがありました(笑)
今思えば、俺の大事なサンマってもしかして下ネタ・・・?!?!?!(考え過ぎw)


スーツデイズ
置き去りにされた魚のぬいぐるみに
スポットライトが当たっているの、すごいシュール。
ドーナツ型のメインステージでコントを終えると、
★バクステに続く、花道を匍匐前進したり、
スローモーションで歩いてみたり、
わちゃわちゃしながら、BESTメンバーがすすみ、
最終的にはメインステージ側を向いて、ラスト歌い終わります。
ので、シチュエーションとして、パピブと重複するので割愛。
★セッタをはく、いのおくんの足の指がかわいいんで、お見逃し無く!
★あと公演毎に、首に巻いてる手ぬぐいの色柄が違うと
 いのおくんがゆってたので、要チェックw
 仙台二日目は、白に紺のドット柄だったのは覚えてる、
 床に落としてたのを藪様がひろってくれてたからwww
★最後、スーツを着せたトルソーをもてあそぶ5人が最高に楽しいので、
 お見逃し無く!


7ちゃんのコーナーがあって我 I
我 Iは、バクステ正面向きの2列、マイクスタンドプレイあり!
脇をわくわくする感じで開いたり閉じたりするダンスは、
みんなでまねできるね(笑)!
12日のチケットが、アリーナBなので、やっと正面で、
我 Iを見られる喜び(> <)
広島のレポでは、いのおくんがインナーで着ているシャツの
胸がはだけていて、スゴい色っぽかった> <なんていうご報告も(笑)
あと、いのおくんと山田様だけ、お衣装にスカートがついてるのを
いのおくんは大胆にめくってご開帳なさってたとのレポも見たので、
みのがせないですね(笑)


明日エーは、バクステから、センステに戻って左右の花道にも方々に散って、
最終的には、メインステージに戻っていらしてMCです。
いのおくんは、後方花道に停滞していた印象。
裕翔くんも近くにいた気がするなぁ・・・。
いのおくん、花道付近にちびっ子見つけて、丁寧にファンサしてたなー。


4.時計/せんせーションズ/キラキラ/Chau♯/UNION
ヨワムシ


UNIT曲2曲(せんせーションズをユニットに入れるかまようw)
バンド色、Chau♯のトロッコ外周巡りなどがあったりして、
ファンと、JUMPちゃんとの阿吽の呼吸を感じられるブロックじゃないかなと思います。


特に時計は、山田様渾身の演出で、
アカペラでワンフレーズ歌うというシーンでは
仙台二日目でこそ、ワーキャーと言った
一瞬ざわめきがあったものの、
じぃっと聞いていられるファンに拍手!
ヨワムシのペンライトをつけたり消したりするやり取りと言うのも
コンサートは見るものではなく、私たちが参加して演出を作りあげるっていう
JUMPちゃんとの共同作業といえそうですね(笑)


時計~せんせーションズにかけてはメインステージでの展開。
後方センター席等だと、モニターでないと見えないかもしれません。
サビ部分でギーク様は大きく画面で抜かれるので
ここは、★モニターを信用して見ておいた方が安心かも


キラキラではいのおくんの自己紹介挨拶「いーの?おっけー?」が
冒頭に挟まれるので、そちらもちゅーもく★
センステに移動しながら、サビでは、ラインダンス。
正面向きでのダンスで、いのおくんは最下手なので、
9日の席からだと全然みえなそうだな・・・。
このときはしょうがないので、★モニターをみよう・・・
ひどいいのゆとが見られるチャンスだったのに> <


Chau#は、トロッコで回ってきます。
アンコールでもトロッコ出動していたので、
どっちがどっちだかごっちゃになってるけれども、
仙台初日は、Cブロック下手側後列の座席だったので、
裕翔くん、圭人、山田様、ゆうやが通過してったように記憶しています。
いのおくんはトロッコ乗ってなかったように記憶してるんだよなー。
中央のバクステセンステのあたりをウロウロしてたような・・・。
福岡初日は、Dブロ上手側後列の花道側が光くんだったのは
おぼえてるんですが・・・。
センステメインステージの間の花道あたりに
いのおくんがいらしたので、遠いし、双眼鏡のぞいても、
人の頭に阻まれみることができないので、
となりの友人に驚かれるくらい、踊りまくってたんですよ(笑)
★ファンサ祭りの瞬間でもあるので、
できる限り、自分の目で追った方が、懸命かと思います。
仙台、福岡のいずれも、花道横のお子さんに
いのおくんがファンサしていたのに被弾して涙目になってました。


UNIONに、双眼鏡の出番はありませんでした(笑)
とにかく、もう、この曲はサウンド重視でがんがん踊っていました。
そして★メインステージのモニターは3カラムで三者三様の様子を
うかがうことができますので、とにかく楽しく踊って、
ありちゃんのDJさばき、光くんのベースさばき、
薮くんのマイクプレイをあじわってください(笑)


ヨワムシ★シューター
私へ
そろそろいのおくんの鍵盤をガン見するのをやめよう(笑)
仙台公演で、鍵盤の音と、指をもう十分堪能したじゃないか!
それなのに、どうして福岡でも同じことを繰り返してんだ(爆)
3公演で一回も一緒にペンライトのダンスを踊れていないので、
★モニターで全体把握につとめたいと思います> <


5.ビトラ/愛僕/BDS/AinoArika
参加型のステージを越えて、成熟した、
ダンスブロックがお目見え。
実はこの頃っていつも、私の集中力も途切れてくるときで、
本当に記憶がとぎれとぎれにしかないのよ。
集中力を保つためにどうしよう。
裕翔くんのドラムが終わる頃に、
フリスクみたいなので、ちょっとリフレッシュしようかな?
冷たいペットボトルを首に当てるとか、
なにか、集中力がアップする方法を当日までに考案したいと思います。
そして、できるだけ全体を注視するようにしよう?私(笑)


福岡初日、冒頭のいのおくんのダンスが
ちから入ってなさすぎて、本当にわらいが出るレベルだったんですが、
ビトラはキレッキレでずっと双眼鏡で追っかけていました・・・。
★全体を見よう、じょえさん(笑)!!!!!
そして、愛僕の手首から赤いスカーフをくわえて引き出す演出ですが、
角度によってとても見づらいかもしれません> <
いのおくんの立ち居ちは大体、時計の短針、
9時〜10時くらいの場所だったかとおもうので、
下手側のセンター前方席なら、肉眼でその瞬間を確認できるかもしれません・・・。
おそらく、モニターで抜かれるのは山田様かと思うので、
★ここは自力でなんとかした方が良さそうだな・・・。
12日のアリーナBの時、双眼鏡でなんとか見られるといいな・・・。
境界線越えてゆける〜の後、山田様の”愛してるーーー”
★いのおくんのソロから大貴ソロへのバトンタッチの箇所。
わたし、いのおくんのソロ見せ場を山田様にもってかれちゃうのが
いつも本当に悔しくて(笑)
(ごめんね、ごめんね、涼介ファンのみなさんw)
今回瞳のスクリーンやってないので、アイラブユー★の
差し替えなんだろうけど、ここじゃないでしょぉぉぉぉぉ(涙目)っていつもなるw
多分毎度、そんな心の荒みようで、ここのすばらしい三人のやり取りを見逃してるので。
絶対集中してみること!ずるいなんて言わないの!ばか、じょえのばか!w


BDSはメインステージでのダンス。
もう、センター席後方だと埋もれて絶対見えないので、
★モニターで絶対みること!!!
ただし、BDSはセンターモニターは
チョーかっこいい、クリップビデオが流れているので、
それを見ながら別のモニターを見るのが
難しいかもしれない・・・。
★サビ部分、いのおくんが手のひらにBoy's Don't Stopと書いた手を
楽曲の歌詞と連動した、手の動きを見せているということを
教えていただいたので、それ以外の箇所はモニターで確認しようとおもいます!
ちなみに、モニターですが、両サイドに1枚づつとセンター。
会場によってはバクステにもあったかな・・・(確か、仙台はあったと思う)
横アリは、もしかしたら、センステの上に四面、モニターでるかもですね?


AinoArikaは
お手ふりしながら、最後サビをバクステで、ダンス。
どちらを正面にしてたかな・・・記憶が曖昧。
多分、メインステージ背に、バクステ正面を向いていたと思います。
福岡コンサートで初めて、有岡くんを間近に感じることができて
テンションアップルになりすぎて記憶が・・・。
仙台のアリーナCブロ中央くらいですと埋もれてしまって
ほとんどバクステを見ることができませんでした。
★ダンスを味わうためにも、モニターと肉眼で楽しみましょう。


6.UMP/VVH/encore1.DCT /encore2.愛ハピ/encore3. ロミジュリ


UMPではメンバー方々にちって、メインステージを目指します。
この辺りになると、もう、本当にライブが終わっちゃうことと、
私自身の集中力の限界で、印象に残ったことしか本当に覚えてなくてあれなんですが(苦笑)


★VVHで、いのおくんが初日、しゃららららんってめっちゃ歌ってたのに、
福岡の時、全然うたってなかったんすよ(笑)気分屋!!!!気分屋!!!!(笑)
それでも、福岡の時は、客席のららららーら♪を耳に手を当てながら聞いていて、
最後スゴく満足そうに歯を見せて笑ってたのがスゴいかわいかったんですよ(号泣)
ステージ中央の階段の上手側に立っていたので、
どこからの座席からでも見やすいので、チェックしてくださいね!!!


福岡初日のDCTで、雄也が眼鏡してでてきたんですよ(号泣)
アリーナDブロだったので、バクステがとても近かったんで、
泣きながら手をふりました(笑)
いのおくんが、上手のスタトロで登場して、
ぎょえーーー?!?!ってなりました。
仙台は、下手からのスタトロ登場だったので、
入れ替わるんだ・・・と思ったら、
ごくたまにサイドチェンジ出している方などいますが、
結果的に元の座席の方がよかった> <
なんてなったらうかばれないですよね・・・とか余談です。
アンコールのスタトロ、こんな風に入れ替わりがあるのであまり参考にならないかもですが、
仙台初日は、いのおくん、雄也、知念様が下手から上手へ。
そして光くんと裕翔くんが上手から下手へ。
福岡上手側後方のアリーナトロッコは、光くん、圭人が通過してゆき、
光くんの丁寧なファンサお手振りにやられていました(笑)
たびたび思うんですが、私、ひかるくん担当だったら
もう2回鼻血だしてたおれてんだなーって(笑)
いのおくんのファンサもらうためには、隠れればいいのかな?(9/27放送ニノさんよりw)



☆★☆


以上のチェックポイントを
次回横浜アリーナで消化できるように、
残り2週間、イメトレに励みたいと思います!!!
みなさんも思い思いにすごされるかと思いますが、
季節の変わり目、くれぐれもお体ご自愛くださいませ♡
万全の体勢でコンサート楽しみましょうねー(^^)/"